お客様の声 Voice

【受講者の声】 畿央大学看護医療学科様 医療接遇マナー講座

畿央大学看護医療学科様 医療接遇マナー講座 受講者の声

 

畿央大学看護医療学科様の2~4年生の皆様に医療接遇マナー講座を受講いただきました。

 

講師は小松仁美でした。

 

受講されたみなさまよりいただいたご意見やご感想をご紹介いたします。

 

 

 

 

今回の医療接遇マナー講座の満足度

 

アンケートにご回答いただいた70名の皆様のうち、99%の方が満足(大変満足・やや満足)と回答されました。

 

 

 

今回の医療接遇マナー講座のご感想

 

実践的で楽しく、分かりやすい

  • 参加型の授業ですごくわかりやすく、楽しい授業でした。
  • 実際の実習で起こりそうな場面で、どのような言い方をすれば良いのかを教えて頂き、良い機会になった。
  • 正しい言い方に変えるクイズが、楽しく学ぶことができて面白かった。
  • 実際に、体験できてわかりやすかった。
  • 隣の人と実践形式での講義だったので、学びやすく、眠くもならないので、非常に良かったです。
  • 2人1組でお互いを見合うことで、自分には気づけなかったことを指摘してもらえたので、良かった。

 

実習先を念頭に置いてリアルに学べた

  • 実習先の病院の指導者さんや看護師さん、患者さんに良い印象を与えるためには挨拶をちゃんとすることや身だしなみを整えるなど第一印象が大切であると学んだ。
  • 実習で指導者や患者さんと良好な関係を築いていくために、クッション言葉などを日頃からどう言えば良いか考えておけば、実習でもすぐにクッション言葉が出てくるのではないかと思いました。
  • 実習で用いることができるマナーについて学べてよかった。
  • 実習で役立つ言葉遣いなど、どう答えれば良いかなど学ぶことが出来てすごく為になった。
  • 実習先でよくある場面を使って、言葉遣いの練習をしたことで少し実習に対して安心することができた。

 

無意識を意識することの大切さを学んだ

  • 無意識下で行っていることの多さに驚きました。
  • 普段無意識に行っている動作を意識的に変えることの大切さを学ぶことができた。
  • 普段、無意識に足を組んだりしてしまう為、それを治せるように意識的に足を組まないようにして、習慣化しようと思いました。

 

挨拶、姿勢、言葉遣いのパワフルさを今後に活かしたい

  • 何気ない言葉の変換で相手に与える印象が異なると学びました。
  • 第一印象が信頼感に繋がるため笑顔を忘れず正しい言葉遣いでアイコンタクトをとるなど日頃から意識していきたいと思った。
  • 挨拶の方法やお辞儀の仕方、クッション言葉の使用について学ぶことが出来て、今後の実習でも活かしていきたいと思った。
  • 武道をしていたため、礼儀に関してはけっこうできているほうだと思っていたが、一言足りないことや、姿勢がまだまだ未熟であったことに気づくことが出来た。

 

 

受講しての変化はどのようなものがありましたか

 

姿勢や言葉遣い、服装などの改善

  • 姿勢が良くなった。
  • 座る時や姿勢を気をつけられようになりました。
  • 言葉遣いに気を配るようになりました。
  • 服装の乱れが減りました。
  • 受講前は無意識でしていた姿勢や言葉遣いを意識できるようになりました。

 

相手の立場に立って自分をより客観的に見るように

  • 相手にどう伝わるかなど、相手のことを中心に考えるようになった。
  • 姿勢をどう見られているのか考えて、姿勢を正すようになった。
  • 自分の無意識の行動は、他人から見たらだらしなく見えてしまうことに気づいた。
  • 意外と無意識に失礼な態度をとってしまっていたことに気づいた。
  • 表情と言葉遣いはその人の印象に深くかかわっていることを気づいた。
  • 挨拶の表情や、文字を書くときの姿勢、ものの置き方などを意識することで、周りの人の印象もよいふうに変わっていくと気づいた。

 

姿勢を正すことでマインドも変化

  • 姿勢を正すことで心持ちも変わったような気がします。
  • 受講中の姿勢を正すことで、普段の授業より身体が疲れたが、集中し続けることができていたということに気づいた。
  • 姿勢を意識することで、講義を聞くだけではなく、学ぶという意識に変わったり、学生全体が姿勢を正しくすることで自分の身も引き締まることに気がついた。

 

明日から実践し行動しようと思うことは何ですか

 

  • 姿勢、言葉遣い
  • クッション言葉
  • 笑顔を心がける
  • 目を見て挨拶する
  • 挨拶を積極的に行う
  • 身だしなみをしっかりしていきたい
  • 抑揚のある話し方
  • 復唱をして確認をしたり、相手に共感をすること
  • 表情管理や周りにアンテナを立てる
  • 見た目を意識して、清潔に見える行動をする
  • 足を揃えて座る
  • 授業中の姿勢やメモを取る時、猫背にならないようにする
  • 誰とでもコミュニケーションを活発に行う
  • どうしてもやる気が出ないものは先に行動することで気持ちを持っていく

 

 

今回の担当講師(小松)へのご感想

 

分かりやすく納得がいく話し方と内容

  • 非常にわかりやすい説明でした。
  • 実際に活用できるようにわかりやすく説明していただきありがとうございます。
  • 声のトーンや話し方などでとても聞きやすく、良い例、悪い例の両方を実践してくださったため、理解しやすかった。
  • とても興味をそそられるような内容と話し方でよかった。
  • ただこのようにすると良いと押し付けるのではなく、悪い例と良い例を両方実演して教えてくださったため、納得して実践することが出来ました。
  • 声に抑揚があり、はきはきしていてとても話が聞き取りやすかった。

 

笑顔や立ち居振る舞いを真似したくなる

  • 部屋にはいられた時から所作が美しくて憧れになった。
  • アピアランス、表情、姿勢、言葉遣いが美しく、真似したいと思える先生でした。
  • 笑顔が素敵で、真似したいと思いました。
  • 姿勢や話し方がとても美しかったので私もこういう風になりたいと感じた。
  • 先生自身姿勢も表情も美しく品があり、自分もそのようになりたいと思いました。

 

印象力のロールモデル

  • 言葉遣いや発音、姿勢がとても綺麗で、今日の研修の内容を適切な行えば、他人からの印象が良くなるという見本になりました。
  • とても聞きやすかったです。
  • 常に笑顔でハキハキと姿勢良く話している先生を見ていると自分に足りない部分がたくさん見つかり、自分も先生のように礼儀正しく相手に好印象を与えれるような人になりたいと思いました。

 

 

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数