2020年7月9日(木)いわた整形外科クリニック様(京都) 話し方・クレーム応対研修
本日の研修のご感想やご意見をお聞かせください。
- クッション言葉など、言葉の使い方を少し変えるだけで、印象が大きく変わることに気付きました。
- 患者様の真意を引き出すために、本日教わった方法を取り入れ、工夫していきたいです。
- 患者様と話す際、相手が真に言いたいことは何なのかといった部分まで考えきれていなかったことに気付きました。相手が何を言いたいのかを、今まで以上に意識したいです。
- クレームについての考え方や捉え方が大きく変わりました。単に問題解決をするだけではないといったことを意識したいです。
- 具体的なクレーム事例を通して、当院での応対の仕方のイメージが湧きました。
- クレームに至るまでの患者様の心情やそれに対しての応対の仕方など、1から細かく学ぶことができてとても良かったです。
本日の研修を受ける前と受けた後、気持ちや行動に何か変化はありましたか。
- コミュニケーションを取る上での自分の強みや改善点が明確になりました。得意とすることについては自信を持ち、相手に合わせた話し方を心掛けていきたいです。
- 患者様に合わせた話し方を、今まで以上に意識するようになりました。
- 相手が真に言いたいことが何なのかを意識するようになりました。
- 色々な感情や背景をお持ちの患者様に配慮した応対を心掛けたいです。
- クレームを防ぐために、日頃よりクリニックの方向性や理念を心に留めておきたいです。
- 今まで自分がしていた言葉遣いや目線を、もう一度見直したいです。
- 患者様の話をしっかりと話を聞き、謙虚な姿勢を心掛けたいです。