病院・クリニック様

Medical Institution

医療接遇マナー研修1DAYプラン

段階別プラン

医療接遇マナー研修 1DAYプラン

2時間~3時間(6時間まで可能)

まずはマナー研修を取り入れてみたい医院様

このようなことでお困りではないですか?

  • 患者様からスタッフの対応へのクレームがある
  • スタッフの身だしなみが乱れているが注意しても浸透しない
  • 患者様への言葉遣いが丁寧でない
  • 特定のスタッフの態度や仕事への姿勢に問題がある
  • 離職率が高く良い人材が育たない
プランの魅力Attraction
貴院の目指す理想のスタッフ像を伺い、問題点や課題が何かを抽出するためヒアリングを行います。
現状を把握し、理想とのギャップを埋めていくための「接遇力を高めるための研修メニュー」を構築。
医療従事者として必要な基本的なマナーを組み込んでいますので初めて接遇マナー研修を導入される医院様におすすめのプログラムです。

プランに含まれるサービス

お悩みに併せた研修プログラムをご提案いたします

プログラム事例
医療接遇マナー研修風景
院内コミュニケーション研修風景
接遇ロールプレイング研修風景
第一印象力トレーニング研修風景
医療従事者のための立ち居振る舞い研風景
電話応対・美しい話し方研修研修風景
電話応対・美しい話し方研修研修風景
医療従事者のためのヘアメイク研修風景
医療従事者のためのパーソナルカラー研修
管理者・リーダー研修風景
クレーム応対研修風景
新規開院・内覧会事前マナー研修風景
新規開院・内覧会事前マナー研修風景

お客様の声

Voice
小木クリニック(石川県能登半島)院長 瀬島 照弘先生写真
小松先生に対する印象は「スマート」です。
スマートな接遇こそが患者様の話しかけやすい環境をつくると思いました。
研修後の診療では、スタッフの言葉遣いが落ち着き美しく変化していきました。 小木クリニック(石川県能登半島)院長 瀬島 照弘先生

先日の医療接遇マナー研修では大変お世話になりました。
スタッフからは接遇講習が短かった。あっという間に終わった。自分を振り返ることができた等意見が出ていました。私もとても勉強になり大変満足しています。

小木クリニック(石川県能登半島)院長の皆様の写真
接遇は医療がサービス業だから必要とかではなく、医療こそ、相手の気持ちを理解して、顧客(患者)の一番弱い部分(心身)を診ていくからこそ接遇が必要だと感じました。最も興味深かった内容は【表情・姿勢】でした。診療するときには、共感姿勢で頑張っていましたが、いつも硬い怖い表情で診療していたかもしれません。話しやすい環境を提供できるようにするために何が必要かと考えると【笑顔・良い姿勢+共感姿勢】が必要と思いました。
今回、スタッフへ接遇を勉強させるために参加させて頂きましたが、一番私が勉強させて頂きました。

小松先生に対する印象は『スマート』です。スマートな振る舞いがとても魅力的で美しいものだと感じました。スマートな接遇することこそ患者さんが話しやすい環境をつくることだと思いました。本日診療をして、スタッフの言葉づかいが少し落ち着いているように思いました。私は5cm伸びて診療していました。

私の理想のクリニックは『ここの先生なら丁寧に何でも聞いてもらえるよ。』と患者さんから言っていただけるようなクリニックです。
石川に来県の機会がありましたら、是非能登半島に来てください。スタッフ一同歓迎いたします。
【講師 小松より】

能登半島からスタッフのみなさま7名とともに研修にお越しくださる院長先生の接遇に対する想いにぜひ応えたいと研修いたしました。
院長先生もスタッフと同じ目線で参加され、そのリーダーの意識とスタッフの皆様との信頼が、患者様へのホスピタリティにつながることを実感した研修でした。能登半島にもぜひ伺いたいです。雪景色の医院の写真が素敵です。