本日の講座のご感想やご意見をお聞かせください。
- 貴重な研修ありがとうございました。参加者全員に気づきがあったと思います。無意識でやっていることがどれだけ多いのか、また意識するにもそのポイントがあることに共感しました。教えて頂いた内容は、ともすればテクニックと捉えてしまいがちですが、人間として自然に発せられるよう自分自身もものにしていきます。
- これまでに受けたことのある話し方セミナーとは全く違い、人間力もアップできる内容でした。受講して良かったです。
- 存在感、説得力、即答力など、今までに受けたことのない研修だったので新鮮だった。すぐに実践できることも多かったので参考になった。
- 実践的な研修で最後まで充実した研修でした。営業活動をしていると、伝えたい一心になってしまうことがあります。“伝わる”を意識する大切さを学びました。
- 営業に出だしたので、このタイミングで今回の研修を受けられてとても良かったです。実践してみると、自分では日常できていると思っていたアイコンタクトや笑顔のキープができていないことに気づくことができました。無意識にできるよう日々トレーニングしていきたいと思います。
- 短い間でしたが、相手に伝えるためのスキルを習得できた。今は「役に立ちそう」という段階であるが、実践を重ね「役に立つ」ものにしていきたい。とても有意義な研修でした。
- 「話す」と「伝える」の違い、「伝わる」のために他者に沿うコミュニケーションがいかに大事かということがよくわかりました。
2 - 伝える力を磨くには、相手を思いやる心が根底に必要なことが分かりました。
- 伝えるではなく、相手に伝わっているかを意識しながら話さないといけないと感じました。今後の活動に活かしていこうと思います。
- 内容は非常に興味深いこと(特にコミュニケーションタイプ)が多かったと思います。1時間45分という研修時間では「知る」というところが限界かなと思いましたので、身につけるためにどうしていけばよいかを教えて頂けるとより良いと思いました。
- 仕事中であっても無意識な行動が9割以上もあることに驚かされた。普段から意識していく行動していくことが重要だと感じた。
- 「伝わる話し方」のための5つのルールなど、実際の生活でも意識していきたいと思います。相手別コミュニケーションも意識して、トライ&エラーで関わっていこうと思います。
- 話し方、接遇マナー等、JALの客室乗務員をご経験され、実践されていたことをベースにお話しいただき、とても説得力のある有意義な研修でした。会社として、全社員に対して受講できるよう研修メニューに加えて頂きたいです。
- 今まで働いてきた中での自分のスタイルに固まり、話し方を考える機会がなかったため、大変有意義でした。
- 相手に伝わりやすく、好印象を持ってもらえる伝え方を知ることができたのが良かったです。今回は時間が少し短かったので、もっと詳しく聞いてみたいと感じました。
- 同席者と実践し、コミュニケーションを取りながら進行する方法は良かったです。楽しく学べました。
- 講義だけでなく、チーム毎にワークをやる時間があり、それを通して自分のクセがよくわかりました。
- 自分の性格や、話し方を客観視できたことで、行動を変えていきたいと思いました。
- 明日からでもすぐに使える意識的なものやテクニックがあったので、とても参考になりました。
- 笑顔を維持することがとても大変だと思いました。また、無意識な行動が多いというのにも納得しました。
- 話し方は自分が思っている以上に表情は乏しいと思いました。チームで話すときに指摘されてはじめて笑っているようで笑っていないことに気が付き勉強になりました。
- 営業をする中で「伝える力」は大切だという事を日々実感しているので、今日の研修は大変勉強になりました。
- 普段業務中、ほぼ考えることができないような「伝える」という事について、知ることができて良い機会だった。「伝える」ことは営業する中で重要な力なので身につけていかなければいけないと感じた。
- プレゼン力やボイス力の面で、仕事に活かせる部分があって良かったです。
- 「伝える力」がもたらす効果や「伝える力」を磨くための心構えを知ることができ、大変有意義な時間でした。会社の顔として認知され、安心と信頼を与えることのできる営業マンになれるよう伝える力をもっと磨いていきたいと思いました。
担当講師はいかがでしたか。ご感想やご意見、ご要望をご記入ください。
- とても姿勢が良くて、素敵で、前に居られるだけで惹きつけられる、まさに今回の研修の鏡で、とても説得力のある研修でした! 私も小松さんのような女性を目指したいと思いました。
- 自らの経験に基づくお話であったため、とても説得力があり、全く飽きることのない時間を過ごすことができました。
- 好感を持って頂くにはどのように意識すれば良いのか、先生を拝見しているだけでもとても勉強になりました。6、7%の意識を少しでも上げ、説得力のある伝え方を磨きたいです。ありがとうございました。
- とても良く聞こえる声を笑顔にて、どんどんと話に入り込んでいきました。研修があっという間に感じました。
- 話し方、声、表情等、すべてがキレイで、120%好感を与えるという研修テーマに説得力がありました。
- 笑顔が素敵で、話がわかりやすかったです。今まで受講したマナー研修の中で一番楽しかったです。
- 好感の持てる方で、大変楽しく受講させて頂きました。新入社員ではないものの、改めて気づかされる部分もあり、学んだことを周囲に伝えていきたいです。ありがとうございました。
- 常に笑顔で声も良く通る方だったので、第一印象がとても良く感じた。第一印象が悪いと、その後の関係構築が難しくなるので見習いたいと思う。
- おもてなしの心が話を聞いていて溢れている気がしました。先生のような話し方、プレゼンテーションを目指したい。
- 非常に楽しい研修でした。姿勢や表情について意識したことがあまりなかったので、参考になりました。マナー研修でしたが、怖くなく楽しい研修でした。
- 当社社員に合わせて、わかりやすく伝えて頂き、また実際に体験できる場を設けていただき、ありがとうございました。
- とても聞きやすく、時間が早く過ぎました。ありがとうございます。
- とても感じの良い方で、さすがだなと感心しました。立ち居振る舞いや話し方等、とても素敵で、研修内容が素直に入ってきました。
- 表情豊かで大変勉強になりました。分かりやすい説明で、大変参考になりました。
- 常に笑顔、丁寧で、私も「意識」を働かせて行きたいと思いました。本日は本当にありがとうございました。
- 話も分かりやすく、楽しく最後まで聞くことができ、非常に勉強になりました。
- お話も非常に聞きやすく、分かりやすく、まさに「伝える」ことを一番に考えてお話していただき、有意義な時間でした。
- 話し方、研修内容など工夫されていて、2時間集中して勉強することができました。
- 自身の経験を織り交ぜながら明るくハキハキと講習いただきありがとうございました。
- ハキハキと話されていて、グループワークがとても分かりやすかったです。
- 話し方や表情、姿勢がとても印象的だった。説得力があった。
- 表情や話し方が明るい印象で好感が持てました。私も明るい第一印象を持ってもらえるように意識したいと思いました。
- 常に笑顔で非常にわかりやすい研修でした。ありがとうございました。
- とても説得力とホスピタリティ溢れる素敵な方でした。説明もすごく分かりやすくて為になりました。
A社様が導入された研修