ロールプレイイングで、具体的なアクション、そして意識も変わる!
医療接遇研修の受講者アンケート結果
受講者全員が「大変満足」と回答
吉江歯科クリニック様の歯科衛生士・歯科助手・受付業務のスタッフ向けに、医療接遇マナー研修を実施いたしました。
アンケートの結果、満足度について全員が「大変満足」でした*。
*選択肢は、「大変満足/やや満足/普通/やや不満/どちらでもない」
院長吉江先生より、冒頭「当院の5か条」をレクチャーしていただき、スタッフの皆さんに改めてクリニックの理念を意識していただいた後に、小松講師からの医療接遇研修を受けていただきました。
満足度以外にもご感想などをアンケートに記載いただきましたので、下記に抜粋してご紹介いたします。
医療接遇研修の全体の感想
腹落ちする研修、自分を認知するから変われる
- 講義を聞くスタイルではなく、スタッフ同士でディスカッションする事でよりストンと腑に落ち緊張せず受講できた
- スタッフ同士でペアになって行うロールプレイイング形式の研修で、実践的に学べた。
- 腹落ちする研修で3時間があっという間であった
- 実践的なロールプレイングにより客観的に自分を見て改善点が良く分かった
- まずは患者さんや周囲のスタッフにとって、自分がどう見えているか、自分を認知し、そして何をどう改善すれば良いかを、深く考える機会になった
医療接遇研修によって変化したこと
どう行動を変えるかだけでなく、意識の変化が大きかった
- 実際に、患者さんに対してやっていきたい事を掴むことができた
- 自分の所作・身だしなみ・コミュニケーションについて直していきたい
- 接遇は、堅苦しいものではなく、身近な所から変えていけるのだと気づいた
- 意識の変化もあり、患者さんに対する心構えなど気づきがあった
- 長所に改めて気づいたことで、長所を活かして患者さま対応したい
担当講師(小松)へのご感想
腹落ちする雰囲気と進め方とアドバイス
- 研修の進め方が分かりやすい
- 解説が丁寧で腹落ちした
- 問いかける形式のレクチャーで、ストンと納得できた
- 緊張しながら受講していたが、発言しても否定されないので楽しく受講できた
- 一人ひとりに丁寧にアドバイスされていたのが印象的で受容感があった
- 凛とした素敵な雰囲気を持つ講師で、かつ話に説得力があった