日本橋人形町消化器・内視鏡クリニック様 医療接遇研修 受講者の声
日本橋・人形町にある日本橋人形町消化器・内視鏡クリニック様は新たにご開業されるクリニック様で、こちらでお仕事されることとなった看護師および事務の方々に向けて、「医療接遇マナー研修」を実施いたしました。
日本橋人形町消化器・内視鏡クリニック様は、開業前から医療接遇に意欲的でいらっしゃられ、新規開院に向けて接遇研修を取り入れるため、医療従事者のみならず、医療業界未経験者を含む接遇教育を実施いただきました。
講師は小松仁美でした。
受講されたみなさまよりいただいたご意見やご感想をご紹介いたします。
今回の医療接遇研修の満足度
アンケートの本質問にお答えいただいた全員が「大変満足」と回答されました。
今回の医療接遇研修の感想
- 引き込まれてあっという間の3時間でした。
- ロールプレイイングで実践的に学ぶことができました。
- 今回、初めてのクリニック新規開業に携わる経験ですが、患者さまとの触れ合いが短いクリニックで信頼性を高めるには第一印象が大切だと実感しました。
- 今回は開業前研修でしたが、今後も定期的にこのような医療接遇研修があると、普段の自分の接遇を振り返ることができて良いと感じました。
- 小松先生の頭の先から爪の先まで行き届いた接遇の所作に終始感銘を受けました。
今回の医療接遇研修による変化
- 研修前までは正しい所作に自分を合わせに行く、というイメージでいましたが、個々のタイプを活かしながらどのように持続性のある接遇を身に付けるか、ということに気づきを得ました普段の挨拶でも少しはっきり声を出すように心がけています。
- 姿勢、目線、笑顔、言葉遣いはすぐにでも実践して始めたいと思います。
- 昨日より姿勢意識しています。出来ることから始めたいと思います。
医療接遇研修を受講しての気づき
- ロールプレイイングで接遇を実践し、それを動画撮影したことで、自身では気づけない話し方の癖を知ることができました。
- 出来ていると思っていたことも実際は曖昧で、出来ていなかったことを感じました。院長の思いを患者様に伝えることが出来るよう、精進したいと感じました。
- 受講前に使用していた言葉や対応が、実は間違っていたという内容が多くあり、正しい接遇を知ることができ良かった。
印象に残った内容
- ヒューマンスキルとコミュニケーションスキルが印象的でした。
- 電話応対のマナーはよく使うものでありながら、分からないこともあったので勉強になりました。
- 人から見た印象別のタイプ分け診断のようなお話が興味深く、今回取り上げられなかったタイプのお話もまたの機会にお伺いしたいです
- ロールプレイイングでは、動画で自分のことを客観的に見る事ことで、どこが良くないのかを知ることができたことです。
- 客室乗務員ではこのようにしている、など興味のそそる話題ばかりでした。
明日からすぐに実践しようと思ったこと
- 患者様第一に、暖かく寄り添える対応ができるように学んだ接遇を活かしていきたいです。
- これまではコミュニケーションでの気付きがあったとしても、あまり言葉に出せていなかったので、今日からは気づいたことは表出していきたいと思います。
- 姿勢、目線、笑顔、言葉遣いはすぐにでも実践して始めたいと思います。
- 姿勢と声のトーンです!抑揚等。
- 身だしなみや、挨拶時に一歩前に出るなど歓迎を動作で表現することなど開院後に活かしていきたいです。
担当講師(小松)へのご感想
- 小松先生の素敵な笑顔や美しい所作、言葉遣いに感動しました。
- 先生の上品な話し方と、自分が話している動画を見比べ、日々の訓練が必要だと強く思いました。
- 心地のいい声と笑顔で、大変気持ちよく参加させていただきました。
- 他にはまたとない内容で、貴重な講義を聴くことができ嬉しかったです。
- 小松先生にお越しいただけて、開院に向けたスタッフの意識が向上し、とても良い機会となりました。ありがとうございます。