「接遇力経営力
と考えるクリニック様へ

経営力&接遇力&チーム力

すべての「人」の問題解決する

次世代クリニック共創する
キャリアラボ医療接遇コンサルティング

研修実績年間200件、のべ3万人、
講師歴16年間の経験と実績から見えてきた
成長するクリニックに共通する
ただ一つの理由

次世代のクリニックを「共創する」キャリアラボの医療接遇コンサルティング 次世代のクリニックを「共創する」キャリアラボの医療接遇コンサルティング
この「3つの力」のどれが欠けても組織として変化、成長しません。
「3つの力」を育ててこそシナジー効果をもたらし個々の才能が開花し、理想の組織(クリニック)が実現します。

導入医療機関Medical Facility

  • 歯科クリニック矯正歯科TC

  • 内科・皮膚科クリニック

  • 産婦人科・婦人科クリニック

  • 不妊治療専門クリニック

  • 美容整形外科クリニック

  • 検診センター・人間ドック

  • 調剤薬局

  • 歯科クリニック矯正歯科TC

  • 内科・皮膚科クリニック

  • 産婦人科・婦人科クリニック

  • 不妊治療専門クリニック

  • 美容整形外科クリニック

  • 検診センター・人間ドック

  • 調剤薬局

理想のクリニックを実現する
3つの力Sprit of CAREER LABO

上質で一流の接遇を実現するファーストクラス接遇力

元客室乗務員の講師が、ホスピタリティあふれるファーストクラス接遇を指導します。
医療接遇は単純にホテルやエアラインのようなラグジュアリーな接遇を目指すものではありません。「負の気持ち」で来られる患者様には通常の接遇以上に繊細で気持ちを洞察した接遇力が必要。そのアプローチは全く違うと考えています。堅苦しくない接遇は、最上級で上質な接遇を知っていてこそできるもの。患者様によって地域性により瞬時に接遇アプローチを変えていけるホスピタリティ力はプライスレスな人間力スキルと捉え、接遇のプロフェッショナルが医療に特化した接遇マナー力を指導いたします。

身に付くスキル

  • 医療接遇マナー力

  • 利他を育むホスピタリティマインド

  • 患者様タイプ別個別対応力

  • 感謝心で関わるクレーム対応力

  • インフォームドコンセントの説明スキル

キャリアラボを導入いただいた
院長先生の声

「接遇研修は定着しない」という概念を覆されました。
「接遇研修は定着しない」という概念を覆されました。
医療接遇研修は受けたことがあるが、お辞儀や言葉遣いなど形だけ、とイメージしていたスタッフばかりでしたが、キャリアラボを導入して目から鱗。形式ではなくきちんと理論に裏付けされているメソッドは、気持ち的にもストンと腹落ちし、それでいて身に付く実践も重視してくれる。今では更にレベルアップした研修をスタッフみなが心待ちにしています。

経営者のマインドセットで決まる院長の経営力

安定した経営、離職のない組織を生み出す院長のリーダーシップを磨きます。
治療+経営=プレイングマネージャーとして役割が多岐にわたる院長の仕事。トップでもあり中間管理職でもあり経営者でもある院長は、スタッフ指導から人間関係調整力、チームビルディングや人材育成など「人」+「経営」の問題をすべてマネジメントしていかなければなりません。私たちキャリアラボが「人の問題」の全てを請け負うことで、治療や経営に専念していただき、ご負担を軽減するそんな院長先生のマネージャー的存在としてサポートいたします。

身に付くスキル

  • スタッフの主体性

  • 院長(経営者)のリーダーシップ力

  • スタッフの意識改革

キャリアラボを導入いただいた
院長先生の声

スタッフがそんな風に思っていたことに驚きました。
スタッフがそんな風に思っていたことに驚きました。
キャリアラボのコーチングを受けたスタッフが、目指したいゴールを自ら設定。さらに「もっと仕事を任せて欲しいと思っている」と伝えてくれました。その後仕事を任せると、力を発揮し以前にも増して生き生きと働き、より良い処遇も行いました。

対話と共感で実現する人間関係・チーム力

才能と可能性を開花させる次世代のスタッフ育成プログラムをご提案します。
スタッフが二名以上いればそこは「組織」。少人数クリニックであっても「組織としての仕組みづくり」が必要です。キャリアラボでは年間を通して「全体研修」「スタッフ個別セッション」「インセンティブ制度」「メディカルマナースタイリスト®︎」という「接遇力を経営力に変える強い組織を作る長期的な仕組み」を重視しています。心理的安全性を育み、アンコンシャスバイアスの撤廃・多様性の重視など、一人一人の価値観を重視し、スタッフ自らビジョンや目的を持って働く「長期的な仕組みづくり」を実践しています。

身に付くスキル

  • スタッフ間のコミュニケーション改善

  • 医療チームの連携

キャリアラボを導入いただいた
院長先生の声

やる気がないと決めつけていたスタッフに変化
やる気がないと決めつけていたスタッフに変化
やる気のないと思っていたスタッフがいた。キャリアラボが本音を引出してくれた結果、実は、自分に自信が持てず院長やスタッフに認めてもらえていないと勘違いしていた、ということが判明。そこで、強みを活かせる役割を与えたところ、みるみる力を発揮し、主任として部下指導できるまでになった。

このような想いは
ありませんかProblem of Clinics

クリニックスタッフへの想い
  • キャリアや経験値に関わらず高い水準で品格ある対応力を身に着けたい

  • 接遇力やマナー力の欠乏で評判を落としたくない

  • 離職を減らし、雇用した人材を育て定着させたい

  • スタッフ同士お互いに思いやり、助け合える風土を根付かせたい

  • ライスワーク的な働き方でなく主体性あるスタッフを育てたい

  • プロ意識を強化し、やりがいを持って働いてほしい

  • 理念を再構築し、組織として目指す理念を共有していきたい

院長や経営者としての課題
  • 接遇力をどう高めて良いか分からない

  • 接遇研修を何度か実施したが定着しない

  • 治療や経営に専念したいがスタッフの問題で振り回される

  • スタッフと院長との考え方に格差がある

  • 辞めてしまうと困るので注意しづらく我慢する

  • 仕事が楽しめていない、課題が見えず根本的な解決方法が分からない

キャリアラボが選ばれる理由Reasons to be Chosen

01

1回の研修でも
「結果を出すこと」を約束します
ノウハウだけの講義では身につかない再現性のあるオリジナル接遇研修メソッドを開発。「もっと知りたい」「他にも学びたい!」と1回の研修後すぐに変化や成長を実感していただける「スタッフ自らが効果を実感できる研修」をお約束いたします。

02

研修開始10分でスタッフの目が
輝きだし前のめりになる、
受講者中心の研修スタイル
マナー研修というと堅苦しい、と言うイメージがありませんか?私たちの研修は、決して講師の価値観を押し付けず、受講者中心の研修スタイル。緊張感の中にも、対話と実践を重視した独特の手法で「主体的な行動変容」を起こします。研修スタート10分でスタッフが前のめりに変化する様子をぜひ体感してください。

03

理念に基づいた接遇が定着する
「長期的な仕組み」を、
院長先生と共創してまいります。
接遇研修で最も多いお悩みは「定着しない」ということ。私たちは「研修+コーチング+トレーニング」という「長期的な仕組み作り」を重視し、クリニックの理念を繰り返し伝えながら、時代や人材が変わっても、風土として根付き風化しない確実な接遇力の定着を実現します。

担当講師Top Message

一人一人がホスピタリティマインドを持って働くようになれば、
その雰囲気はおのずと患者様に伝わり、クリニックの大きな魅力となります。
Hitomi Komatsu

株式会社CAREER LABO

代表取締役小松 仁美

航空会社での客室乗務員の接遇マナー力を基盤に、コーチング・リーダーシップなど独自の要素を開発。独自のクリニック経営メソッドを16年かけて構築してきました。
堅苦しくなく参加いただける研修、忙しい業務の中でも明日から確実に実践できる医療接遇スキルを確実に身につけながら、組織におもてなしマインドが根付く風土創りに貢献して参りたいと思っています。

株式会社CAREER LABO

代表取締役小松 仁美

航空会社での客室乗務員の接遇マナー力を基盤に、コーチング・リーダーシップなど独自の要素を開発。独自のクリニック経営メソッドを16年かけて構築してきました。
堅苦しくなく参加いただける研修、忙しい業務の中でも明日から確実に実践できる医療接遇スキルを確実に身につけながら、組織におもてなしマインドが根付く風土創りに貢献して参りたいと思っています。