お客様の声 Voice

【お客様の声】阿保クリニック様 医療接遇1day研修受講 受講生の声を更新しました

2021年8月 阿保クリニック様『医療接遇1day研修受講』受講生の声

本日の研修のご感想やご意見をお聞かせください。

 

  • 今までに受けた接遇研修と違って「自分を見つめ直すだけ」でなく「今後どのようなスキルを身につけたいか」「 どのような人になりたいか」などを考えさせられる内容でとても有意義な時間でした一緒に働くメンバーの気持ちなど、普段聞けない事も聞くことができたために、明日からの仕事に対する意識も変わりました。
  • とても楽しかったです。「それぞれの気持ちを掘り下げて発表する」「相手を認めて自分も認めてもらう」といった、普段なかなかできない貴重な機会を作ってくださったことに感謝します。 自分を見つめながら自然な流れで取り組むことができたのも小松先生のパワーのおかげだと思い、ありがたく感じています。 接遇とは、外面だけではなく自身から発する自発的な心の動きを磨くことなのかもしれないと感じました。これからの研修が楽しみになりました。

  • みんなの意見を聞き改めて考え、自分を見つめ直すいい機会になりました。笑顔・立居振舞が無意識にできるように、この受講を活かし頑張りたいと思います。

  • 小松先生のワールドに引き込まれました。自分自身を改めて知ることができそうですし、自身もまだ成長できると確信を得ました。

  • 本日はとてもタメになる研修をして頂きありがとうございました。自分を振り返る事もでき、楽しくあっという間に時間が過ぎたように感じました。これから自分がどのように変化するのか楽しみです。
     
  • 自分自身の事を客観的に見ることができたり、これからどのように行動するかをわかりやすく丁寧に説明して頂いて良かったです。

研修を受講前と受講後の行動や気持ちの変化や成長はありましたか。お聞かせください。

 

  • 改めて自分自身に足りないものや患者様への対応ついて考えることができました。最近、患者様に対して「どう対応するのが良かったのか」「こうすれば良かったな」など、後から考えることもあり対応そのものに不安を感じていましたが、今日の研修を終えて少し前向きに対応できそうです。
  • ヒューマンスキルで意見を出し合った内容を、明日から一つでもクリアしていき、お互いに気持ちよく仕事ができる環境を作っていこうと思うようになりました。

  • 明日から受付で、誰よりも声をかけられるようにしたいと思います。私自身どちらかと言うと後ろ向きでしたが、とてもやる気が出てきました。
     
  • やはり笑顔が1番大切なんだと知ることができました。相手がどう受け取るかどうかを、相手の気持ちになって考えて行動していきたいと思えるようになりました。

研修で一番印象に残ったことはどのようなことでしょうか?お聞かせください。

 

  • 「メタ認知」の考え方です。感情に押し流されることなく、もうひとりの自分として客観的に見る行動を深めたいと思いました。
  • 「無意識の行動を意識の行動に変える」「否定せずに肯定的な表現」「患者様に好印象を与える表情トレーニング」です。また「否定を肯定へ」は、とても大切な考え方だと思います。ネガティブワードも使わないことを実践していきたいです。


  • 頭では意識していても無意識で別の行動をしてしまう、無意識の行動を意識の行動にどう変化させていくのかということを考えさせられました。無意識の行動が意識していることと「イコール」になるよう努力が必要なのだとハッとさせられました。

講師(CAREER LABO 小松仁美)についてご感想やメッセージなどあればお聞かせください。

 

  • 先生のような「親しみやすいお話の仕方」を、研修の回数を重ねていく中で身につけていきたいと思いました。
  • 余計な緊張感を与えず、自然と相手の気持ちを引き出していかれていたことに驚きました。柔らかさの中にもしっかりとした強さがあって、信頼感が持てました。「ヒト対ヒト」を大切にされて、個人の話をしっかり聞かれていたところにも好感が持てました。

  • リラックスして受講できる雰囲気を上手に作ってくださり、とてもわかりやすかったです。決して上目線でなく堅苦しくもなく何よりスキルが高く人間的魅力をお持ちの方でした。素直な気持ちでお話しを聞くことができました。

  • 小松先生の伝え方や話し方が良く「もっと聞きたい」と思いました。

  • 先生のお話は、とてもわかりやすく楽しみながら学べたので引き込ました。少しでも先生に近づけるよう頑張りたいと思います。優しく楽しく教えて頂き、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

 

 

阿保クリニック様の導入された研修

 

くわしくはこちらから

 

 
 

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数