経営力&接遇力&チーム力

すべての「人」の問題解決する

ホスピタリティあふれる最上級の接遇力

元客室乗務員の講師が、
最上級のファーストクラス接遇を指導します。

SERVICE 医療接遇マナー研修

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患者さまの気持ちを瞬時に見抜く
接遇のプロフェッショナルへ。
他院から接遇教育の見学者が絶えない医療機関へ。

エアラインの最上級の
接遇力を取り入れた
「ファーストクラス接遇」
メソッドFirst Class Method

「ファーストクラス接遇」とは、多種多様な特性やご要望を持つエアラインのファーストクラスのサービスを実現する客室乗務員の訓練にも取り入れられる接遇力養成メソッド。顧客の特性やニーズに合わせたマニュアルを超える感動の接遇力を元客室乗務員の講師が指導いたします。
地域密着型クリニックからラグジュアリーな最上級のおもてなし接遇を目指すクリニックまでどのような患者様にも喜んでいただける上質で繊細な接遇力を醸成します。

「負の気持ち」を
持つ患者様には、
より繊細に気持ちに
寄添う接遇力をDifference

「負の気持ち」を持っていらっしゃること。これが、ホテルやエアライン・商業施設や店舗などでの「一般的な接客」との最大の違いだとキャリアラボでは考えています。「不安」「心配」「恐れ」などを抱く患者様には、より繊細でデリケートな個別対応サービスが必要。クリニックに求められる「接遇」は、治療技術や専門性と同等に、選ばれ続けるための差別化できる重要なファクター。「寄り添う安心感」を伝え人間力とホスピタリティスピリットを育てます。

課題解決のための
最も相応しい研修を
見極めることが重要ですKey to Success

マナー研修を導入した後最も多いご意見が「定着しない」ということ。短絡的に導入しただけではインプットのみに終わります。接遇力の定着のために最も大事なことは、「課題解決のための最も相応しい研修を見極めること」そのためにキャリアラボでは事前ヒアリングを行い、今起こっている事象だけでなく、そこに深く根付いてしまっている本質的な問題や課題は何かを、徹底的に抽出、分析します。インプットとアウトプットを繰り返す「継続的な地道なトレーニング」により、時間をかけて本物の接遇力をクリニックの文化にしていきます。

本質的な問題に
アプローチする
接遇力向上ご提案プログラムProgram

全ての研修は「自ら考え答えを導き出す」ことを重視。従来の講義のみの研修ではなく
インタラクティブ(双方向)コーチングアプローチ(問いの共有)ワークによるアプトプット(参加型研修)
3つの手法で自ら考え気づき行動変容できる主体的な研修を目指しています。
  • ホスピタリティマインドに裏打ちされた
    医療接遇マナー基本研修
  • ロールプレイング研修
    院内ロールプレイング研修
  • 100%好感を与える伝える力を磨く
    第一印象力アップ研修
  • 受付スタッフの接遇力強化
    受付スタッフ接遇研修
  • ロールプレイング研修
    医療従事者の電話対応研修
  • 医療従事者の接遇指導者を育成
    メディカルマナースタイリスト養成

医療接遇研修の受講生の感想Voice

  • 印象に残っているのは「接遇」についてです。今まで私は、「接客」を意識して来客対応や電話対応、顧客対応をしていました。その為「接遇」を意識した行動、お客様の求めるものに対し返す行動は足りていなかったように感じます。相手の求めるものを察することは、私に足りていないことの一つであるため、「接遇」を意識した取組、相手との対話に対して敏感に察知する能力を磨いていきたいと思いました。
  • 第1回目の研修では、今まで無意識で行っていて、自ら気づけなかった行動•言動を客観的に見ることで「気付き」が沢山ありました。今の現状を把握出来き、理想の未来にむけての課題が明確になりました。また、小松先生のお言葉ひとつひとつが今の自分にとても刺さるものがありました。一度、初心に戻り前向きに捉えて、今後の研修に生かしていきたいです。9ヶ月後の未来の自分がとても楽しみです。
  • 受講前、接遇研修では、ビジネスマナーや形式的な対応を学んでいくのだろうと思っておりました。受講後1番の変化は、内面的な意識です。“自律”というお言葉がとても印象的で、自らの価値観・信念を改めて見つめ直すいい機会になりました。
  • 講義をうけ、自分の現状を知り、変わりたいと強く思ったからです。日常から意識をすることで習慣になり、繰り返し復習して行動することでさらに上へとステップアップができる、と学びましたので基本の姿勢や所作から細かい所まで自分のものになるように意識して行動します。
  • 初めは緊張しておりましたが、仕事も含め、自分自身のこれから生きていく上で大切な考え方や習慣であることを、小松様の説明から感じることができ、とても有益な時間を過ごすことができました。また9ヵ月後の姿には変わっていると、明るいビジョンを示していただいたのも、モチベーションになり、これからの研修も楽しみになりました。
  • 小松先生は、女性としても魅力的で内面から滲み出る強さと輝きがありました。教室に入ってこられたときにあまりに魅力的で、とても衝撃を受けました。講座では、自分では気づけない視点から、アドバイスを頂き、とても刺激的な充実した時間を過ごすことができました。先生から得たものを、ひとつひとつ自分の中に落とし込んでいき、先生のように内面からキラキラする女性を目指していきます。

二つの医療接遇研修プランTraining Plans

  • Trial Plan
    1DAY(2~6時間)
    まずは基本的な医療接遇マナー研修を取り入れてみたいクリニック様

    Contents

    キャリアラボの医療接遇のコアを感じていただく基本研修です。
    • 医療接遇マナー基本研修
    • アンケートに基づくご報告書作成
    • 課題解決のためのご提案
  • Executive Plan
    3ヵ月~1年
    接遇力を経営の柱にし、上質で医療接遇力を確実に定着させたいクリニック様

    Contents

    研修とコーチングやコンサルティングを組合わせたカスタマイズプランです。
    • 院長コーチング・スタッフコーチング
    • リーダー研修
    • 接遇コンテスト
    • 接遇マニュアル作成

クリニック医療接遇
コンサルティングの流れFlow

講師が直接ご要望をヒアリング。
問題解決に向けて、接遇研修やコーチングなどを組み合わせてベストなプランをご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

※ご相談やご提案に費用は発生いたしません。

  1. 01

    ご訪問
    ご要望ヒアリング

  2. 02

    ご提案書の提出
    (リモート可能)

  3. 03

    お見積書のご提案

  4. 04

    内容の決定
    日程等お打合せ

  5. 05

    研修やコーチングの実施
    実施後ご報告