お客様の声 Voice

【お客様の声】社会福祉法人 道心 照隅認定こども園 新人接遇マナー向上研修

本日の講座のご感想やご意見をお聞かせください。

  • 知っているようで、まだまだ知らない話し言葉やマナーがあることを知ることができました。

  • 笑顔の作り方から、礼儀、言葉遣い、マナー等あらゆることを教えてくださり、為になることばかりでした。

  • 先生の笑顔で、講座を受けている時笑顔で受けることができた。相手を緊張させないように自分を変えると聞いて、笑顔でいる大切さに気付いた。

  • 一つ一つ丁寧にわかりやすく説明してくださり、実際に自分たちでやってみることで、更によくわかりとても良かったです。

  • 実践しながらのお話で、より身についたように感じたのと、最後まで興味深くお話を聴かせて頂きました。本日学んだことを自分に定着させ、人間性を磨きたいです。

  • 普段の姿勢や表情から第一印象が決まるという事を改めて知り、意識して良い行動にすることにより、習慣づけていけるようにしたいと強く思いました。普段から今回学んだマナーが活かしていけると思うので、とても良い経験ができたと思います。120点の、期待以上の行動ができる人を目指して頑張ります。

  • 緊張感もありましたが、楽しんで参加することができました。笑顔の作り方、姿勢、言葉遣いなど様々な事を学び、明日から頑張ろう!という気持ちになりました。

  • 本日受講してたくさんのことを学ばせて頂きました。社会人になるので、電話対応やお茶の出し方、挨拶、話し方などといった大切なことを身につけることができました。本日学んだことを活かしたいと思います。

  • 笑顔や丁寧な話し方、尊敬語の使用など、コミュニケーションをとる中で、とても重要で大切な役割を担っていることを再度思い出せる講義であった。

  • マナーと聞くと堅苦しいイメージですが、今日の講座では難しい知識は一切なく、自分の意識一つでできることばかりで勉強になりました。今からでもすぐに実践できるヒントを簡潔に教えて頂き、わかりやすく、すぐに行動に移そうという気持ちになりました。

  • 言葉遣いや礼儀など、基本となるものを改めて深く考え直す機会になりました。保護者や上司の先生などに失礼がないよう、自分の言動にも気をつけていこうと思いました。

  • 様々なマナーや作法を学ばせて頂き、とてもためになりました。挨拶一つにしても、表情や声で全く印象が違うという事も学べました。日々意識して行動し、無意識に本日学ばせて頂いたマナーや作法を完璧にできるようにします。

  • 普段見落としがちのことを再確認できて良かったです。第一印象をさらに良くできるように参考にしていきたいです。

  • 普段から大切だと思っていることでも、忙しさにかまけて怠ってしまったりすることもあったが、今一度初心に戻って、改めて見直そうと思いました。

  • 講義だけでなく、グループワークとして実践することで、イメージがしっかり持てたり、経験することでさらに理解が深まった。

  • 接遇マナー研修ということで緊張しましたが、どれも実践を交えながらの研修だったので、あっという間に時間が過ぎた感じで集中できました。

  • 新社会人としての基礎であるマナーを知ることができて良かったです。

  • とても楽しくて意義がありました。もし次に受講するチャンスがあれば、保護者対応のマナーをもっと詳しく知りたいです。

  • 電話対応での言葉遣いが自分にはまだ難しく感じたので、練習しようと思いました。

  • グループワークも多く、初めての人とも徐々に打ち解け、楽しく研修が受けられました。

  • 電話対応、お辞儀の仕方、保護者への対応など、様々なことが勉強なり、今までこういったことに対して意識が弱ったので学べて良かったです。教えて頂いたことを意識して取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

担当講師はいかがでしたか。ご感想やご意見、ご要望をご記入ください。

  • 常に笑顔で話されている姿がとても好印象で、話もわかりやすく、楽しく研修に参加することができました。

  • お話の聴き心地が良く、ずっと話を聞いていたいと感じるほどでした。

  • 研修が始まる前も終わった後もずっと笑顔の明るい表情だったため、こちらも楽しく受けさせていただきました。

  • 丁寧に教えて頂き、楽しくマナーについて学ぶことができた。

  • とても聞き取りやすい声で、すべてを説明してしまうのではなく、グループで感がる時間を取ったりして、聞いているだけよりも話が良く分かったので良かったです。

  • 講義をされている間、ずっと姿勢が良く、笑顔で言葉遣いもとても丁寧で、私もできるようになりたいと思いました。マナーや言葉遣いも日頃から意識され、習慣になっているんだと感じ、講義の内容もとても刺激を受け、良い学びであったと感じています。

  • 分かりやすく、実践的で、とても勉強になりました。電話応対がとても不安だったので、働き始める前に勉強できて良かったです。

  • 「最上級の丁寧語をカジュアルに使う」と話されていたのが、とても心に残りました。とても丁寧なのに、嫌みがなく、親近感、好感が持ててしまう、素敵な女性だなとすごく感じました。

  • とても明るく、内容もまた受けたいなと思うほど楽しかったです。社会人としてのマナーや作法を多く学べて、これからの自分の為になりました。

  • 笑顔が素敵な女性で、溌剌とされ、輝いておられました。人を惹きつける力があり、その中にも優しさがあり、もっといろいろなことを教えて頂きたいです。

  • 明るくて親しみやすく緊張を和らげながら講義を進めてくださったので、とても受講しやすかったです。また立ち居振る舞いや言葉遣いが本当に美しく好印象を受けました。

  • 二時間があっという間に感じるほど、興味深く拝聴いたしました。

 

 

 

 

 

照隅認定こども園(社会福祉法人 道心)様が
導入された研修


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多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

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  • 教育機関 Educational Institutions

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