吉江歯科クリニック様 医療接遇研修 受講者の声
吉江歯科クリニック様は、兵庫県神戸市の歯科クリニックです。歯科衛生士・歯科助手・受付業務の皆様に、医療接遇研修を受講いただきました。
講師は小松仁美でした。
受講されたみなさまよりいただいたご意見やご感想をご紹介いたします。
先生からのレクチャー
研修風景
今回の医療接遇研修の満足度
アンケートの結果、全員が「大変満足」と回答されました。
今回の医療接遇研修の感想
実践的なロールプレイイングが良かった
- ロールプレイイングや発言の機会が多く、とても勉強になりました。
- 座学だけでなく、声を出しながら実践できたのがとても良かったです。
- 受け身のセミナーではなく、グループワークをすることで頭に入ってきました。
- 患者様に接する自分の姿を客観的に見れ、早速明日から取り組むべき改善点が分かりました。
楽しく3時間があっという間の濃い内容だった
- 緊張しましたが、楽しく為になる事を学べて良かったです。3時間あっという間でした。
- ずっと講義を聞くスタイルではなく、グループで話し合いを重ねることで、より楽しみながら学べました。
自分の「あり方」や客観的に患者様から見てどのように見えているかを意識できた
- 今後の自分の在り方等を考える良い機会を与えていただきました。
- 客観的に自分がどう見えているか意識するきっかけになりました。
- 自分自身をまずしっかり認知して、客観的に見ることができるようになりたいと思いました。
今回の医療接遇研修による変化
接遇の重要性への意識の変化
- 誰しも大切にされたいという気持ちを持っている、それに応える行為が最も大切である。どのような場面でもそれを忘れずにいたいと思いました。
- 今まで自分なりに患者様に対して優しく接してきたつもりでしたが、優しさだけではなく、「大切に扱って欲しい」に応えることが大切だと学びました。
- マナーと聞いて堅いイメージを持っていましたが、身近なところから変えていけると思いました。
- 受講前よりも患者さんに対して自分がきれいな姿勢や声かけをできているかどうか意識するようになりました。
具体的な改善アクションに気づくことができた
- 普段は患者さんの前で焦ってしまったり、早口になっている可能性もあるので改善したい。
- 動画で自分を客観的に見て、もう少し表情が出るような身だしなみを意識したいと思うようになりました。
- 改めて自己分析して巻き肩の改善ストレッチを始めると綺麗なお辞儀がしやすくなりました。
- クッション言葉の活用や正しい敬語を学ぶ中で普段どうしてもカジュアルな敬語を使っていたことに気が付きました。丁寧に言い換えるよう癖付けようと常に意識するようになりました。
今回の医療接遇研修で印象に残ったこと
- 患者様が困っていそうな時に、「どうされましたか?」「大丈夫ですか?」でもいいですが、さらに印象力がアップし患者さんが答えやすくなる表現が印象的でした。
- 人前で発表したり何かをしたりすることが苦手でしたが、実際にやってみる事で今の自分に気付くことができました。
- ロールプレイイングで同僚であるペアの方から「優しそう」という印象を言っていただき、余裕がないときにでもこの自分の長所が活かせるようにしたいなと思いました。
担当講師(小松)へのご感想
- すごく綺麗で、明るく楽しい先生で、分かりやすく、一人一人にアドバイスをしてくださり勉強になりました。
- 話し方、問いかけ方がとても分かりやすかったです。話の内容がすんなりと自分の中に入ってきました。
- お話はもちろんですが、聞き上手でもいらっしゃって、その落ち着きを私も少しでも意識できたら…と思いました。
- 立ち姿も美しく、凛とした雰囲気で素敵で、お話も分かりやすく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
- 初めはお堅い内容なのかな、と不安でしたが。私たちが回答することに否定もなく、受け止めていただき大変楽しく受講させていただきました。