お客様の声 Voice

【お客様の声】奈良学園大学 人間教育学部 ビジネスマナー講座 受講生の声

本日の講座のご感想やご意見をお聞かせください。

  • 今日の話はとても自分の将来につながる内容だと思った。マナーや今自分がすることをみつけることができた。

  • 将来のためになる講座でした。報告・連絡・相談は大切と聞いたことはあるけれど、いつ使うのか、どう送ればいいのか?などわからないことばかりでした。当たり前のことを当たり前にやり続けることが社会に出たら大切だと思いました。

  • 第一印象が大切と何度も聞いてきましたが、表情を並べてみると一目瞭然で、笑顔が一番自然でとても良い印相でした。

  • マナーというのはこれからの人生、絶対に使えるのでとても良いなと思いました。

  • 実習前のマナーとして当たり前のことを知れたので、いざ行くときに困らないようにできればよいなと思い
    ました。

  • 実習に行くという事でとても緊張していました。失敗したらどうしようなど嫌なことを考えていました。しかし、今回の講座を聞いて、実習生の在り方を学んで少し不安が取り除けました。

  • 印象から考えていかなければいけないと思ったと同時に、社会に向けて言葉遣いも考えようと思った。

  • 無意識の中で出ているという事を自覚したり、もう一度意識しなければいけないことを確認することができました。

  • 教育実習に行くが、今回の講座で全く間違った理解をしていたと感じた。

  • 就職活動をする前に社会に出る機会なので、きちんとしなければいけないと感じました。疲れることもあるだろうが、気を抜かずに頑張ろうと思った。

  • 今まで知っていたつもりになっていたことがたくさんあった。身だしなみ、言葉遣い、学んだことを知識として得られたものを活かして教育実習やガイダンスに挑んでいきたいと思うことができた。常に意識して日々過ごしていきたいと思う。

  • マナーや礼儀を学べてよかった。

  • 本日の講座では、基本中のマナーのことを教えてくださって、今日覚えたことが実習中以外のことでも通用することを知識として蓄えることができた。

  • 体験等が多く、楽しく、自分の身になるような授業で大変よかった。相手を緊張させないためにマナーについてこれから意識しようと思った。

  • 実習だけではなく、就活や社会人になってからも使える内容だったので、今後役立てていきたい。

  • とてもよくわかりやすく、私自身のマナーでできていたこと、できていないことが痛いほどわかり、目標ができました。

  • 自らのご経験を交えてお話をされていたので、とても分かりやすく自分の中に入ってきた。また、話し方がとても丁寧で、なおかつとても落ち着いたペースでお話をされていたので、私もあのような話し方を身につけたいと感じた。

  • 実習に行く前に改めて本日の内容を確認して臨もうと思います。

  • 本日の講座を受けてマナーの大切さや、それを身につけていかなければいけないことを学びました。

  • 今日習ったことがこの1年の間に無意識に自然とできるよう、意識して行動や言葉を発していきたいと思います。

 

担当講師はいかがでしたか。ご感想やご意見、ご要望をご記入ください。

 

  • 終始笑顔、言葉の区切り方、声の大きさ等、良い印象ばかりでした。

  • とても笑顔で綺麗で美しかった。

  • とても聞きやすく分かりやすい講座でした。実習だけではなく社会人になったときにも必要なことが学べてとても充実しました。

  • わかりやすかったので、内容が頭にスラスラ入ってきました。

  • とても丁寧に一つ一つ理解できているのかを確認しながら進めて頂いたのでわかりやすかたです。

  • パワフルな方でした。

  • 声のトーン、立ち居振る舞い、とても自身を感じました。自分も真似できるようにしたいです。

  • 「良い指導者に出会えると自分の成長につながる」と言われていた時、自分のためになると感じた。

  • 実習中にも習ったが、完璧に話し方などをマスターしていて、良い見本になりました。

  • 常に笑顔でした。始まる前から笑顔でした。言葉が止まることなく出ていて、すごいなと思いました。自分がそうなるには練習がたくさん必要です。

  • 約100人もの学生の前で堂々と話されており、緊張していないという感じが伝わってきた。私もそんな緊張せずに話せるようになりたいと思った。

  • とても経験が豊富で、これまでの経験の中で得たものをフルに活用して、社会人としてのマナーや礼儀など、これからにつながる内容を話していただいてとても為になりました。

  • 物事をハキハキと話され、メリハリのついたとても信頼ができる講師であると感じた。

  • 顔の表情や話し方などが良くて、自分も見習いたいと思った。特に笑顔の大切さがとても感じられた。

  • 私の話し方は子供っぽくて、講師の先生のように上手く人に伝えることができないので、私もできるようになりたいです。

  • はっきりと私たちに身近なテーマや私たちの状況をよく理解してくださっているので、とても良かったです。

  • とても丁寧な話し方で好感が持てた。内容も興味深いものばかりだったので、ぜひまた話を聞きたいと思った。

  • 自分たちにわかりやすいようにかみ砕いて話をしてくださいました。また実際の経験も踏まえながらお話してくださってわかりやすかったです。

  • 講義の際、ずっと立ち姿勢が綺麗で、聞きたいと思える授業でした。聞き取りやすかったです。

  • 見本になるような方だった。特に話す時の表情と声のトーンが参考になった。

  • 話の配分も適正で、スムーズに進んでいて、聞いていて聞きやすかったです。

  • とてもわかりやすく、大事なポイントが自然と頭に入ってきました。常に笑顔で話されていて、見習うところだと思いました。

 

 

 

大学・教育機関様
「キャリア教育研修」から、「医療接遇マナー講座」、
「就職面接対策」まで社会人基礎力を育てるマナー講座


くわしくはこちらから≫

 

 

 

 

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数