経営力&接遇力&チーム力

すべての「人」の問題解決する

経営者のマインドセットで決まる院長の経営力

安定した経営、離職のない組織を生み出す院長の
リーダーシップを磨きます。

SERVICE 院長の経営力

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プレイングマネージャーの難しさは
自らがリーダーシップ力を磨き上げることが
唯一の解決への道。

経営者のマインドセットで
組織が決まりますLeader’s Mindset

治療+経営=プレイングマネージャーとして役割が多岐にわたる院長の仕事。トップでもあり中間管理職でもあり経営者でもある院長は、スタッフ指導から人間関係調整力、チームビルディングや人材育成など「人」+「経営」の問題をすべてマネジメントしていかなければなりません。私たちキャリアラボが「人の問題」の全てを伴走し、共創することで、治療や経営に専念していただき、ご負担を軽減するそんな院長先生のマネージャー的存在としてサポートいたします。さらにOne on Oneの院長コーチング、リーダーシップ力やマネジメント力を学べる院長塾も開催。経営者としてのスキルアップもサポートいたします。(院長塾は現在コロナ禍のためマンツーマン)
  • マイクロマネジメント・指示型組織

  • 部下やスタッフが生き生き組織

リーダーのスタンスは
皆へ伝わります
経営者の関わり方が
変化の鍵ですLeader’s Engagement

病院勤務時代はスタッフとうまくやっていたのに、クリニックとして独立した途端、スタッフとの人間関係が上手く行かない、スタッフが育たないということはないでしょうか。医療従事者という意識とともに、経営者マインドとスタンスに切り替えなければ、スタッフの最高のパフォーマンスを実現できません。関わり方がスタッフ変化の鍵。「自分らしくいられる組織」は、何十倍、何百倍ものアウトプットを生み出します。研修の効果を最大化し、スタッフの最高のパフォーマンスを実現するのは、経営者自身なのです。
  • Case01
    NGマインド良い人材を雇用すれば大丈夫なはずだ。
    実は…どんなに優秀な人を雇用しても、経営者のスタンスが変わらなければ、組織は変わりません。
    必要な姿勢今いる人材の能力を引き出し育てる姿勢
  • Case02
    NGマインド普通に考えたら、こうするでしょ。なんでこんなこともできないの?
    実は…人の考えは人それぞれとわかっていても、「自分にとっての普通」を押し付けてしまう。これは実はバイアスです。
    必要な姿勢どんな意見も受け止めて、一緒に考える。
  • Case03
    NGマインドきちんと指示したのだから、できるはず。やってくれて当然。
    実は…人は「自分が考えたこと」でなければ動きません。指示とマイクロマネジメントでは行動変容は実現できないのです。
    必要な姿勢どんな風に進めたいか、まずは聞いてみる。
  • Case04
    NGマインド給料を払っているのだから、働いてもらわないと。
    実は…従業員である前に、一人の人です。経営者が事務的に関われば相手のロボットのようになり主体性は引き出せません。
    必要な姿勢一人一人、人間として興味を持って関わる。

院長先生とともに共創し
スタッフの魅力と才能を
開花させていくプログラムProgram

01経営リーダー力
One on Oneコーチング

接遇力定着と長期的なクリニックの強い組織力のために、最も効果的なのがこのOne on Oneコーチング。経営者でもある院長や、主任、リーダー層、入職したばかりのスタッフなど、一人一人と対話することで、根本的な問題は何か、今どのようなことが壁になっているのか、お互いにどのような不満を持っているのかなどを、コーチとして極めてフラットに中立の立場でコーチングします。

  • 院長(経営者)対象:経営マネジメント・コーチング
  • 主任・リーダー対象:メディカルリーダーシップ・コーチング
  • 医療スタッフ対象:ホスピタリティ・コーチング
02公平な人事評価
医療接遇力の定量評価制度

どうしても院長一人では偏ってしまうスタッフの評価。院長自身の評価も含めた360度評価が可能です。 スタッフも、経営への貢献・接遇・対患者・対スタッフなど多角的に評価します。

03インセンティブ企画
接遇ロールプレイングコンテストの実施

研修での成果を正式な発表に向けて目標を掲げ取り組むことで、医療接遇スキルがさらに向上します。院内イベントは企画・運営・準備・開催・振り返りなどすべてキャリアラボが担います。成績優秀者をはじめ、1級〜5級まで表彰し、院内でのさらなるスキルアップを促進します。

院長・リーダーの声Voice

  • 「分かっているだろう、できるはず」といった固定概念がまだまだ自分の中にあったことにハッとさせられるコーチングでした。
  • 小松先生の真っ直ぐな愛情はとても尊敬しています。何でお返しできるのか分かりませんが、少なくともmedockでは小松先生の指導のもと、スタッフの評判はうなぎのぼりですし、medockブランドが確立することが、1つは小松先生への恩返しになるように勝手ながら思っております。引き続きご指導よろしくお願いします。
  • 全て自分が動かしていくものと考えていましたが、院長の役割のひとつに「自分らしく生き生きと安心して働ける心理的環境を作ること」という気づきは自分のリーダーとしての在り方を大きく見直すきっかけになりました。
  • 自分の頭の中で考えていた悩みや不安を声に出してお話しすることで、また違った側面から捉えることができ、気持ちが楽になりました。マイナスに考えていたことも、ちゃんと自分自身が成長できており、小松先生が仰っていたように、この3ヶ月で悩みの質が上がっていることに気づくことができました。
  • また次回コーチングをしていただく際には、さらにステップアップした悩みをもっていられるよう、明日からも少しずつ成長できるように頑張ります!
  • 初めてコーチングを受けました。普段、思っていたり考えているけれど、アウトプットする場がなく、頭の中でぐるぐるしている内容を聞いていただき。実際に自分の口で言葉にし、耳で聞くと、自分が何故そのことに悩んでいるのかということを改めて考えることができました。

二つの医療接遇研修プランTraining Plans

  • Trial Plan
    1DAY(2~6時間)
    まずは基本的な医療接遇マナー研修を取り入れてみたいクリニック様

    Contents

    キャリアラボの医療接遇のコアを感じていただく基本研修です。
    • 医療接遇マナー基本研修
    • アンケートに基づくご報告書作成
    • 課題解決のためのご提案
  • Executive Plan
    3ヵ月~1年
    接遇力を経営の柱にし、上質で医療接遇力を確実に定着させたいクリニック様

    Contents

    研修とコーチングやコンサルティングを組合わせたカスタマイズプランです。
    • 院長コーチング・スタッフコーチング
    • リーダー研修
    • 接遇コンテスト
    • 接遇マニュアル作成

クリニック医療接遇
コンサルティングの流れFlow

講師が直接ご要望をヒアリング。
問題解決に向けて、接遇研修やコーチングなどを組み合わせてベストなプランをご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

※ご相談やご提案に費用は発生いたしません。

  1. 01

    ご訪問
    ご要望ヒアリング

  2. 02

    ご提案書の提出
    (リモート可能)

  3. 03

    お見積書のご提案

  4. 04

    内容の決定
    日程等お打合せ

  5. 05

    研修やコーチングの実施
    実施後ご報告