企業・法人様

Corporation

マナー研修

研修で大切にしていることは、まずは働く社員が活き活きと、輝きながら仕事をすること。 スタッフ一人一人が輝き活き活きと働くようになれば、その雰囲気はおのずとお客様に伝わり、会社の雰囲気を作りお客様を惹き付ける大きな魅力となります。

キャリア・ラボが選ばれる3つの理由

Reason to be Selected
  • 接遇のスペシャリストである
    元航空会社CAの講師陣

    講師の一方的な指導ではなく「受講者自らが考え行動する」ことをサポートする研修スタイル。ロールプレイングを軸とした実践トレーニングを中心にした「体験型学習」を重要視しています。受講者自らが当事者意識を持ち、『明日から確実に実践し、定着できる力』を育成する指導を特徴としています。
  • 女性スタッフ育成に強い
    研修・講演会・セミナー

    女性活躍推進法が成立し、女性の働き方も多様化し、社会での女性の活躍は益々求められます。 働く女性が社会で、家庭で、活き活きと輝きながら自分らしく生きるための女性対象講演会やセミナーを多数数開催しています。
  • 助成金活用で費用の負担を押さえ
    長期の研修が実現します

    長期の研修では費用もかかりますが、助成金の活用で10時間以上の研修を受けていただくことができます。助成金が活用できるかどうかは専門の社労士がご訪問し条件や規定などのご説明をいたします。 お気軽にご相談ください。

お悩みに併せた研修プログラムをご提案いたします

プログラム事例
接遇マナー研修風景写真
ホスピタリティコミュニケーション研修風景写真
美しい話し方研修風景写真
第一印象力イメージアップ研風景写真
第一印象力イメージアップ研風景写真
クレーム応対研修風景写真
電話応対研修風景写真
接遇マナー講師養成プログラム風景写真
新入社員ビジネスマナー研修風景写真

お客さまの声

Voice

接遇マナー研修

JTB西日本京都支店 様

【マナー研修について】

  • 女性としての話し方・印象・所作を学ぶ事が出来、ワンランク上の振る舞いを心掛けようと改めて思いました。ビジネス書でよく特集があると目を通すようにしているのですが、読むのと実際にお聞きるのでは浸透力が全く違いました。
  • 今日からすぐに実行していきたい内容でした。今まで受講た同種の講座と比較しても、話し方・所作の問題点とその解決策が具体的で即実践していけると思いました。
  • 今日のようなマナー研修はCSを上げるために大変役立ち普段の自分自身の形を確認できるいい機会でした。
  • 気のゆるみが女性の美しさをなくしている事に気付きました。姿勢よく上品に私がもっとも苦手とするところです。
  • マナー研修風景01
  • マナー研修風景02
  • マナー研修風景03
  • マナー研修風景04

【講師について】

  • 非常に感じの良いすぐに真似したい話し方で見習いたいと心から思える所作が本当に素敵でした。とても勉強になりました。 今日からの接客のお手本にしたいと思いました。
  • 終始、ああなりたいと思いながら話に引き込まれていました。姿勢・所作・笑顔、素晴らしいです。定期的に第二段以降も受講したいです。
  • 女性としてしなやかな、そして親しみやすい雰囲気がとても素敵でした。講師と思うとイメージ的に近づき難い所作が美しくスマートで素晴らしいと感じました。 堅苦しくなく学べて入ってきました。良かったです。

100%好感を持っていただける、女性スタッフを育成する印象力イメージアップ研修

IT企業 様

【マナー研修について】

  • 日々の生活の中での無意識の行動が多い中、座り方や歩き方、話し方など様々な部分で意識の行動に変えていかなければいけないと感じました。意識の行動を習慣化させ、定着するように心掛けたいです。
  • 自分の第一印象を決めるのは相手であるということを常に頭の中に置き、自分を常に客観的に振り返り、今回教えて頂いたスマイルキープや姿勢など、忘れずに行っていきたいです。
  • マナー研修風景05
  • マナー研修風景06
  • マナー研修風景07
  • マナー研修風景08

【講師について】

  • 2時間もの間、完璧な姿勢、表情をキープされていたので、自分も少しでも近づけるよう、普段から心掛けていきたいです。
  • 親しみやすい印象で、体験談を講義の合間に挟んでお話しされる点など、和やかな雰囲気作りが自然にできており、感心させられました。

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修・講演会・セミナーを採用いただいています。 Performance

  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会t
  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|南海電鉄|株式会社 MTコスメティックス|株式会社ピープルスタッフ|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ゆう薬局|学校法人大和学園|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|伸和建設工業|株式会社 エイム|秀和株式会社|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|
  • 講演会・セミナー Educational Institutions

    キャリア・ラボ 代表 小松仁美による様々な講演会やセミナーを全国で開催しています。 – 働く女性のためのリーダーシップ講座 – ビジネスに活かす!印象力アップセミナー – お母さまのためのエレガントマナーセミナー – 養護教諭として輝こう!自分磨き講座 – 起業女性のためのビジネスマナー講座 – 花嫁様のためのブライダルマナーセミナー
    他、各実績多数

研修プログラム一覧・詳細

Program List

接遇マナー研修 ワンランクアップの接遇力を磨き信頼感を伝える

研修概要

モノや情報が溢れ様々なサービス競争が激化する昨今、消費者のサービスに対する意識は益々高くなっています。 選ばれる企業となるためには「顧客満足」を超えて「顧客感動」を与えられるサービスを提供することが必須です。サービスを作り出すのは「人」です。顧客との接点を持ち、サービスの最前線にいる「現場の人材」こそが、その一瞬一瞬の顧客のニーズを捉え企業を成功へと導く鍵を握っています。ホスピタリティマインドを持ってお客様に好印象を与え、感動を与えることの出来るビジネスパーソンを目指します。
接遇マナー研修 風景写真
マナー研修 1日 カリキュラム
マナー研修 午前 カリキュラム マナー研修 午後 カリキュラム
選ばれる組織とは お客様が「また来たい」と思っていただける 感動のサービスとは お客様 コミュニケーション 気配りを伝える話し方・聴き方・分かりやすい 説明のテクニック
顧客満足に導く 接遇の重要性 接遇が求められる背景 お客様満足から感動へ時代の求める接遇を考える 積極的傾聴の重要性 お客様の心理を踏まえ、 カウンセリングマインドを使った会話法
プロとしての3つのスキル 接遇実践のためのテクニカルスキル× ヒューマンスキル×コミュニケーションスキル 社内コミュニケーション 上司・部下・スタッフ間の報告・連絡・相談・指示の受け方
顧客心理の理解 お客様の心理状態を踏まえた接遇とは・観察力を養う重要性 挨拶のレベルの高め方 凡事徹底 当たり前のことを徹底的にできる 「心に響く挨拶トレーニング」
スタッフの 第一印象の重要性 15秒で決まる、お客様に安心と信頼を感じてもらえる 表情・第一印象の重要性 実習ワーク ケーススタディによるシーン別ロールプレイング
身だしなみの義務と基準 スタッフとしての身だしなみの重要性 身だしなみ基準の確認と徹底 まとめと決意表明 今後の課題と決意表明
*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。

マナー研修 1日 カリキュラム

マナー研修 午前 カリキュラム

選ばれる組織とは

お客様が「また来たい」と思っていただける 感動のサービスとは

顧客満足に導く 接遇の重要性

接遇が求められる背景 お客様満足から感動へ時代の求める接遇を考える

プロとしての3つのスキル

接遇実践のためのテクニカルスキル× ヒューマンスキル×コミュニケーションスキル

顧客心理の理解

お客様の心理状態を踏まえた接遇とは・観察力を養う重要性

スタッフの 第一印象の重要性

15秒で決まる、お客様に安心と信頼を感じてもらえる 表情・第一印象の重要性

身だしなみの義務と基準

スタッフとしての身だしなみの重要性 身だしなみ基準の確認と徹底

マナー研修 午後 カリキュラム

お客様 コミュニケーション

気配りを伝える話し方・聴き方・分かりやすい 説明のテクニック

積極的傾聴の重要性

お客様の心理を踏まえ、 カウンセリングマインドを使った会話法

社内コミュニケーション

上司・部下・スタッフ間の報告・連絡・相談・指示の受け方

挨拶のレベルの高め方

凡事徹底 当たり前のことを徹底的にできる 「心に響く挨拶トレーニング」

実習ワーク

ケーススタディによるシーン別ロールプレイング

まとめと決意表明

今後の課題と決意表明

*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。

ホスピタリティコミュニケーション研修 風景写真
院内コミュニケーション研修 風景写真2

ホスピタリティ コミュニケーション研修 おもてなしの心を育てモチベーションを高める

研修概要

生き生きとやりがいを感じながら働くスタッフの士気は、そのまま良いクライアント様応対へと反映されます。 働く職員が自己重要感を高め、組織とWINNWINの関係を築きながら働くためのやる気を高め、確実に根付かせるためのコミュニケーション研修です。組織のトップ、リーダーとともに、「自ら考え行動するスタッフを育成する仕組み」を醸成します。
ホスピタリティコミュニケーション研修 風景写真
ホスピタリティコミュニケーション研修写真
研修カリキュラム例
ホスピタリティ(おもてなしの精神)に基づいた接遇マナーサービス提供とは
クライアント様も働くスタッフも幸せになるWINWINのコミュニケーション法
内発的動機づけに基づくモチベーションを高める手法とメカニズム
自尊心を高め思いやりの気持ちを育てる「承認」とは
部下・上司との円滑なコミュニケーションスキルを磨くプレゼンスマネジメント
組織全体で取り組むヤル気の維持する仕組み作り
*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。

美しい話し方研修 お客様に信頼と安心を与える言葉遣いと声の印象を磨く

研修概要

正しい敬語や美しい日本語はスタッフの印象を高めるだけでなく、企業としての信頼感を左右します。 またプレゼンテーションや商品説明など必要なのは「説得力のある話し方とシナリオ力」です。分かりやすくそしてお客様の心に響く美しい話し方を指導します。
美しい話し方研修 風景写真
美しい話し方研修写真
研修カリキュラム例
話し方チェック ビデオによるパーソナルカウンセリング
魅力的な声を磨く腹式・滑舌エクササイズ
賢い女性の知的な話し方ロジカルシンキング
知性と品格あふれる敬語・言葉遣いトレーニング
言葉の引き出しを増やしプラスの言葉に導く表現トレーニング
3分で心をつかむ説得力プレゼンテーション術
*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
第一印象力トレーニング研修風景写真

ワンランクアップの 第一印象力トレーニング研修 100%好感を与える外見力を磨く

研修概要

企業での女性スタッフの存在は、組織の顔としてイメージに直結します。女性ならではの丁寧さ、繊細な心配り、洗練された外見力と立ち居振る舞いなど、女性としての資質を最大限に生かすことは、安心感や企業の信頼へとつながります。 知識だけでなく、動作、しぐさ、立ち居振る舞いに裏打ちされた女性スタッフの育成を目指し、身だしなみから姿勢、立ち居振る舞い、言葉遣いなど実践形式で学びます。
第一印象力トレーニング研修風景写真
第一印象力トレーニング研修 風景写真2
研修カリキュラム例
15秒で決まる第一印象の重要性  感じの良い表情トレーニング
女性としての優しさと品格を備えた美しい日本語使いと敬語力トレーニング
オフィスで輝くエレガントな立ち居振る舞い(姿勢・座り方・立ち方・歩き方・しぐさ・動作)
親身になってお客様の話を聴くための「積極的傾聴法」
お客様に安心感を持っていただくための心を込めた挨拶とお辞儀
シーン別来客応対法 茶菓接待から名刺交換マナー
*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
クレーム応対研修 風景写真
クレーム応対研修 風景写真3

クレーム応対研修 接遇力で信頼とチャンスに変える

研修概要

「クレームは嫌なもの」という概念を払拭し、クライアント様の期待と捉えビジネスチャンスに変えていきます。 相手の立場に立った正しいクレーム対応のプロセスを理解し、クリニック全体の問題として認識し標準化。クレームをクライアント様との「一期一会」と捉え、心を込めた応対で「信頼」に結び付けます。
クレーム応対研修 風景写真
接遇ロールプレイング研修 カリキュラム
クレームをチャンスととらえるセルフコントロールと心構え
クレームはなぜ起こるのか、クレームの本質を理解しそのメカニズムを知る
クレーム応対の基本ステップ 初期対応から二次的クレームまで 正しい応対プロセスとは
クレーム応対に必要な基本的マナーの見直し 表情・態度・身だしなみ・言葉遣いなどの再確認
問題解決に導く「傾聴スキル」相手の立場に立った効果的な話し方
クレームをチャンスに変える組織で取り組むクレーム対応の仕組み作り
ケーススタディによる事例検討 ロールプレイング
*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
電話応対研修 風景写真

電話応対研修 組織の印象を左右する感じの良い声の応対

研修概要

顔の見えない電話の応対がその組織の印象を決める重要な情報となります。1本の電話から信頼関係を築くことも壊すことにもなり、だからこそ会って話すときよりも相手に対する心遣いを声や言葉で表現することが必要になります。研修では電話の基本応対から習得し、「顔の見えないコミュニケーション」を意識した表現力や言葉の選び方などを学んでいただきます。 電話が苦手な職員でも「できる」という自信を持って、電話の向こうにある『顔』をイメージし、いつでも丁寧な応対が実践できる手法を学びます。
電話応対研修 風景写真
電話応対研修 風景写真2
研修カリキュラム例
電話応対の心構え さわやかに、丁寧に、ハキハキとした挨拶・発声法・滑舌トレーニング
感じのいい話し方と聴き方とは?気持ちのこもった表現力や言葉遣い プラスαの対応
電話の受け方・かけ方/取り次ぎ方/伝言メモの作成
初期対応の重要性/クレーム対応の基本ステップとNG表現
アプローチからクロージングまでロールプレイングによる演習トレーニング
*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
接遇マナー講師養成プログラム 風景写真

接遇マナー講師養成プログラム 社内の接遇リーダー育てる

研修概要

社内で接遇を指導できるレベルの知識とスキルをマスターした指導者(インストラクター)を養成する研修です。お客様応対力・接遇力を指導者レベルに高め、部下やスタッフを指導できる手法を学びます。実習ワーク・ケーススタディによるシーン別ロールプレイングの模範応対ができるようトレーニングします。
接遇マナー講師養成プログラム 風景写真
接遇マナー講師養成プログラム写真
研修カリキュラム例
【講師としての話し方】発声・非言語トレーニング(姿勢・態度・目線・アイコンタクトなど)
【プレゼンテーション技法】説得力のある研修を作るための「ロジカルプレゼンテーション技法」
【研修構築法】マインドマップを使ったレッスンプラン構築法 ・パワーポイントの活用法
【研修の効果的な進め方】 インストラクション展開法・アイスブレイク・つかみのテクニック
【研修演習~企画~】マナー講座企画と事前準備の仕方・効果的な受講生への質問技法他
【研修演習~実践~】プレゼンテーションのパフォーマンスを高め、受講者の行動変容に導く研修の完成
*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
新入社員ビジネスマナー研修 風景写真

新入社員ビジネスマナー研修 少人数スタッフでも参加可能な集合研修

研修概要

規採用新人スタッフ接遇マナー研修です。 基本的な接遇マナーマナー、身だしなみ、挨拶、言葉遣いをはじめ、報告の仕方、仕事の進め方、電話応対、守秘義務の徹底など、社会人基礎力を確認しながら、新規スタッフとして身につけておくべき基本マナーを学びます。
新入社員ビジネスマナー研修 風景写真
新入社員ビジネスマナー研修写真
研修カリキュラム例
企業は選ばれる時代へ お客様が「また来たい」と思っていただける接遇マナーサービスとは
15秒で決まる第一印象の重要性  表情・態度・姿勢・言葉遣い・立ち居振る舞い・お辞儀・挨拶
仕事の取り組み方 報告・連絡・相談の仕方/仕事のPDCAマネジメントサイクル/守秘義務の重要性
凡事徹底 挨拶の基本   当たり前のことを徹底的にできる社会人基礎力の高め方
電話応対の基本/電話のかけ方/受け方/伝言の仕方
来客応対の基本/茶菓接待/案内の仕方/訪問のマナー/席次の理解/名刺授受
決意表明 明日から行動できる仕組み作り
*カリキュラムはすべてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。

研修を効果的に導くためのオプショナルサービス

Optional
接遇マナー ハンドブックの作成 HandBook

研修成果を「持続」→「習慣化」→「定着」へ導くための接遇マナーハンドブックの作成をいたします。 貴社に即した内容をお打合せの上カスタマイズいたします。

経営者・管理者の パーソナル・ コーチング Personal Coaching 認定コーチロゴ

研修を効果的に機能させ、一人一人が行動につなげていくために、日々の業務で取り組み「確実に実践すること」必須です。せっかく学んだ研修も、時とともに継続されない、また忘れてしまっては意味がありません。パーソナル・コーチングでは、マンツーマンで定期的にコーチングを取り入れることで、研修での学びや気づき、課題を改善し、目標を実現させることを目指します。コーチとともに取り組むことで、目標達成のスピードは加速し、より確実に行動できるようになります。日々の忙しさの中で、いつか取り組もう、できたらいいけれど・・・と思うことを、コーチとともに確実に実現していきます。 キャリア・ラボ講師は全員がコーチAのプロコーチとして所属し、(一財)生涯学習開発財団認定コーチの資格を有しています。プロフェッショナルコーチとして数多くの経営者層、中間管理職、リーダー、そして社員スタッフひとりひとりへのコーチング実績を重ねています。

接遇マナー 「クレド」の作成 Credo Created

企業理念を実現し、日々振り返ることのできるオリジナルクレドの作成をサポートいたします。 研修後、ヒアリングをさせていただきご要望に沿った最適な形でご提案いたします。