京都で学ぶマナー・話し方スクールです。働く女性のキャリアアップをサポートしています。

お知らせ & ブログ
 

4月。大学新入生のマナー講座と新入社員研修の日々

  
キャリア・ラボ大学マナー講座
\ この記事を共有 /
4月。大学新入生のマナー講座と新入社員研修の日々

4月に入り入社式や入学式シーズンがようやく落ち着いてきました。
私も連日企業様の新入社員研修や、
数年前から増えている大学新入生のための
大学生活マナー講座が続いています。
昨日も今日も新しいフレッシャーズのエネルギーを
たくさんいただいて、
気持ちも新たに新年度をスタートしています。

新たな出会いや新たな環境に身を置いたとき、
ワクワク感とともにちょっとした緊張感がありますね。
本日のマナー講座でもやや緊張気味の大学一年生。
そんな皆さんにエールを送りたくなって
「余談」を少々。。。。

私たちは良く気の合う人や価値観の似ている人と
一緒にいたり仲良くしたりということがありますね。
それは楽しくて「ラク」です。
気持ちも落ち着き居心地も良く、心も安定します。

ただ、安定は心地よいのですが「成長」はあまりありません。
成長するには「変化」が必要です。
いつもと違う行動をしてみる、
違う人に合う、
違う環境に身を置く。。。
気の合わない人、価値観の違う人とも関わることは
時にとても大切。

はじめは少々居心地が悪く、ちょっとした勇気がいりますが、
自ら歩み寄って声をかけてみる。。。
最初はちょっとぎこちないですが、
目を見て笑顔で二言三言話してみます。
そうすると不思議なくらい空気が和み、
そして新たな価値観に出会います。

新たな価値観は視野を広げ、人脈を広げてくれます。
新たなものの見方に出会い、
悩みが解決できたりします。

そうすると、新たな世界が広がり、
さまざまな価値観の人と、
例えそれがあまり気の合わない人と思っていても
実は違う側面が見え、魅力に気づき
付き合うことができるようになります。

私もかつては同じ価値観や気の合う人とばかり一緒にいました。
CAとなり多くのお客様い出会い、
講師になってますます多くの方に想いを伝える中で、
なってさまざまな価値観や
ものの見方をする方々に出会い、
自分の視野や心、物事の見方が
いかに狭いかということを感じました。

自分の殻を破り、「ありのままの自分」を出し始めたとき、
応援してくれる人や支えてくれる人が増え、
人脈が広がり、仕事のご依頼も増えました。
仲間ができ、助けてくださって
その輪は今も広がり続けています。
心の窓を広げれば広げる程
楽しいことや嬉しいことが増え
皆で分かち合ってさらに倍増!

そんな『余談』をしながら
マナー講座の中でもコミュニケーション力を高める
ワークをたくさん取り入れていきました。
皆さんの顔がどんどん笑顔になっていく様子が
とても嬉しい。。。

研修後のアンケートには
「たくさんの人と積極的にコミュニケーションを取ろうと思います」
「自分から関わることは大切だと感じた」との声が続々。
そして
「小松さんの話はとても良いきっかけを作ってくれた。また続きを受講したい」
とありました。
私が一番パワーを頂きました。。。

毎年約3000人以上の学生さんと関わり
その人生の転機にかかわらせていただく責務とともに
感謝の気持ちでいっぱいになった
「4月新年度ことはじめ」でした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©CAREER LABO ACADEMY,2016All Rights Reserved.