お客様の声 Voice

【お客様の声】阿保クリニック様 院内コミュニケーション研修 受講生の声を更新しました

2021年 阿保クリニック様『院内コミュニケーション研修』受講生の声

本日の研修のご感想やご意見をお聞かせください。

 

  • メタ認知について考えを深めたいと思っていたところ、内面にスポットを当てた心理学的な研修、大変興味深く受講させていただきました。自身のコミュニケーションスタイルを知ることは自分を客観的に見ることであり、メタ認知につながることだと思いました。

  • 自分自身のコミュニケーションスタイルを知ることができました。さらに、部外者意識をどういうふうに当事者意識に変えればいいかという思考法も知ることができて良かったです。

  • 現在の自我状態を知ることで、自分はどの部分を高めれば良いのかを知ることができたので、今後に活かしていきたいです。

  • 日々の感情をあまり覚えていないことに気付かされました。楽しいことも辛いことも、その日を振り返り自分にアンテナを張る。そうすることで、目の前のことをこなすだけではなく、いろんなことに興味を持ち、改善していけるようになりたいと思います。

  • 自分という人間を客観的に見てもらい、「私って甘えの部分が大半を占めていたんだなぁ」と改めて考えさせられました。自己責任感を少しずつですが高めていきたいと思います。

研修を受講前と受講後の行動や気持ちの変化や成長はありましたか。お聞かせください。

 

  • 自分も含めて一人一人がいろいろなタイプの人間で、それぞれの時間の流れ、タイミング、思いがある。当たり前ですが、改めて気づきました。

  • 今まで意識してこなかった“当事者意識”に気付かせていただき、ありがとうございます。今後はより責任感を持って仕事が出来ると思います。

  • 人にやさしくするためには、まず自分自身が楽しく前向きに過ごすこと。そうすることで自然と笑顔で接することが出来るようになるということを再認識しました。当事者意識を持つことで周りに影響されない自分になりたいと思います。
     
  • チームで仕事をする事が大前提なので、自分の意見を言うことを避けていましたが、やはり思う事はきちんと伝える事が大事だと改めて思いました。

  • 自我状態のチェックで自分を客観的に見ることができ、また周りのスタッフの心理的な状態も知ることにより一人一人の違いを個性として認め、自分のコミュニケーションを見つめ直すいい機会となりました。自我状態を高める手法を教えて頂いたので、実践していきたいです。

 

研修で一番印象に残ったことはどのようなことでしょうか?お聞かせください。

 

  • 「プラス貯金」。自分自身がポジティブな思いを持った瞬間を噛みしめる事が、更に貯金を増やす事につながる。当たり前のようですが、なかなか立ち止まって考えませんでした。プラス貯金、いい言葉です。ありがとうございます♪

  • エゴグラムでそれぞれスタッフの分析結果を見て、「なるほど」と。今までの反応や会話を思い出して、納得する感じがすごく面白かったです。

  • 「当事者意識」という言葉が一番印象に残りました。嬉しい、楽しい、悲しい、怒り…全てにおいて、結局は自分の感情のコントロールでどれにでも変化できるんだなと思いました。イライラする事も悲しい感情も自分の気持ちの持ち方、考え方次第。自分で自分の感情コントロールができれば、最強の人間になるんだろうなと思いました。

  • メタ認知とは自分を主人公にせず、客観視するプロデューサーになることであり、そのためにも自分を知ることが重要だということ。

 

 

講師(CAREER LABO 小松仁美)についてご感想やメッセージなどあればお聞かせください。

 

  • エレガントな中に時々庶民派スパイスを交えてお話ししてくださり、ただただ聞き入ってしまいました。

  • 気持ちの良い緊張感を持っての講習ありがとうございます。

  • お一人で全員と向き合って下さり、収穫の多い研修となりました。

  • 前向きにやる気を出させていただき、感謝しております。ありがとうございます。

 

 

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