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【受講者の声】 学校法人さくら学園 慈恵歯科医療ファッション専門学校様 医療接遇マナー講座

学校法人さくら学園 慈恵歯科医療ファッション専門学校様 医療接遇マナー講座 受講者の声

 

学校法人さくら学園 慈恵歯科医療ファッション専門学校様の皆様へ、「医療接遇マナー講座」を実施いたしました。京都に研修旅行に来られた医療事務学科の1年・2年生の学生様に向けて、医療現場での医療接遇マナーを学んでいただきました。

 

特に、医療事務員として必要なマナーや接遇を身につけ、就職した際に即戦力となれるよう意識付けができるような内容、また、学校に戻ってから卒業前に復習ができるような内容にしました。

 

 

当社キャリアラボアカデミーに程近い平安神宮の横、ロームシアター京都のセミナールームにて研修を実施し、終了後は、平安神宮や南禅寺などなど京都観光を楽しまれました。

 

受講されたみなさまよりいただいたご意見やご感想をご紹介いたします。

 

今回の医療接遇マナー講座の満足度

 

22名からアンケートの回答を得て、91%が満足(大変満足+やや満足)とお答えいただきました。

 

 

 

今回の医療接遇マナー講座のご感想

 

緊張せず楽しく学べた

  • マナー研修ということでとても緊張していましたが楽しく学ぶことが出来ました
  • 座学だけだとわかっていてもいざやってみるとわからなくなってしまうことが多々ありました。
  • こういった研修は堅苦しいイメージがあったがそんなことなく楽しく研修を受けることが出来た。
  • 最初は緊張していたけれど、楽しく学ぶことができました。
  • 2時間の講座でしたがあっという間でした。

 

実践型のペアワークだから今後に活かせる

  • 説明がわかりやすく、ペアワークで詳しく学べました
  • 実践形式で実際に考え話すことでイメージしやすく、これからに活かしたいです。
  • 学校では座学が多く実技で学ぶことはないのでとても多くのことについて学ぶことが出来ました。
  • 第一印象のお話では自分が思っているのと周りから見られている印象が異なるというのがとても印象的でした。常に周りからどう見られているかを気にして、取り組む必要があると感じました。

 

実際の医療現場や働くことがイメージできた

  • 働く上で大切な知識やマナーを教えて頂き大変勉強になりました。この知識をこれからの仕事で活かしていきたいと思いました。
  • 実際に医療現場で働いた時に必要なスキルや言葉遣いがとても分かりやすく知れました。
  • 以前の実習で出来ていなかったこと等をよく理解できました。
  • 実習中にどう話したら良いか分からないことを知ることが出来てとても良い機会だった。

 

無意識の行動を意識できるように

  • 無意識に姿勢が崩れてる事が多いので気をつけようと思いました。
  • 無意識のうちにやってしまっていることが9割も占めていることをはじめて知りました。
  • 意識的にできるように日頃から習慣化していきたいです。

 

 

 

医療接遇マナー講座を受けて変化したことをお聞かせください

 

できている”つもり”に気づけるから軌道修正ができる

  • マナーを自分の中でちゃんとしてるつもりでもできていない事の方が多いと気づいた。
  • 普段無意識にやっていたことが、正しくないことを知り直して行こうと思いました。
  • 普段何気なく使っていた言葉が実は正しくないことに気づけました。
  • 自分の言葉遣いが間違っていることに気づけました。初対面の方や、先生方に失礼のないよう、丁寧で正しい日本語で話すように意識したいです。

 

自分の行動に意識が向いた

  • これまでの実習では椅子に座っていることが多かったですが、正しい姿勢を教えていただいたので、これからは人に見られているという意識を持って、良い緊張感を持って今後の実習は臨みたいです。
  • 特に第一印象についての自覚は自分の印象と相手の印象が違ったのでもう一度自己分析をしていこうと思います。
  • 意識的に行動することができるようになった

 

習慣化へ一歩近づいた

  • 習慣化することが大事だと感じることが出来た
  • 無意識にしていたことが思ったより多く、これから意識することを増やして習慣化していこうと思いました。
  • 姿勢や机の上のものを意識して直していたが、受講後は無意識に少しできるようになっていた
  • 姿勢が普段より良くなっていたり、普段意識していないことが意識できるようになっていたと思います。

 

 

本日の講座で最も印象に残った内容やテーマ

 

  • 自分を大切にすれば相手も大切にしてくれる、です。心に刺さりました!!
  • 学生と社会人の意識の違い
  • 学生と医療従事者の違い
  • 抑揚トレーニング
  • 第一印象力
  • クッション言葉
  • 身だしなみ
  • お辞儀の仕方です

 

 

明日から行動実践しようと思うことをお聞かせください

 

  • 時間を守る。
  • 時間です。自分に甘く、あとであとでと考えてしまうことが多いので時計を気にしていきたいです。
  • 言葉遣い
  • 言葉遣いを改める
  • 姿勢は常に良くしようと思う
  • 姿勢
  • コミュニケーション
  • 敬語に気をつけて生活したいです。
  • 普段意識していない姿勢や物の置き方などを意識する

 

 

 

 

 

本日の担当講師へのご感想をお聞かせください

 

内容がスッと腹落ちする

  • 笑顔がとても良く聞いていてスっと内容が入ってきました。
  • 簡潔にわかりやすく説明して頂いたのでわかりやすかったです。
  • 楽しく、実際にあったことを話しに入れながら教えてくださったので、わかりやすく受けやすい研修でした。

 

笑顔がすてきでした

  • 笑顔がとってもすてきでした!
  • ずっと笑顔で話をしていて気持ちが良かった
  • 常に笑顔で話されていて、とてもわかりやすかったです。

 

 

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数