東名古屋画像診断クリニック様 受講者の声
東名古屋画像診断クリニック様は、愛知県の「検査診療施設」事業公募に選ばれ、2008年1月に開設されました。独自の会員制健診プログラム「CELEB(セレブ)」を運営されており、また、安心・安全に検査を受けて頂けるようホスピタリティを重視され、会員専用のフロアやコンシェルジュシステムを導入されています。
東名古屋画像診断クリニック様の事務職員様を対象に、コミュニケーション研修を行いました。コミュニケーション研修は、院内(社内)コミュニケーション⼒を⾼めるためにチーム⼒や⼈間関係を育むスキルアップ研修です。講義だけでなくロールプレイングやワークを通した体験型研修で、チームコミュニケーション⼒向上を⽬指します。
参加者の方へアンケートを行い、結果を抜粋してご紹介します。
受講満足度 [コミュニケーション研修]
全員が大変満足またはやや満足とお答えいただきました。
- 大変満足 ・・・9名
- やや満足 ・・・1名
コミュニケーション研修の感想をお願いします
分かりやすく説得力がある
- 講座も分かりやすく講師の方の話には非常に説得力がありました。
- グループワークも多く改めてチームの皆と普段できない対話ができて良い機会でした。
- 話が面白く惹き込まれる研修でした。
ディスカッションやワークを通じて発見が多い
- コミュニケーションと言っても広い分野ですが、医療機関に特化した研修内容になっており、新たな発見があり学びが多かったです。
- ディスカッションの時間が多く設けてありスタッフ全員が積極的に参加できたことがとても良かったです。
- 普段の仕事だと話し合うことのない内容でした。同僚でも考え方は異なり、同じことでも様々な考え方があると知れたことが非常に良かった。
研修のイメージが覆される和やかで楽しい雰囲気
- 研修=少し苦手イメージを持っていましたが、覆されました。
- 講座と聞くとかしこまった感じを想像していましたが和やかでとても楽しかったです
- 堅い雰囲気の講習だと思って緊張していましたが終始和やかな雰囲気で受講できました。
受講後、変化したことはありますか?
他社と自分の違いを知り活かす意識へ
- 心の中で、「なぜ? どうしてあの人は?」 と疑問に思っていたことが分かって嬉しかったです。業務で何か意見を求める時はそれぞれのタイプに応じた質問をしていきたいと思います。
- みんな違って当たり前だし 他者承認できていると思っていましたが、それぞれの強みを生かしてチーム向上に活用するところには至っていなかった。
「漠然」が「具体」へ、「知識」から「活用」へ
- コミュニケーション改善について、今までは具体的に何をして良いか分かりませんでした。今回の受講で、具体的なコミュニケーションスキルを獲得できました。
- 十人十色だと知っていても、「考え方が違ったり熱量が違うのはどうしてだろう」とこれまで不思議でしたがその理由が明確になりました。その意識でスタッフと接していきたいと思います。
- 他のスタッフの特性も知ることができたので今後のコミュニケーションに大いに活かせます。
自分のタイプの良いところを伸ばすことで、自信に。
- タイプ分析で講師から言われたことがとても響きました。自分の弱みを改善するより、強みや良い所を育てることで自信がつくのであればできそうな気がします。
- 失敗に囚われすぎて動けなくなってしまうと感じたので、お互いの強みを生かしたい行動しようと思いました。
- 無理に自分のタイプと正反対にならなくても良い、自分のタイプを活かしていくことが良いということに気づき安心しました。
コミュニケーションのハードルが下がりすぐ実践できた
- コミュニケーション力を高める と聞くと ハードルが高く感じていましたが、即、現場で実践でき相手のためになることを教えてくださいました。
今後意識すべきことが明確に。
- 自分の課題は 論理的に組み立てて 言語化することであると感じました 今後は自分の中で話す内容を組み立ててから話すことを意識します。
- 自分には行動が足りていないことがわかりました。
今後への決意が湧いた
- 私はコミュニケーションスキルが低く 特に話しかけることが苦手ですが 失敗を恐れず 積極的に話しかけていこうと決意できました。
- アクションプランを目に止まるところにメモで書いて まずは20日間続けていきます。
- 日々の無意識の行動を、意識の行動に変えられるよう、日々意識を継続し取り組みます。
コミュニケーション研修で印象に残ったこと
タイプ別コミュニケーション
- コミュニケーションタイプ別分析をして、自分のタイプがまさしく当たっており印象に残りました。
- コミュニケーションのタイプ診断が印象に残りました。
- スタッフそれぞれ、驚くほど色々なタイプの方がいることが分かっただけでもとても勉強になりました。
何かを始めるにあたり何かを手放すこと
- 新しい行動を始めるには、習慣を見直し整理してスペースをつくる、という言葉が印象的でした。
コミュニケーションとは何か?自体が印象的
- コミュニケーション力を高めるためには 普段の習慣化だけで変わってくる点
- 緊張させないことが コミュニケーションであるということが心に刺さりました。
講師(小松仁美)はいかがでしたか?
講師自身がコミュニケーション力を体現
- 相手の話を聞き出す力に感動しました。
- 相手に応じた声掛けをしてくださったことでタイプの違う私たちでもそれぞれにとって ストンと腹落ちする研修でした。
- 小松先生にはとても優しく接していただき、内容も面白かったです。
- コミュニケーションスキルが素晴らしく相手に合わせて 分かりやすく話すが発信力が際立っていました。
立ち居振る舞いや笑顔が素敵
- 立ち居振る舞いが一目見て誰もが素敵な方だと感じる日本のような方だと思い衝撃を受けました。
- 講師の笑顔や、立ち姿が素敵で、話し方の抑揚があり、自分にないものでとても刺激になりました。
- 口角を上げ 自然の良い立ち姿が素敵だと思いました。
手本となるような聞き取りやすい話し方
- とても 姿勢がよく聞き取りやすい声量で話す方でした。見習いたいと思います。
- プロを想像するという時間がありましたが 小松様は接遇においてのプロなのだなと思いました。立ち姿、マスクでもわかる笑顔、声の抑揚、名前を呼ぶなど真似したいと思える部分がたくさんありました。
- 姿勢や 所作が綺麗で聞き取りやすい話し方をされていました。お手本にしたいです。
- 明るく楽しい雰囲気の方で楽しくお話を聞くことができました
東名古屋画像診断クリニック様が導入された研修
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