本日の講座のご感想やご意見をお聞かせください。
- 意識できていないことがほとんどであること、無意識にしていることが相手にどういう印象を与えるかを改めて考えさせられました。
- 自分はよくネガティブ発言をしてしまうので、その後ろにポジティブ発言を「プラス」するだけで印象が変わるという内容が心に残りました。
- 普段から気をつけているつもりでも、正しいマナーや言葉遣いができていなかったと気づかされました。
- 病院実習前の事前準備にとても参考になりました。
- 実践も取り入れてくださってすごく分かりやすかったです。
- “接客”と“接遇”の違いについての内容が学びになった。
- 第一印象の大切さを分かりやすく学べてよかったです。
- 実習に行く前に、もう一度しっかりマナーを確認できてとても良かったです。
- 今は選ばれる時代ということがよく理解できました。
- 実際にワークでやってみると、普段相手の言葉をしっかり聞いていないことに気が付きました。患者様の言葉を使いながらコミュニケーションを取りたいと思いました。
- とてもわかりやすくて、さらに実践演習もできたので身に付きました。
- 実習で必要なスキルや自分に足りないものに気づかされました。
- ABCDの法則が印象的でした。心にしっかり留めたいと思います。
- 患者様に対して、より満足してもらえるような対応の仕方を学び、今後の実習に活かしていきたいです。
- 接遇についてきちんと考えたことがなかったので、良い機会になり学びが増えました。
- 第一印象は外見と話し方でほとんど決まるということが印象に残りました。
- 人とのコミュニケーションにおいて「あいアイウエオ」が大切ということがわかりました。相手に信頼されるようになりたいです。
- 実習先での挨拶の仕方を学べてよかったです。
- 実際に起こりえるような実例が勉強になりました。また自分たちで一回やってみることで意識が変わると思いました。
- 様々なクッション言葉があり、それを付け加えるだけで印象が変わることを学びました。
- 実習で患者様やご家族の方とお会いするとき、指導者の方とコミュニケーションをとる時に活かそうと思いました。
- 実習に向けて失礼のないマナーを学べてよかった。言葉遣いなど、普段使わない言葉でもしっかり使えるようにしたい。
- 人が持つ印象について知ることができたので、日々の日常生活でも学んだことを使っていきたいと思いました。
- マナーがしっかりしていないと、いくらスキルがあっても、周囲から評価されないと感じました。
- このような講座を受ける機会はなかなかないため貴重な経験でした。マナーや表情の作り方を教えて頂けて実習で活かしたいと思いました。
- 無意識で行動していることが多いということ、それを習慣化して定着させることが大切ということを学びました。
- 言葉遣いや姿勢、目線、表情に少し気を配るだけで、全く印象が違うことがわかりました。
- 接客ではなく、接遇の時代になっていて、求められる以上のおもてなしをしていくことが必要だと分かりました。
- 実践演習で隣の人と話すこと、一緒に考えることが多くて、良かったです。
- 身だしなみはその人の第一印象になることが分かった。初めからマイナスのイメージにならないようにしようと思った。
- 実習で役立つ内容だけでなく、人として今すぐ使える内容で勉強になりました。
- 実際の実習先で患者さんとの会話が続かなかったことがあったので、今度の実習では今日習ったオウム返しで会話を続けらえるようにしたいです。
担当講師はいかがでしたか。ご感想やご意見、ご要望をご記入ください。
- 笑顔が素敵で、やりがいを持って仕事しているのが伝わり、恰好良かったです。
- 素晴らしい笑顔でのご講義、ありがとうございました!
- とても話が聞きやすかったです。
- 印象がとても良くて、小松先生のような社会人になりたいと思いました。誰が見てもわかりやすく、聞きやすい話し方でした。
- とてもわかりやすくて、明るくて、良かったです。
- 声が聞き取りやすく、表情が柔らかい人だと思った。
- 学生に対してとても丁寧にお話してくださり、理解しやすかったです。
- すごく笑顔が素敵で、説得力があり、頑張ろうと思えました。
- 常に笑顔で、姿勢も良く、好印象というのはこのようなことなのだと思った。
- 身だしなみがしっかりされていて、マナーの見本となる先生でした。
- レジュメもわかりやすく、実践も挟みながらだったので、楽しく学べました。
- さすがマナーの先生だなという印象でした。私も先生のような印象を持ってもらえるようになりたいです。
大学・教育機関様
「医療接遇マナー講座」「病院実習や教育実習前のマナー講座」から
「就職面接対策」まで社会人基礎力を育てるマナー講座