京都で学ぶマナー・話し方スクールです。働く女性のキャリアアップをサポートしています。

お知らせ & ブログ
 

今の仕事を定年まで続けるイメージが持てないあなたへ

  
\ この記事を共有 /
今の仕事を定年まで続けるイメージが持てないあなたへ

今の仕事を定年まで続けるイメージが持てないあなたへ

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

小松仁美です。

 

 

 

さて、

 

 

定年まで働くイメージが持てない

今の仕事は自分らしくない

やりたいことができていない

 

でも

 

 

生活のため

老後のため

 

 

 

そこに

「安定」という絶大なる理由が存在するので

今の現状を続けていくしかない

 

 

 

 

という結論にたどり着く

そういうことってありませんか。

 

 

 

 

でも

 

その生き方に

本当に満足できているでしょうか?

 

 

 

 

先日お会いした

ある女性経営者の方との話。

 

 

 

 

その方は公務員を辞め

起業して成功されてる

女性経営者の方。

 

 

 

 

絶大なる安定を誇る「公務員」を

手放して起業された

原動力は何だったのか?

 

 

彼女曰く

 

 

 

公務員という安定を手放す怖さはあったが

「老後の安定」のために

「老後の準備」のために

定年まで仕事をするよりも

 

 

 

今この瞬間を楽しみ

充実して人生を満喫しながら生きたい!

 

 

 

 

という気持ちが

絶大なる安定を誇る「公務員」を手放す

原動力になったとおっしゃっていました。

 

 

 

 

*******

 

 

 

老後のため

安定のため

後々の備えのために

 

 

 

何十年も

自分らしくないことや

やりたくない仕事を

頑張っているとしたら

 

 

 

 

「今この瞬間の幸せ」は

どうなるのでしょう。

 

 

 

もちろん

先のことを考えることは

大切です。

 

 

 

事業計画も短期、中期、長期と立てますし

貯蓄も大事

保険に入ることも大事です。

 

 

 

 

 

 

でも

これらは「我慢してしていること」ではありません。

これは

「理想の未来への準備」

「幸せのための計画」です。

 

 

 

 

でも働くことの意味は何か。。。

 

 

 

 

私にとっても

彼女にとっても

 

 

 

 

仕事をすることの意味は

先の準備をする

毎日を送ることではなく

 

 

 

「自分がこの瞬間を

 幸せを大切に生きること」

 

 

 

 

やりたいことをやって

自分の心が喜び

関わる人が喜んでくれて

社会が良くなること

 

 

そして

 

 

 

そう生きることで

人生を満喫でき

自分らしさを最大限活かせて

やっていて楽しいこと!であれば

本当に幸せですね

 

 

 

だから

もし

今この瞬間の幸せや充実感を諦めたり

何かを犠牲にして

今の仕事を続けているなら

 

 

 

手放す選択もあっていい。

転職かもしれないし

起業かもしれない。

 

 

 

 

ただ

 

 

 

どんな選択をするときも

自分で選んだ道には

自分で責任を持つことさえ

おろそかにしなければ

 

 

心が喜ぶ選択をしていいと思っています。

 

 

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

 

●目の前の現状に

疑問や不自由さを持ちながら

続けていく10年後

 

 

●自分らしく今この瞬間

心が喜ぶことを

重ねていく10年後

 

 

 

ここからの10年はとても貴重な10年。

かけがえのない10年。

 

 

 

だから

私は

後者を選びたい!

 

 

 

 

一瞬一瞬この瞬間を楽しみ

難しいこともまずは

自分の力で選択し

そこに責任を持ち

 

 

 

 

ひとつずつ腑に落としながら

心を喜ぶ選択を繰り返し

今この瞬間の幸せを満喫して

生きていきたいと思っています。

 

 

 

 

私自身起業して10年目。

リスクはありながらも

それを超える「やってみたい!」という

心の声があって

 

 

 

そういう

自分の直感だけを信じて

やってきた結果

(いいも悪いも直感派・・笑)

 

 

 

いつも周りに言われることは

二つ。

 

 

「いつも楽しそうですね」

 

「小松さんに会うと元気になります!」

 

 

 

 

もちろん

色々と悩みはあります(笑)

 

 

 

でも

 

仕事もプライベートも

そこから逃げず向き合い

その瞬間瞬間の幸せを感じられる

心が喜ぶ選択をすることと

 

 

また

人との関係においては

 

 

ホスピタリティマインドを羅針盤に

愛ある選択をすること

 

 

勇気がいりますが

この二つをひたすら

積み重ねることで

 

 

 

 

そしてまだまだ途上ではありますが

自分の思い描いていた

理想のライフスタイルと

 

 

 

自分らしさを最大限生かした

好きな仕事で自立できるという

幸せをもたらしてくれました。

 

 

 

そして今日もまた

心の喜ぶことに心を研ぎ澄ませ

会いたい人に会いに生き

勇気を持って決断し

 

 

 

そしてあとは

 

 

できるだけ

スピーディに

「行動」移すこと!

 

 

その積み重ねが

素敵な明日を生み出してくれる

 

 

そう信じて

一日一日を噛み締めながら

これからも

生きて生きたいなと

思うのでした。

 

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©CAREER LABO ACADEMY,2018All Rights Reserved.