お客様の声 Voice

【受講者の声】東名古屋画像診断クリニック様 コミュニケーション研修

東名古屋画像診断クリニック様 受講者の声

 

東名古屋画像診断クリニック様は、愛知県の「検査診療施設」事業公募に選ばれ、2008年1月に開設されました。独自の会員制健診プログラム「CELEB(セレブ)」を運営されており、また、安心・安全に検査を受けて頂けるようホスピタリティを重視され、会員専用のフロアやコンシェルジュシステムを導入されています。

 

東名古屋画像診断クリニック様の事務職員様を対象に、コミュニケーション研修を行いました。コミュニケーション研修は、院内(社内)コミュニケーション⼒を⾼めるためにチーム⼒や⼈間関係を育むスキルアップ研修です。講義だけでなくロールプレイングやワークを通した体験型研修で、チームコミュニケーション⼒向上を⽬指します。

 

参加者の方へアンケートを行い、結果を抜粋してご紹介します。

受講満足度 [コミュニケーション研修]

 

全員が大変満足またはやや満足とお答えいただきました。

  • 大変満足 ・・・9名
  • やや満足 ・・・1名

コミュニケーション研修の感想をお願いします

分かりやすく説得力がある

  • 講座も分かりやすく講師の方の話には非常に説得力がありました。
  • グループワークも多く改めてチームの皆と普段できない対話ができて良い機会でした。
  • 話が面白く惹き込まれる研修でした。

 

ディスカッションやワークを通じて発見が多い

  • コミュニケーションと言っても広い分野ですが、医療機関に特化した研修内容になっており、新たな発見があり学びが多かったです。
  • ディスカッションの時間が多く設けてありスタッフ全員が積極的に参加できたことがとても良かったです。
  • 普段の仕事だと話し合うことのない内容でした。同僚でも考え方は異なり、同じことでも様々な考え方があると知れたことが非常に良かった。

 

研修のイメージが覆される和やかで楽しい雰囲気

  • 研修=少し苦手イメージを持っていましたが、覆されました。
  • 講座と聞くとかしこまった感じを想像していましたが和やかでとても楽しかったです
  • 堅い雰囲気の講習だと思って緊張していましたが終始和やかな雰囲気で受講できました。

 

 

受講後、変化したことはありますか?

 

他社と自分の違いを知り活かす意識へ

  • 心の中で、「なぜ? どうしてあの人は?」 と疑問に思っていたことが分かって嬉しかったです。業務で何か意見を求める時はそれぞれのタイプに応じた質問をしていきたいと思います。
  • みんな違って当たり前だし 他者承認できていると思っていましたが、それぞれの強みを生かしてチーム向上に活用するところには至っていなかった。

 

「漠然」が「具体」へ、「知識」から「活用」へ

  • コミュニケーション改善について、今までは具体的に何をして良いか分かりませんでした。今回の受講で、具体的なコミュニケーションスキルを獲得できました。
  • 十人十色だと知っていても、「考え方が違ったり熱量が違うのはどうしてだろう」とこれまで不思議でしたがその理由が明確になりました。その意識でスタッフと接していきたいと思います。
  • 他のスタッフの特性も知ることができたので今後のコミュニケーションに大いに活かせます。

 

自分のタイプの良いところを伸ばすことで、自信に。

  • タイプ分析で講師から言われたことがとても響きました。自分の弱みを改善するより、強みや良い所を育てることで自信がつくのであればできそうな気がします。
  • 失敗に囚われすぎて動けなくなってしまうと感じたので、お互いの強みを生かしたい行動しようと思いました。
  • 無理に自分のタイプと正反対にならなくても良い、自分のタイプを活かしていくことが良いということに気づき安心しました。

 

コミュニケーションのハードルが下がりすぐ実践できた

  • コミュニケーション力を高める と聞くと ハードルが高く感じていましたが、即、現場で実践でき相手のためになることを教えてくださいました。

 

今後意識すべきことが明確に。

  • 自分の課題は 論理的に組み立てて 言語化することであると感じました 今後は自分の中で話す内容を組み立ててから話すことを意識します。
  • 自分には行動が足りていないことがわかりました。

 

今後への決意が湧いた

  • 私はコミュニケーションスキルが低く 特に話しかけることが苦手ですが 失敗を恐れず 積極的に話しかけていこうと決意できました。
  • アクションプランを目に止まるところにメモで書いて まずは20日間続けていきます。
  • 日々の無意識の行動を、意識の行動に変えられるよう、日々意識を継続し取り組みます。

 

 

コミュニケーション研修で印象に残ったこと

 

タイプ別コミュニケーション

  • コミュニケーションタイプ別分析をして、自分のタイプがまさしく当たっており印象に残りました。
  • コミュニケーションのタイプ診断が印象に残りました。
  • スタッフそれぞれ、驚くほど色々なタイプの方がいることが分かっただけでもとても勉強になりました。

 

何かを始めるにあたり何かを手放すこと

  • 新しい行動を始めるには、習慣を見直し整理してスペースをつくる、という言葉が印象的でした。

 

コミュニケーションとは何か?自体が印象的

  • コミュニケーション力を高めるためには 普段の習慣化だけで変わってくる点
  • 緊張させないことが コミュニケーションであるということが心に刺さりました。

 

講師(小松仁美)はいかがでしたか?

 

講師自身がコミュニケーション力を体現

  • 相手の話を聞き出す力に感動しました。
  • 相手に応じた声掛けをしてくださったことでタイプの違う私たちでもそれぞれにとって ストンと腹落ちする研修でした。
  • 小松先生にはとても優しく接していただき、内容も面白かったです。
  • コミュニケーションスキルが素晴らしく相手に合わせて 分かりやすく話すが発信力が際立っていました。


立ち居振る舞いや笑顔が素敵

  • 立ち居振る舞いが一目見て誰もが素敵な方だと感じる日本のような方だと思い衝撃を受けました。
  • 講師の笑顔や、立ち姿が素敵で、話し方の抑揚があり、自分にないものでとても刺激になりました。
  • 口角を上げ 自然の良い立ち姿が素敵だと思いました。

 

手本となるような聞き取りやすい話し方

  • とても 姿勢がよく聞き取りやすい声量で話す方でした。見習いたいと思います。
  • プロを想像するという時間がありましたが 小松様は接遇においてのプロなのだなと思いました。立ち姿、マスクでもわかる笑顔、声の抑揚、名前を呼ぶなど真似したいと思える部分がたくさんありました。
  • 姿勢や 所作が綺麗で聞き取りやすい話し方をされていました。お手本にしたいです。
  • 明るく楽しい雰囲気の方で楽しくお話を聞くことができました

 

 

 

東名古屋画像診断クリニック様が導入された研修

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多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
  • 官公庁・行政 Public Administration

    京都市市役所|京都市東山区役所|京都市南区役所|京都市下京区役所|京都府社会福祉協議会|京都府商工会連合会|向日市社会福祉協議会|社会福祉法人ひかり福祉会|財団法人神戸市いきいき勤労財団|財団法人 大阪市教育振興公社|大阪市立総合生涯学習センター|キッズプラザ大阪|京都学生祭典|大阪市教育振興公社|京都府商工会連合会南丹市女性部|京丹後町商工会連合会|
  • 企業・法人 Corporation

    株式会社JTB西日本|株式会社プーゼフルール|京都中央信用金庫|北陸電力|センチュリー交響楽団|アウルコーポレーション|佳松苑グループ|左近照麗税理士事務所|株式会社エスエムオー|秀和株式会社|南海電鉄|株式会社谷口工務店|株式会社ディスコ|株式会社ピープルスタッフ|株式会社ゆう薬局|伸和建設工業|株式会社 エイム|株式会社 MTコスメティックス|
  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
    他、各実績多数