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【受講者の声】 ひの眼科クリニック様 医療接遇研修

ひの眼科クリニック様 医療接遇研修 受講者の声

 

ひの眼科クリニック様のみなさまへ「医療接遇研修」を実施させていただきました。ひの眼科クリニック様は、大津市堅田の眼科クリニック様です。

 

受講者のみなさまよりアンケート回答をいただきましたので、結果をご紹介します。

ひの眼科クリニック様

 

今回の医療接遇研修の概要

 

ひの眼科クリニック様は開院5年目を迎えられ、接遇力のさらなる向上を目指されキャリアラボの医療接遇研修をご導入いただきました。

 

院長先生をはじめ、看護師、視能訓練士、受付など各職種の方にご参加いただき、研修前から接遇に対し高い意識を持たれながら、大変積極的にご受講いただきました。

 

講師は長尾絵理講師でした。

 

 

医療接遇研修の満足度

 

この度の医療接遇研修の満足度は、下記でした。満足とやや満足あわせて、100%の方にご満足いただけました。

 

 

 

本日の医療接遇マナー研修はいかがでしたか?

 

院長先生より

  • スタッフの皆さんに伝えたいことを代弁してご説明してくださる面もありがたかったです。明日から皆さんが変わるのが楽しみ、と思える研修でした。(院長先生)

 

全員の意識が共有・情勢される研修

  • 全員で受けることが大事、と思える研修でした。スタッフ全員で接遇について話し合えたことが印象的であり、患者さんにとって期待以上の対応ができるようアンテナを張っていきたいと実感しました。

 

主体的に自らが変わる研修

  • 接遇について漠然としてイメージしかありませんでしたが、今回の研修を通して、医療従事者としての接遇の在り方が自分なりに理解できました。
  • 〇〇すべきという研修ではなく、自分から見つけて変えていこうと思える研修でした。
  • 人には、色々なタイプがいて、相手に合わせて対応ができることが大事、ということが印象に残りました。全ては自分次第と感じます。
  • 明日からでもすぐ実践、取り入れることができるような分かりやすく有意義な研修でした。

 

討議や実践的なロールプレイイングがありあっという間

  • 受講前は、3時間の研修は正直長いと思っていました。しかし実践的なロールプレイイングが多く組み込まれていてあっという間でした。3時間の講義があっという間に過ぎたことで、先生のお力を感じました。
  • 実践をすることで、自分は何ができていて、何ができていないか、が明確になりました。

 

 

医療接遇マナー研修の受講前と受講後で、どのような変化がありましたか

 

接遇意識へ変化

  • 自分自身の患者様への対応は、接客に近いものであったが、今後はより接遇の形になっていくと実感した。普段の業務におもてなしの心をもって声をかけたり、何かできると、自分にとっても患者さんにとっても「快」の気持ちが芽生えると感じた。
  • いつもドタバタ忙しく業務をしているようではダメだと思いました。心に余裕をもって患者さんに接していきます。
  • 患者さまに伝える内容は同じであっても、言葉遣い、表情、立ち居振る舞いが1つ変わることでこんなにも受け取り方が違ってくることが印象的でした。

 

無意識を意識化すれば言葉遣いも行動も変えられる

  • ネガティブな言葉もやわらかく伝えていく方法が分かり、自然と習慣化できればいいと思います。
  • 細かいところは意識してこなかったため、接遇の深さを知れました。無意識ではなく、行動を意識するところから始めて、増やしていきたいと思います。

 

実践的で、やってみようという気持ちに

  • 受講前は普段からそのような丁寧な言葉遣いができるか不安でした。研修で実際に練習をして、受講前に悩んでいたことや対応が解決しまし、明日から実践できるという気持ちになりました。

 

 

明日から行動として実践したいことは何ですか

 

患者さま対応をさらに変化成長させていきたい

  • 患者さんとの関わり方を今一度見直し、患者さまに対してできることを1つずつ実践したいと思えました。
  • 大切にされていないと感じる3つの要素の話が印象に残りました。不安などネガティブなものをポジティブへ変えられるように習慣化したいと思います。

 

実践ロールプレイイングの学びを実践へ

  • 立ち居振る舞いの実践トレーニングが印象に残っているので学んだことを実践するのが今から楽しみです。

 

挨拶や言葉遣い

  • 正しいと思っていた言葉が間違っていたりするので、気を付けて、さらに言葉遣いを正していきたいと思った。
  • 挨拶は単調で同じトーンになりがちですが、抑揚をつけて話すということを明日から意識して挨拶します。

 

 

講師(長尾講師)へのご感想やご意見をお聞かせください)

 

  • まさに接遇のお手本でした。研修は堅苦しいものと思っていましたが、優しく柔らかい印象であり、とても分かりやすく否定しない話し方が大変良かったです。
  • 時間が短く感じるほど、充実の楽しい3時間でした。心地いい時間を過ごすことができました。
  • 素晴らしい先生で、ぜひまた教えにきてほしいと思いました。
  • 研修を通して、何かを相談したくなりそうな方で、頼りになりそうな方で、何を言っても受け入れてくださる優しさが嬉しかったです。

 

 

 

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数