お客様の声 Voice

【お客様の声】橋本整形外科リウマチクリニック様(神戸) 医療接遇マナー・コミュニケーション研修

 

2020年1月30日(木)橋本整形外科リウマチクリニック様(神戸) 医療接遇マナー・コミュニケーション研修

本日の研修のご感想やご意見をお聞かせください。

 

  • コミュニケーションタイプの特徴やそれぞれの効果的な伝え方は、患者様への対応に直結する
    内容で、非常に興味深く、参考になりました。

  • 久しぶりの研修、そして座学、すごく楽しかったです。自分自身の中で、常に心がけていたり、
    課題としていることを、より深く、具体的に学べました。今の私にとって、まさにぴったりの
    研修内容でした。直後からこの研修で学んだことを活かして行動しています。

  • 患者様は基本『痛い』『辛い』等のマイナスのストロークを溜めている方が多いと思います。
    良い影響を与えていくために、まずは自分がプラスのストロークを満たしておけるようにアンテナ
    を立てるよう意識したいと思いました。

  • 自己を知ることと他者を知ること(コミュニケーションタイプを見る)、知識を学べた。
    当事者意識の重要性を学んだ、当事者意識の表現が難しかった。

  • 自分でも気付かない自分のタイプの分析が興味深かった。
    被害者意識を結構していると思った。

  • 年齢を重ねていくと、改めて自分自身のことを見つめなおすことが少なくなっていくので、とても
    良い機会でした。

  • どちらかと言うと、ネガティブな思考で生活してきました。ですが、2人組でストロークについて
    列挙していくと、ポジティブな環境で生活できていることがわかりました。家族や周りの方々に
    感謝です。

  • 合う・合わないという考え方ではなく、タイプが違う人と考えること。タイプが違う人と考えること
    で、苦手意識を持っている方に対して、自分の中で気持ちが少し楽になり、話し掛けてみよう
    と思うようになりました。

  • 自分自身の内面や行動、他人との関わり方など、自分で勝手に決めつけているところが
    ありました。少し視点を変えてみたり、違う答えがあるのかも知れないと思うことも、必要では
    ないかと思いました。

  • どんな意見も質問も受け入れて、的確に返す。心を読み取る力と技術が、当たり前ですが
    プロだなぁと思いました。自分のことよりも、他の人と先生のやり取りを聞くのがおもしろい
    です。

  • 前回同様、自分にとって全てが楽しいことでしたが、わかりやすく、また楽しく講義を受ける
    ことができました。ありがとうございました。

  • 図を使って説明してくださり、とてもわかりやすかったです。こちらから発表する時間もあり、
    研修時間があっという間でした。ありがとうございました。

 

本日の研修を受ける前と受けた後、気持ちや行動に何か変化はありましたか。

 

  • 自分自身の内面や行動、他人との関わり方など、自分で勝手に決めつけているところが
    ありました。少し視点を変えてみたり、違う答えがあるのかも知れないと思うことも、必要では
    ないかと思いました。

  • プラスのエネルギーのストロークを増やせるよう、さらに楽しみながら接遇をしようと思えたこと。
    そして患者様のちょっとした言動を見逃さず、その患者様の気持ちに対応するべく行動を、
    以前よりも素早く起こせるようになってきました。

  • それぞれの患者様が求めるものを瞬時に察し、行動することです。その際、4つのタイプ分けが
    頭に入っていることが役に立っています。

  • 自分自身ネガティブタイプで、すぐにへこんだり、愚痴ったりしていたが、『していただいたこと』
    に感謝の気持ちを持つ。そして寝る前に1日を振り返って、1日仕事が出来た、ありがとうの
    気持ち、翌朝起床時、今日1日楽しもう、頑張ろうとプラスにポジティブな状態を増やして
    いきたい。

  • 患者様やスタッフのコミュニケーションタイプを自分なりに考え、個々に合った対応を心掛けて
    みようと思います。

  • PTとしての仕事や日々の生活において、当事者意識を持って行動していこうと思います。
    他人のせいにするのではなく、自分の機嫌は自分でコントロールしていくように努力します。
    ネガティブな事柄も、見方を変えればポジティブに変えられるという考え方は役に立つと
    思います。

  • 難しい言葉ではなく、わかりやすく話してくださいました。中には、自分がやってしまっている
    グサッとくるお話もありました。研修のおかげで気付けたので、少しずつでも改善できたらと
    思いました。

 

 

 

 

橋本整形外科リウマチクリニック様(神戸)の導入された研修

 

 くわしくはこちらから≫

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数