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【受講者の声】 新発田駅前ひらた内科クリニック様 医療接遇研修

新発田駅前ひらた内科クリニック様 医療接遇研修 受講者の声

 

医療社団法人明幸会 新発田駅前ひらた内科クリニック様へ「医療接遇研修」を実施させていただきました。新発田駅前ひらた内科クリニック様は、新潟県新発田市の呼吸器内科・アレルギー科のクリニックです。

 

講師は長尾絵里講師でした。受講者の皆様よりいただいたご意見やご感想をご紹介いたします。

 

 

 

研修の様子は、新発田駅前ひらた内科クリニック様のホームページのブログでもご紹介いただきました。

ブログ「接遇・身だしなみ研修を実施しました」へ

 

 

今回の医療接遇研修の満足度

 

看護師、看護助手、臨床検査技師、事務、医療事務、総務のみなさまにご受講いただき、22名のうち、「大変満足」と「やや満足」を合わせて、100%の方にご満足との回答をいただきました。

 

 

 

今回の医療接遇研修の感想

 

当院の理念の実現につながる研修

  • クリニックの理念「患者ファースト」に結びつく研修でした。
  • 医療接遇が医療機関の経営に直結する重要なスキルであることを痛感しました。
  • 患者さんとの心のやり取りが極めて重要であり、私たち医療従事者に求められるスキルであると感じました。

 

院内スタッフコミュニケーションの向上効果がある

  • 全員がこの研修を受けることで、共有認識が醸成され、大きな意義があった。
  • 患者さんへの伝え方だけでなく、スタッフ同士の伝え方も見直すことができました。
  • 言いにくいこともポジティブに伝える、当事者意識を一人一人が持つことで、今よりより良い医療が提供できるのではと思いました。

 

多職種でのディスカッションから刺激を受けた

  • 研修で、他職種の方のお話しも聞くことができ、大変勉強になりました。
  • 院内の立場が異なるスタッフがお互いに意見交換、共有し、新たな発見ができる場でした。

 

自分のロールプレイイングを自分で見ることで気づく

  • 動画撮影で自分自身のビフォーアフターを確認できた事や、メイクや髪の毛のポイントを細かく教えて頂けて、すぐに実践できる内容でとても良かったです。
  • ロールプレイイングがあり、楽しく研修を受講することができました。
  • 自分の姿を客観的に見ることがなかったので、恥ずかしかったですが、改善すべき点を知ることができたので良かったです。

 

講師の人柄が、実践したいと思わせる

  • 先生の人柄からか、素直に内容が入って来てすぐに実践したいと思えることが多かったです。
  • 自己流になっていたり、笑顔を作るのは難しいという気持ちもありましたが、講師の先生の笑顔が素晴らしかったので、気をつけようと思う事が出来ました。

 

今回の医療接遇研修による変化

 

身支度、姿勢、メイクなどに対して積極的な意識へ

  • 髪の毛、チーク、アイシャドウ、笑声、などを翌日から意識しています。自分の意識も高まってやる気が出ました。
  • 朝の自宅での身支度が変わりました。清潔な印象を相手へ与える髪型などを考えるようになりました。
  • 元々姿勢が良くないので受講後は意識するようになりました。

 

アクションが明確になり、行動化へ

  • どうしたら印象が良くなるのかなど相手のことを考えて行動するようになりました。
  • これまでは接遇や身だしなみについて漠然としていたが、言語化・具体化して頂いたことで、実際に何に取り組めば良いのか分かった。
  • 電話応対、患者さん対応の際の言葉遣いや寄り添い方がより丁寧になった。

 

被害者意識から当事者意識へ

  • 「自分はこんなに頑張ってるのに…」と被害者意識があったが、受講後は自分はどうしたらいいか、当事者意識を考えるようになった。
  • スタッフに対しての自身の態度を見直して、より良い環境を保ちたいと思いました。

 

 

今回の医療接遇研修で印象に残ったこと

 

  • 動画撮影後のフィードバック
  • 意識と無意識
  • 当事者意識と被害者意識
  • チーム内の意識について
  • タイプ別コミュニケーション
  • クレーム対応
  • 正しい敬語よりも時には思いやりの日本語
  • 客室乗務員さんのお話
  • 第一印象
  • アイコンタクト、スマイルキープ、美姿勢
  • メイクアップ・ヘアメイク

明日からすぐに実践しようと思ったこと

 

身だしなみや言葉遣いなどの印象力

  • 清潔感、安心感を与えられるスタッフを目指して身だしなみ
  • 姿勢を良くし、身なりを整える
  • マスクの下でも笑顔やアイコンタクトをしっかりして相手の話を聞く

 

患者さま対応への意識

  • 患者さんやご家族が不安そうにされていたら、患者さんへの声をかけをし、少しでも寄り添っていきたいと思います。
  • 姿勢よく、笑顔で患者様を迎える意識を持ち行動する。
  • 当事者意識を持つことや患者さんに寄り添った対応ができるようにします。
  • 受付で良い第一印象を与えられるようにしたいと思います。

 

院内コミュニケーション

  • 自分の仕事が終わった時に必ず1つは周りに声をかけることです。
  • 自分の部署が空いたら、他部署へフォローへ行く姿勢、また自分にできることがないかの声かけなど積極的に行っていきたいです。
  • タイプ別コミュニケーションで学んだ、お互いの違い活かし、良い事も悪いことも伝え合えるような関係づくりもしていきたいです。
  • 他のスタッフとも連携を図りながら、医療接遇に関するスキルを更に高めていきたい

 

 

担当講師(長尾講師)へのご感想

 

全員が意見を言いやすい参加型研修

  • 全員に質問しながら進めていただき、ただ聞くだけではなく、参加してるという感覚が強い研修でした。
  • 一人一人のことをしっかり見て頂き、良い点、改善すべき点も的確にアドバイスいただけた。
  • 優しい雰囲気で質問や意見も言いやすく、とても楽しい研修でした。
  • とても話しやすく、わからない点を積極的に聞きやすかったです。

 

聞きやすい話し方と、他者に影響を与える存在感

  • 聞き入ってしまい飽きることなく研修に参加することができました。
  • とても聞きやすい話のスピード、言葉遣いでした。
  • 佇まいや話し方で、これだけ他者に与えるインパクトが大きい事を実感しました。
  • クリニックに入って来られた瞬間から、とても惹きつけられ温かい印象を受けました。

 

体験談が説得力を増す

  • 経験談も話されていて説得力がありわかりやすかったです
  • 体験談を交えてご教示下さり、とても素直な気持ちで聞くことができました。

 

笑顔や立ち居振る舞いが素敵

  • 講師の方の立ち居振る舞いが素敵でした
  • とっても笑顔でこっちまで笑顔になる楽しい講習でした。

 

 

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数