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(動画開催)2020年 畿央大学(奈良)医療接遇マナー講座 受講生の声を更新しました

 

2020年6月 畿央大学 『医療接遇マナー講座(動画)』受講生の声

本日の講座のご感想やご意見をお聞かせください。

  • 実習先での挨拶の様子が動画になっていたため、表情や態度など、実際にどのように
    したら良いかが具体的にわかった。

  • イメージの湧きやすい具体例を多く出してくださったことで、説得力があり、とても
    理解が深まった。実習で実践できそうな内容を聞くことができ、勉強になりました。

  • 言葉遣いを少し変えるだけで、相手への尊重が伝わり、より良い関係を築くことが
    できると思った。

  • 「思いやりの5度」や「ABCDの法則」などのキーワードが覚えやすくて、印象に残った。

  • 技術や知識はもちろん大切であるが、マナーや接遇を身に着けることは、実習への
    意思表示ともなるため、大切であることがわかった。

  • マナーを再確認し、高い意識で実習に臨むことで、自分の今後の強みにしたい
    と思いました。

     

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動画での講座はいかがでしたか。

  • 小松先生は、長時間の動画の中で、私たちに伝えたいことを丁寧に、笑顔で伝えて
    くださいました。何より、動画を見ているというより、対面で話しているかのように
    感じ、とても親近感が湧きました。
    伝えたいことをはきはきと、そして礼儀正しく、とてもお手本になる方だと思いました。

  • ネットでの配信にもかかわらず、とてもわかりやすく、聞きやすかったです。

  • カメラに向けた表情の笑顔なのに不自然でなくて、実際に講義を受けて話し掛けられて
    いるような気持ちになりました。表情と外見と姿勢は大切ということは、小松先生に
    教えてもらったような気がします。

  • 聞き取りやすく、実際に動いたり実践することで、手本となり、わかりやすかった。

  • 対面でなく非対面の動画でも表情が豊かで、見ているだけでもこちらも口角が上がる
    ような動画でした。表情や声のトーン、言葉遣いだけで相手の表情に変化をもたらせる
    ような話し方で、自分もこんな風になりたいと感じました。

  • とても声が聞き取りやすくて、五感で感じるパーソナルスペースのお話の際などは
    実際に小松先生が体を動かしてくださっていたので、わかりやすかったです。

  • 話すスピードが丁度良く、ハキハキと話されていたので、とても聞きとりやすく
    集中して動画を見ることができました。
    実習だけではなく、社会に出てからも大切である敬語や表情、身だしなみ、挨拶など
    様々なことを動画で学ぶことができました。

     

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担当講師(小松仁美)はいかがでしたか。

  • 講師(小松仁美)がとても聞き取りやすい話し方と言葉選びをされていて、不快や理解
    ができないと感じる部分が全くありませんでした。社会に出ても恥ずかしくない
    立ち振る舞いというのはこのような方のことを言うのだと、強く感じたと同時に、
    とても素敵だと感じました。

  • 話し方や表情がとても優しくて、姿勢や身だしなみなどから、今回の講義のお手本は
    こういう人のことを言うんだな、自分もこういう人になりたいと思いました。
    話すスピードや話し方などとても丁寧で、見習いたいと思いました。

  • 小松さんの1つ1つの言葉や、表情がとても丁寧で、とてもわかりやすかった。小松さん
    のような話し方や態度であると、相手にとって伝わりやすく、この方は信頼できるなと
    感じました。私自身も学んだことを活かしていきたいと思った。

  • 小松さんは、私たちの見本となる言葉遣いや身だしなみ、行動であったため印象も良く、
    マナーを身に付けることの大切さがわかった。

  • 接遇マナーを教えてもらう講師として、お手本になるような方でした。終始笑顔で
    話されていて、言葉遣いも正しく、この方のように常日頃から言葉遣いや表情を意識
    して話せるようになりたいと思いました。

  • 小松さんの「自分で自分のモチベーションを下げてしまわないように言葉遣いを
    気を付ける。
    」という言葉がとても素敵でした。
    一つ一つの言葉遣いに、心や意味が込められていて、聞いていて心地良かったです。

  • 講師(小松仁美)の声のトーン、大きさがちょうど良く、言葉に抑揚があり聞き取り
    やすかったです。
    表情が、無表情でも作りすぎているわけでもなく、とても印象が良かったです。

     

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本日の講座を受ける前と受けた後、気持ちや行動に変化はありましたか。

  • 医療従事者にとって必要なスキルが3つあり、それが1つでも欠けるといけないという
    こと、偏っていてもいけないということを知り、その3つのスキルを兼ねそろえた
    医療従事者になりたいと強く思いました。
    まずは、人との関わり方などから、そういったスキルを上げていこうと思いました。

  • 実習先でのよくある事例をたくさん挙げていたただいたことで、漠然としていた実習
    が明確になりました。

  • 「感じのよい話の聞き方」を普段から練習し、患者様に思いやりを持った心で話を聞き、
    患者様が話しやすい態度や環境づくりをしようと思った。

  • 自分が言いたいことをきちんと理解してもらうためにも、正しい言葉遣いを身に着け、
    更にクッション言葉の使い方を学ぶことで、自分と相手が気持ち良く
    コミュニケーションを取れるようにしたいと思う。

  • 指摘を受けたときに、教えてもらったという視点を持つことで、自分の成長にも
    繋がると感じました。

  • 言葉遣いや表情、視線や相手の話を聞く態度など、一つ一つが相手に与える印象に
    結びつくことがわかった。

  • 相手を思いやる気持ちが、相手に伝わる行動を取ることが大切だと気付いた。

     

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