お客様の声 Voice

【お客様の声】岩谷クリエイティブ株式会社様 第2回次世代女性リーダーシップ研修

岩谷クリエイティブ株式会社様

「次世代女性リーダーシップ研修」

本日の研修のご感想をお聞かせください。

 

  • コミュニケーション・スキルアップのために、単に隣の人と演習を繰り返すというような表面的なものではなく、内面から現状を見つめなおし、行動へ導かれ、コーチングを体験したのだと感じました。とても充実して、ワクワクした研修でした。

  • 自分の内面に向き合う作業が多く、気づかされることがたくさんありました。ずっと集中して講義に参加できたので、時間があっという間でした。

  • 自分だけでなく、相手のモチベーションを上げることも大切なのだと改めて感じました。自分の言動が自身や周囲に大きな影響を与えることを意識し、行動していきたいと思いました。

  • 小松先生の研修の進め方がとてもわかりやすく、自分自身の内面を見つめ直すと同時に、コミュニケーション能力の上げ方や意識の持ち方など、様々な角度から学ばせていただきました。

  • リーダーシップに必要な資質を学ぶことから始まり、自己や他者分析等、とても内容の濃い講義でした。大変腑に落ちる学びがたくさんありました。

  • 「セルフアセスメントチェック」では、自分自身のことはよく知っているようで、実はよく分かっていなかったことに気づき、個別アドバイスをいただいて自身のことをよく知ることができました。

  • すぐ実践できるようなことが多く、日々の業務において、たくさんのヒントを頂きました。心にストンと落ちる感覚でした。前向きな気持ちになり、まず自分ができることからトライしてみたいです。

 



 本日の研修を受ける前と受けた後、気持ちや行動に何か変化はありましたか。

 

  • セルフアセスメントチェックで、改めて自分がどういうタイプの人間で、どういう交流のクセがあるのかが再認識できました。

  • 人とのコミュニケーションでは、自分にも相手にもプラスになるような話し方をこれから心掛けていきます。

  • コーチングの話を聞き、今まで後輩に対して、自分がすぐにアドバイスをすることで相手の自立を結果的に妨げていたことに気づきました。時間がかかっても、相手が自発的に考え行動できるように見守れるリーダーになりたいと思いました。

  • 自分自身もプラスのストロークでいっぱいにしようと思いました。また、人にもプラスのストロークを与えられる人間になりたいです。

  • 人の性格をタイプ別に分けて、それぞれのタイプにあった接し方のヒントを得ました。

  • 自分が変わると、周りも変わる、コミュニケーション力が高まるということがわかりました。

 

明日から実践してみようと思うことはどのようなことでしょうか。

 

  • 当事者意識を持つことの大切さです。主語を自分に変えるだけで、被害者・ 部外者ではなくなることを知り、ぜひ実践していこうと思います。

  • 自分を大事にして、自分を磨くことで、他者にも優しくなれるということもわかったので、自分をプラスのストロークで満たしていきたいです。

  • 自分も人も、肯定することから始めようと決めました。研修を受ける前と、リーダーシップに対するイメージが変わり、意識も変わりました。

  • 被害者意識・部外者意識を、当事者意識に変える方法を学びましたので、普段から意識しようと思います。また、自分が言われてうれしいことを周りにもしていきたいです。

  • 相手の話を最後まで聴くこと、ポジティブなワードを使うことを実践してみようと思います。

担当講師はいかがでしたか。ご感想やご意見、ご要望をご記入ください。

 

  • とても親しみやすく、楽しく受講することができました。受講生一人ひとりの性格やタイミングをくみ取ってくださり、フォローしてくださり、優しさが感じられてありがたかったです。

  • 受講生に対して、否定したり、ネガティブワードを一切使われず、受講生自ら「~してみよう!」という行動に導かれる。それがコーチングなのだと実感することができました。

  • 小松先生は、どのような質問にもポジティブな言葉で返してくださるので、「自分もできるかも」と自信が持てます。

  • 優しく丁寧にお話してくださり、とてもわかりやすく、時間もあっという間に過ぎ、もっとお話をお聞きしたいと思います。

  • 心がけを習慣化されているお姿がいつも素晴らしいです。受講生一人ひとりへのお声がけも配慮と思いやりに満ちていて、たくさんのプラスのストロークを頂きました。

 

 

 

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