お客様の声 Voice

【お客様の声】ダイイチ株式会社 様(京都市中京区)接遇力ブラッシュアップ研修


本日の研修のご感想をお聞かせください。

  • 接遇には日頃から興味があったので、小松先生の研修は充実したもので、自分の中に納得いく状態ですっと入ってきて、大変勉強になりました。

  • 知識はもちろんですが、その行動の重要さ、それを実行することの大切さを学ばせていただきました。

  • 「接遇」という言葉を知り、学べたことで、今後の接客を接遇に変えていきたいと思いました。

  • 選ばれる企業で、選ばれる人材になれるよう、様々なことに気を配りたいです。

  • 社会人として当たり前のことが、できていないなと改めて感じた。

  • 人に対する感じが良い接し方のヒントがたくさんありました。

  • 以前の職場でも接遇研修を受けたことがありましたが、マナー中心でした。しかし、今回は具体的な接遇の意味から説明があり、とてもよかったです。

  • 実際に体験しながらだったので、時間があっという間に過ぎました。とてもわかりやすかったです。

  • 実践がたくさんあったので、眠くならず…(笑)。また「やってみる」ということが明日からの実践に繋がると思いました。

  • 内容が盛りだくさんで、納得のいく分かりやすいお話でした。心に残った言葉も多かったです。

  • 疑問に思うことを順番に解決してもらえて、わかりやすかったです。お話の進め方が本当に良かったです。

  • 年齢を重ねるごとに若い時とは違った意味で、選ばれる人になりたいと思うようになっていましたので、学ぶことがとても多かったです。

  • とても聴きやすく分かりやすかったです。「接遇」という言葉を初めて知りました。「接客」とは違う、おもてなしの対応について考えることができました。

  • 自分の印象が最初の15秒で決まるということは、普段の話し方、表情を考えながら生活しないとと思いました。

  • 以前接客業をしていたので、自分の中では「接遇」は、接客+おもてなしとして「接客」の中に含まれていましたが、そのような考え方があるのだなぁと思った。

  • 意識しないとできないことが、日々の暮らしの中でたくさんあるんだとわかった。

 

 

本日の研修を受ける前と受けた後、気持ちや行動に何か変化はありましたか。

  • 興味はありましたが、スマイル、言葉遣い、姿勢を改めて意識するようになりました。姿勢を正して、相手の目を見て挨拶します。

  • 営業担当を持つにあたり、個々の人間的魅力を上げ、個々から組織を担うべく、自分自身を啓発したいと思います。

  • 姿勢に気をつけます! 笑顔をもっと意識したいと思います。

  • 出会いの瞬間的印象を大切にしなくてはならないので、表情に気を配り、正しい座り方を意識していこうと思う。

  • スマイルキープ、正しい姿勢を意識して行う。

  • 表情や姿勢、気にしていたようで、できていなかったことがわかり、今後はお客様へ与える印象を念頭に置き、行動していきたいと思いました。

  • 間違いのあったクッション言葉の訂正、お客様に対するパーソナルスペース考えて行動します。

  • 自身の振る舞いに少し注意し、思いやりのある言葉遣いに心掛けたいと思います。

  • 姿勢を整えて仕事に取り組んでいこうと思いました。対人印象力を磨き、社内や電話口のお客様に対して会社の印象と自分の印象の向上に努めたいです。

  • 相手に自分がどう見られているか、意識したことがなかったので、意識しようと思いました。

  • いつも笑顔で姿勢も良く、相手から見て感じが良いと思われるように意識しようと思いました。

  • 背筋が伸びる思いがしました。日々をもっと丁寧に過ごさなくては、と襟を正しました。

  • 座り方に気をつけるように、電車でも家の椅子に座る時も、姿勢よく、すぐに足を組む癖をなくすようにしたい。

  • 人の印象は、ちょっとした工夫で良く見せることができると実感しました。姿勢を良くして、アイコンタクトと笑顔を心掛けます。

  • 今までの話の聴く姿勢、話す姿勢を反省しました。人に与える印象の大切さを再確認しました。

  • 心配⇒心配り。心配事が多かったのですが、ストレスが減ったような気になりました。

  • 女性的な研修かと思っていましたが、僕たち男性でも使える言葉遣いや所作が多かったです。

  • 理解はしていても、意識していないとできないと気づきました。いつもよりスマイルキープし、選ばれる人になるように磨きます。

  • 敬語が苦手で、言葉遣いは気をつけようと思いながら出来ていないところですので、勉強させて頂けて今後も気をつけようと思いました。

  • きれいな所作に憧れます。接遇=個別に対応するホスピタリティ、心配りをできたらと思います。

  • 少しの心がけ、アンテナを立てる事で、仕事や日々の過ごし方が変わってくるのかなと感じました。

  • 姿勢は内面的態度。仕事にも慣れてきて、机に向かう姿勢が悪くなってきていたので、ここで気持ち新たに取り組もうと思った。

  • 長年身についた敬語の使い方も、気づかないうちに間違って使っていることもあるとわかりました。まわりが使っているから正しいとは限らないので、不安な時は調べなおすようにします。

  • 自然な笑顔で話をしたり聞いたり、相手に不快を与えないようにしていきたい。

 

担当講師はいかがでしたか。ご感想やご意見、ご要望をご記入ください。

 

  • 終始笑顔で清潔感があり、センスも良く、とても好感を持て、あっという間の研修で楽しく勉強させていただきました。

  • 声のトーンや抑揚、笑顔、講義の内容、いずれも耳から心の中に心地よく響きました。

  • お綺麗な方で、さすが元CAさん!という感じ!! 

  • あっという間に時間が過ぎ、とても楽しい講義でした。また受講したいです。

  • 私にとって仕事をする上で大事なことを学ぶことができました。

  • 笑顔と姿勢がとても良くて、とても素敵でした。

  • 内容充実で、実践も多く、時間が短く感じました。

  • すぐに実践できそうな、実践しなくてはいけないと思うことが多かったです。

  • 絶えず笑顔で話されていて好感が持てました。

  • 常に笑顔で聞きやすい内容と話し方が大変よかった。

  • 話のテンポが良くて、ずっと笑顔で話されているので好感が持てました。

  • すごく良かったです。常に笑顔でお話してくださって素晴らしいお手本を見せていただきました。所作が美しくて気持ちの良い方だなと思いました。

  • 非常にやわらかく、優しさを感じさせて頂きました。

 

 

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多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
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  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
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