お客様の声 Voice

(2月開催)社会福祉法人道心 照隅保育園(京都)新人接遇マナー向上研修 受講生の声を更新しました

2020年2月22日 照隅保育園『新人接遇マナー向上研修』受講生の声

2月に行われた新人接遇マナー研修。現在の社会情勢を思えば研修が開催できたことが大変幸せなことだったと思います。時期が遅くなりましたが受講生の皆様のお声をご紹介いたします。

 

園長先生、保育士の先生方、スタッフのみなさま
素敵な笑顔です!

本日の講座のご感想やご意見をお聞かせください。

 

  • 無意識のうちに間違っていた所作や応対をしていたことに気付きました。
    マナーや接遇をここまで細かく学ぶ機会があまりなかったので、1から学ぶ機会を
    設けていただけて良かったです。

  • マナー研修ということで緊張していましたが、楽しくわかりやすく、とてもためになる
    講座でした。来客応対のマナーなど、次にやってみようと思える素晴らしい講座でした。

  • 先生の雰囲気のおかげで、和やかな雰囲気の研修となり、楽しく参加させて
    いただきました。今日学んだことを意識して、身に付けていきたいです。

  • マナーだけではなく、ホスピタリティなど気持ちの面での考え方が
    とても勉強になりました。

  • 何度受講しても新たな発見があります。
    『接遇は相手を緊張させないこと』を忘れないようにします。

  • 小松先生の声のトーンがとても聞きやすかったので、内容がきちんと入ってきました。
    第一印象、話し方、応対の仕方など、社会人としての当たり前を改めて知ることが
    できました。実践し、自分のものにしていきます。

  • わかりやすく資料がまとめられていました。聞くだけではなく、実践して体で覚えることが
    できて良かったです。お茶の出し方や電話応対など、日頃行っていることの見直しにも
    繋がり、とても勉強になりました。

 

本日の講座を受ける前と受けた後、気持ちや行動に変化はありましたか。

 

  • 少し話し方を意識するだけで、相手からの印象が大きく違うことがわかりました。
    これから意識していきたいと思います。

  • 自分の行動1つ1つが相手への印象に繋がるので、意識していこうと思いました。

  • すぐに行動に移せそうなことばかりだったので、プロとして意識してみようと前向きに
    考えられました。意識した行動を習慣化していこうと思います。

  • 自分の無意識の行動が、相手にどのような印象を持たせるのかを、改めて考える機会に
    なりました。

  • 凡事徹底を常に忘れず、行動したいと思いました。

  • 座り方や立ち方、言葉の掛け方など、普段意識できていない部分を丁寧に行いたい
    と思いました。

  • 学んだことを早く現場で実践したり、他の職員にも共有したいという気持ちが、
    以前よりも強くなりました。
    テキストを読み返し、早く身に付くように努力したいと思います。

  • 職員同士、日々注意し合い、確認し合い、認め合いながら、園全体の向上に
    繋げたいです。電話応対など、実践しようとわくわくしています。

  • 社会人として当たり前の行動を、今までできていたかを振り返ることができ、
    これから働く意欲を高めることができました。

  • 忘れていることも多々あり、習慣化させることはなかなか難しいと思いました。
    しかし、少しずつ習慣化することで、自分の成長にも繋がり、相手の方を
    安心させることができるので、できることから取り入れていきたいです。

担当講師はいかがでしたか。ご感想やご意見、ご要望をご記入ください。

 

  • 親しみやすい表情と話し方により、頭に入ってきやすかったです。やらされている
    のではなく、やりたい、できるようになりたい、という気持ちになりました。

  • 小松先生とお会いするのは2回目でしたが、いつも変わらず笑顔でハツラツとしていて、
    見ていてこちらも元気をもらえます。

  • 小松先生の話し方、表情、所作などを見ていて、聞いていて、とても気持ちが良かった
    です。私も、保護者の方からそのように思っていただけるように、日々努めていきたい
    と思います。

  • とても聞きやすいお話で、笑顔も素敵でした。
    プラスになる内容ばかりで、大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • 1つ1つ丁寧に説明してくださったので、とてもわかりやすかったです。

  • 明るく、とても聞きやすく、内容が頭に入りやすかったです。

  • わかりやすい講義で、最後まで興味を持って聞くことができました。

 

大学・教育機関様
「キャリア教育研修」から、「医療接遇マナー講座」、
「就職面接対策」まで社会人基礎力を育てるマナー講座

 

くわしくはこちらから≫

多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数