京都で学ぶマナー・話し方スクールです。働く女性のキャリアアップをサポートしています。

お知らせ & ブログ
 

和食の作法 テーブルマナーセミナーのご案内

  
\ この記事を共有 /
和食の作法 テーブルマナーセミナーのご案内

「和食の作法 テーブルマナーセミナー』京都老舗料亭 はり清


世界で一番訪れたい街に選ばれた 京都の歴史ある料亭「はり清」で
『明日から使える和のマナー』をお伝えいたします。
楽しく学んでいただける様々なプログラムで
実践中心で身につきやすく豆知識も盛りだくさんご準備しています。

はり清料理写真はイメージです。

はり清

はり清庭

 『和食の作法 テーブルマナーセミナー』プログラム

第一部

和室での立ち居振る舞いを磨く
和室での美しい所作とルール
和室での挨拶とお辞儀(座礼)
座布団など物の扱い方
*実践を交えたレッスンをいたします。服装は自由です

第二部

和食テーブルマナー
和食をいただく心構え
優雅に食すための振る舞い
お箸のマナーと美しい持ち方
器の正しい扱い方と置き方
懐紙のエッセンス 素敵な使い方
みなさまからの質問タイム

*キャリア・ラボ特性 懐紙プレゼント 


【日時】

2016年6月30日(木)11時~14時 *10時45分受付開始

【場所】

京都 創業350年 はり清
京都京阪「清水五条」駅 徒歩3分

【受講料】

17,000円(税別)

【講師】

講師に 全日本作法会家督中尾光子先生をお招きし、
和の作法について幅広く教えていただきます。
中尾先生のお話しはとにかく幅広く、私たち講師陣も先生から学び続けています!

和食マナー 中尾光子先生

全日本作法会 家督 中尾 光子

マナーアカデミー中尾を主催。次世代へのマナー教育の継承に尽力。
マナー教育を基盤におもてなしの心を伝えている。
全日本作法会 家督
いけばな・一筆画 一光流 教授
藤影着物着付1級アドバイザー
ITC奈良クラブ所属
奈良市国際交流協会会員


私たちもご一緒します!

小松 仁美  (キャリア・ラボ代表/アシスタントいたします)
二上 潤子 (キャリア・ラボ 講師/アシスタントをいたします)


前回の奈良菊水楼『和食の作法テーブルマナーセミナー』

お客様の声

落ち着いた大人の女性のマナーセミナーに、ぴったりな先生でゆったりとしたお話し方が、
とても明るく楽しいお人柄がうかがえる素敵な先生でした。


今日、初めて参加させていただきました。
お料理を美しく食べる方法など詳しく教えて戴きましてありがとうございました。


今日学んだ事をしっかりと忘れないように実生活に活かして いきたいです。


お箸、器の持ち方が特に勉強になりました。


本などで読んだことありましたが、実際に動かしてみて初めてわかることや、
文章では省かれるような細かな点も今回は学ぶ ことが出来とても有り難かったです。


華やかながらも、質問もさせて頂きやすく、
なごやかな空気をもてなして頂きありがとうございました。


今日初めて参加させていただきました。
お料理を美しく食べる方法など詳しく教えていただいて
今後自信を持って和食を楽しめそうです。


いざというときにいつも迷いがあり
自信がないままにしていた和食マナーでしたが
まさに明日から使えることばかりでしたので
目からウロコのことばかりでした。日常生活にも活かしたいです。


本では読んでいて知識としてはありましたが
中尾先生の知識の多さに 目からウロコでした


お料理を頂きながらのお茶碗の持ち方など
実践しながら教えて頂けたので
分かりやすく身につける事が出来そうな気がします。


とても話の幅が広く、たくさんの事を頂きました。
品の良さとお話の口調、とても分り良く好感がもてました。


大変分かりやすくお話して下さって初心者でも楽しく 学びに集中できました。
やわらかくユーモアがあり、リラックスして学ぶことが出来ました。


和食作法の先生と言うことで、厳しい方でいらっしゃることと
緊張して参りましたが、大らかでまたお話の端々に
温かで楽しい人からも伺え、セミナーが始まってからは緊張も消え
楽しく学ぶことが出来ました。


昔はこうだったけれど、今のマナーはこうなっているのか、
またなぜこの所作がこうなって いるのかという説明も
理解がしやすかったです。中尾先生ありがとうございました。


また改めてマナーの意識が高くなりました。
懐紙の 使い方をまたの機会に教えて戴きたいです。

C51E6264

和食テーブルマナーセミナーお申込みはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©CAREER LABO ACADEMY,2016All Rights Reserved.