兵庫県西宮市の卓Familie歯科・矯正歯科様で、医療接遇1DAY研修(3時間)をさせていただきました。
医師の先生、歯科衛生士、歯科技工士、言語聴覚士、助手、アシスタントの13名皆様にご受講いただき、アンケートにご回答いただきました。
アンケートから、抜粋し、お声をご紹介させていただきます。
アンケートの満足度調査
【受講者13名中、12名にご回答いただき、12名全員が「大変満足」と回答】
Q.本日の講座はいかがでしたか?
大変満足 |
—- 12名 |
満足 |
—- 0 |
普通 |
—- 0 |
不満 |
—- 0 |
医師の先生の気づき・ご感想
【ロールプレイがあるから、自分の未熟さがよくわかり無意識が意識化され、変化できる】
- 患者応対の基本からわかりやすく、実践時間があると自分がどれだけ未熟かよくわかりました。今まで気づいていなかった問題に気づかされました。無意識を意識化して実践して、レベルアップしていきたい。
- 思っていた以上に、やってみると姿勢を保ちながら話すことが難しかったですが、普段無意識でしている行動を意識することで改善されることを学びました。
- 実践で、敬語の誤った使い方指導がありがたかったです。
スタッフの皆様のご感想
【思っていた医療接遇講座とは違い、身につくことに重点が置かれている】
- 受講前にイメージしていたマナー講座とは違い、実践が多く、とても身につく講座でした。
- 受講中に気になった点が明確になる講義でした。明確になることで修正ができます。
- すぐに仕事に生かせる方法で学ぶことができる講座でした。電話応対なども、ロールプレイで実践させていただけたので、より身に付きました。
- 知識を得るだけではなく、継続的に行動に移さなければ生かせないことがよく分かりました。
- とても腑に落ちる研修でした。
【マナーは相手を緊張させないためにある、ということが印象的】
- マナー講習と聞いて緊張していましたが、マナーは相手を緊張させないためになる、ということが印象に残りました。自分の芯を保ちつつ、相手に寄り添うことを心において行きたいと思います。
- これまで何度かマナー講師の先生にはお世話になりましたが、相手に緊張させないことがマナーとおっしゃっていたことが心にささり、今までで一番楽しくマナー講座を受けることができました。
- マナーは、相手を大事にして、自分も大事にする、という姿勢のことだと分かり、印象に残りました。
【明るく楽しく分かりやすいので、あっという間】
- マナー講座は初めてでしたが、とても楽しくわかりやすい講義をしてくださり、あっという間でした。
- 明るく親しみを持って臨むことができました。
- 最初は緊張して受講しましたが、和やかな雰囲気で分かりやすい講座でした。
受講前と受講後の変化
【当たり前や自己流からの改善】
- 今まで、電話対応は自己流でしたので、本日学んだ内容に少しでも近づけたいです。
- 日ごろから自らの言葉遣いは気になっていました。気づきが沢山あり考えが変化したので、患者様の接遇に生かせます。
- マナーはできているつもりでしたが自分の癖が治っていなかったところもあり勉強になりました。
- 自分では当たり前だと思っていたことが違ったりと気づきが沢山あり、意識して行動付けしていきたいと思いました。
【自分が変わることで、相手が変わることに驚いた。患者さま対応を変えていきたい】
- 電話の声や言葉次第で、相手の気持ちが大きく変わることに驚き、印象に残りました。患者さまへの接し方・話し方を変えていこうと思えました。
- 電話応対が苦手でしたが、患者さんとの距離を大切にしようと思いました。
- 自分の行動のほとんどが無意識であることが分かったので、しっかり行動に移していきたい。
【コミュニケーション力の向上】
- 医院全体のコミュニケーションがよりとれていて、スタッフ同士が同じ方向を向いて協力し合う医院になっていけたらと感じました。
- 普段聞けないスタッフの考えを聞くことができ理解が深まりました。
講師の小松についてのご感想
- 話がすっと入ってきた。
- とても心に響きやすく、踏み出すきっかけをいただけました。
- 先生の声と雰囲気でリラックスして受講できました。
- 先生の包容力のあるお声で、意見を出しやすかったです。
- 常ににこやかで楽しく受講できました。
- 明るく親しみがあります。
- 同じ関西人で親しみやすく、医療人に寄り添っていただけました。
- 笑顔や姿勢・話し方が美しく見習いたい。
- とても素敵な先生で、前向きに実行したいと思えました。
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