お客様の声 Voice

卓Familie歯科・矯正歯科様からのお声

兵庫県西宮市の卓Familie歯科・矯正歯科様で、医療接遇1DAY研修(3時間)をさせていただきました。
医師の先生、歯科衛生士、歯科技工士、言語聴覚士、助手、アシスタントの13名皆様にご受講いただき、アンケートにご回答いただきました。

アンケートから、抜粋し、お声をご紹介させていただきます。

 

卓Familie歯科・矯正歯科

 

アンケートの満足度調査

【受講者13名中、12名にご回答いただき、12名全員が「大変満足」と回答】

 

Q.本日の講座はいかがでしたか?

大変満足

—- 12名

満足

—- 0

普通

—- 0

不満

—- 0

 

 

医師の先生の気づき・ご感想

 

【ロールプレイがあるから、自分の未熟さがよくわかり無意識が意識化され、変化できる】

  • 患者応対の基本からわかりやすく、実践時間があると自分がどれだけ未熟かよくわかりました。今まで気づいていなかった問題に気づかされました。無意識を意識化して実践して、レベルアップしていきたい。
  • 思っていた以上に、やってみると姿勢を保ちながら話すことが難しかったですが、普段無意識でしている行動を意識することで改善されることを学びました。
  • 実践で、敬語の誤った使い方指導がありがたかったです。

 

スタッフの皆様のご感想

 

【思っていた医療接遇講座とは違い、身につくことに重点が置かれている】

  • 受講前にイメージしていたマナー講座とは違い、実践が多く、とても身につく講座でした。
  • 受講中に気になった点が明確になる講義でした。明確になることで修正ができます。
  • すぐに仕事に生かせる方法で学ぶことができる講座でした。電話応対なども、ロールプレイで実践させていただけたので、より身に付きました。
  • 知識を得るだけではなく、継続的に行動に移さなければ生かせないことがよく分かりました。
  • とても腑に落ちる研修でした。

 

【マナーは相手を緊張させないためにある、ということが印象的】

  • マナー講習と聞いて緊張していましたが、マナーは相手を緊張させないためになる、ということが印象に残りました。自分の芯を保ちつつ、相手に寄り添うことを心において行きたいと思います。
  • これまで何度かマナー講師の先生にはお世話になりましたが、相手に緊張させないことがマナーとおっしゃっていたことが心にささり、今までで一番楽しくマナー講座を受けることができました。
  • マナーは、相手を大事にして、自分も大事にする、という姿勢のことだと分かり、印象に残りました。

 

【明るく楽しく分かりやすいので、あっという間】

  • マナー講座は初めてでしたが、とても楽しくわかりやすい講義をしてくださり、あっという間でした。
  • 明るく親しみを持って臨むことができました。
  • 最初は緊張して受講しましたが、和やかな雰囲気で分かりやすい講座でした。

 

 

受講前と受講後の変化

 

【当たり前や自己流からの改善】

  • 今まで、電話対応は自己流でしたので、本日学んだ内容に少しでも近づけたいです。
  • 日ごろから自らの言葉遣いは気になっていました。気づきが沢山あり考えが変化したので、患者様の接遇に生かせます。
  • マナーはできているつもりでしたが自分の癖が治っていなかったところもあり勉強になりました。
  • 自分では当たり前だと思っていたことが違ったりと気づきが沢山あり、意識して行動付けしていきたいと思いました。

 

【自分が変わることで、相手が変わることに驚いた。患者さま対応を変えていきたい】

  • 電話の声や言葉次第で、相手の気持ちが大きく変わることに驚き、印象に残りました。患者さまへの接し方・話し方を変えていこうと思えました。
  • 電話応対が苦手でしたが、患者さんとの距離を大切にしようと思いました。
  • 自分の行動のほとんどが無意識であることが分かったので、しっかり行動に移していきたい。

 

【コミュニケーション力の向上】

  • 医院全体のコミュニケーションがよりとれていて、スタッフ同士が同じ方向を向いて協力し合う医院になっていけたらと感じました。
  • 普段聞けないスタッフの考えを聞くことができ理解が深まりました。

 

講師の小松についてのご感想

  • 話がすっと入ってきた。
  • とても心に響きやすく、踏み出すきっかけをいただけました。
  • 先生の声と雰囲気でリラックスして受講できました。
  • 先生の包容力のあるお声で、意見を出しやすかったです。
  • 常ににこやかで楽しく受講できました。
  • 明るく親しみがあります。
  • 同じ関西人で親しみやすく、医療人に寄り添っていただけました。
  • 笑顔や姿勢・話し方が美しく見習いたい。
  • とても素敵な先生で、前向きに実行したいと思えました。

 

 

卓Familie歯科・矯正歯科様が導入された研修

くわしくはこちらから≫

 

 

 

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数