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【受講者の声】医療法人社団LOCOクリニック様 医療接遇研修

医療法人社団LOCOクリニック様 医療接遇研修 受講者の声

 

医療法人社団LOCOのみなさまへ「医療接遇研修」を実施させていただきました。医療法人社団LOCO様は東京・中目黒で、内科・外科・小児科・心療内科・訪問診療・訪問看護)や画像検査などをされている医療機関です。

 

今回の医療接遇研修は、医師の先生方はじめ、看護師・放射線技師・医療事務などのみなさまにご受講いただきました。講師は長尾絵理講師でした。

 

受講されたみなさまよりいただいたご意見やご感想をご紹介いたします。

 

医療法人社団LOCOクリニック

 

今回の医療接遇研修の概要

 

研修を3回に分け、①医療接遇マナー導入編、②医療接遇コミュニケーション、③医療接遇の定着を目指す実践編、を行います。

 

今回は①医療接遇マナー導入編を実施いたしました。医療接遇の基本として、第一印象力の高め方や、挨拶の仕方、好印象を与える言葉遣いなど医療現場における接遇(医療接遇)の基本を学びます。自己流の接遇を見直し、プロフェッショナルとしてのマインドセットを行い医療従事者としてのホスピタリティとは何かを理解しました。

 

 

今回の医療接遇研修の満足度

 

今回の医療接遇研修では、大変満足およびやや満足あわせて、100%が満足とご回答いただきました。

 

 

 

今回の医療接遇研修のご感想

 

当院に合わせた内容で積極性が増す研修

  • 典型的な医療接遇研修よりも、当院の社風をご理解いただいた上での講習だったので実践しようという気持ちにさせていただけました。
  • クリニックに合ったお話も交えながら、そして私達の普段もどうかと考える機会を持ちながらできて大変良かった。
  • 診察の関係で短時間にしていただいたにも関わらず内容は充実していて、スタッフが積極的に参加してくれている姿が印象的でした。
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これまで受けた研修よりスッと入ってくる内容

  • これまで受けてきた接遇研修と比べて聞いていて心地よく、すんなりと頭に入ってくる内容であった。
  • 研修内容と講師の立ち振る舞いや言動が一致しているので説得力がありました。医療接遇の意味を具体的に学ばせていただき、自身の立ち振る舞いなどに問題点が多い事も改めて感じました。
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ロールプレイイングによる分かりやすく実践的な医療接遇研修

  • 講師の方の説明がわかりやすく、実際の場面をイメージしながら受講できた。
  • ロールプレイングでペアを組んだ相手の笑顔を見ることができ率直に感動しました。こんな笑顔が出来るならきっと私たちは変われると感じました。
  • 実際の場面を想定した内容でイメージしやすく、話も聞きとりやすかったです。
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堅苦しくない笑顔溢れる実践的な研修

  • もっと堅苦しい研修かと思いましたが全くそんな事はなく、スタッフ同士での実践が楽しく凄く良かった。
  • もっと堅苦しいモノを想像していましたが、来て下さった講師の方も私達も、笑顔や笑い声が溢れる研修でした。
  • 時間があっという間に過ぎるほど、有意義に学ばせていただきました。
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今回の医療接遇研修による変化はありますか

 

内面と前向きな気持ち、そして職場の人間関係からにじみ出る接遇へ

  • 今後は内面的態度と外面的態度の両立を意識した対応を心がけようと感じました。
  • 凄くためになりました。今までの自分を振り替える機会ができポジティブな気持ちで患者様対応をしたいと思えました。
  • スタッフ同士がとても仲の良い職場だと再認識した。これからさらに良い関係性を築けたら思います。

 

無意識を意識できるプロフェッショナルへ

  • 今までの無意識を見直し、意識して変えていきたいと思いました。
  • 自分では意識をしながら行動をしているつもりでしたが、無意識の行動がかなり多いという事にとても驚きました。無意識の行動がプロフェッショナルレベルに近づけるように、内面的態度と外面的態度の両面から見直していきたいと思いました。
  • 無意識を意識に変えてスキルアップしていきたいと思います。
  • 医療接遇力を定着させる心構えとして、無意識にしていた事をもっと意識して行動し、良い事を定着させていきたいと思います。

 

 

最も印象に残った内容はどのようなものでしたか

 

  • 第一印象の大切さです。相手も自分のことを同じ速さで判断している、第一印象はそれだけ大切だと印象に残りました。
  • 3つのスキルの話が印象的で、代表らやスタッフから絶対的信頼を得られるようヒューマンスキルを高めていきたいと思いました。
  • 3分間、笑顔で相手の目を見ながら話すトレーニングです。私は考えを纏めながら話すと目線が外れてしまうので、とても難しく感じました。家庭でも取り入れてみたいと思います。
  • 思いやりの5度です。患者様にも仲間にも意識して実践してみます。
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担当講師(長尾絵理講師)についてのご感想をお聞かせください

 

  • スタッフの意見を肯定的に受け止めるファシリテーション力は素晴らしいと思いました。
  • この人の話をもっと聞いていたい、見ていたいと思う雰囲気、所作の美しさは、目に焼きつけて今後のイメージにしっかり活かしたい。
  • 講師の聞く姿勢、頷き、相槌のタイミングや声のトーンがすごく居心地がよく、とても勉強になりました。
  • 丁寧でスタッフからの意見を否定せず返答していたのがとても素敵でした。
  • 視線の合わせ方やお話の仕方などの振る舞いは講義の内容以外でもとても勉強になりました。
  • 安心感を与える笑顔を見習いたいと思いました。
  • 終始とても感じがよく、空気を和ませながら行っていただきました。
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多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

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    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
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