京都で学ぶマナー・話し方スクールです。働く女性のキャリアアップをサポートしています。

お知らせ & ブログ
 

【働く女性の自立の習慣】今、この時期をどう乗り越えますか?

  
\ この記事を共有 /
【働く女性の自立の習慣】今、この時期をどう乗り越えますか?

働く女性、働きたい女性の自分磨きアカデミーCAREER LABO ACADEYの小松仁美です。自分らしく輝きながら人生を歩みたい、頑張る女性のキャリアアップをサポートしています。

 

自宅オフィスでの朝のルーティン

桜が満開ですね。
世の中がどれだけ揺れ動いても
満開の桜は美しく優しく輝いて
決してブレることのない自然の偉大さに
勇気をもらいます。

 
仕事も学びも今は自宅で粛々と進める日々。
レッスンも打ち合わせも
コーチングの資格更新も
すべてオンラインでできてしまうから
本当に良い時代。

バタバタしていた毎日から一転
毎日の生活リズムが大きく変わったここ数日。

もはやキッチンの飾りと化していた
VITAMIX(ミキサー)でスムージーを作って
美味しいコーヒーを入れて
バルコニーで桜を見ながら朝食

家に居ることが好きな私にとっては
そんな朝のルーティンは
ありがたく贅沢なひとときです。

こんな生活は引退後にしか実現できないと
思っていたけれど
「意外とできるかも!」と
働き方を見直す良いチャンスだなと
つくづく感じる毎日です。

 

今、働き方を見直す時

 

今、私も含めて働き方を見直す方は、
とても多いと思いのではないでしょうか。

私自身、この状況は決して
一過性ではないと捉えています。
そして新しい時代に向けて自分は
どう進んでいくのか
どう在りたいのかを改めて見つめ直しながら
長期的な新しい準備をいくつも並行して
取り組んでいるところです。

でも、正直、あまり新しいことに
気持ちが向かないこともあると思います。

マズローの欲求五段階説はご存知の方も多いと思いますが
夢や理想に向かう「自己実現の欲求」から
自分の身を守る「安全の欲求」に
一気に変化した訳ですから

今は夢とか理想を語るよりも、
安全や安定を願うことが多くなるのは
当然の心理ですよね。

でもそんな中だからこそ
思うこと。それは・・・

「守り」と「攻め」の

バランスです。

転職や起業のタイミングを先延ばしにして守ることや
出費を抑えて貯蓄を守ること
そして何より自分や家族の身の安全を
守ることは正しい選択です。

でも・・・
この状況は永遠ではないはず。
長いトンネルはいつか抜けるはずだから

だからこそ、守るだけでなく、
さあ、解禁!GO!となった時のために
最高のスタートダッシュができるような
夢を実現させるための「攻める準備」を
今こそ始めるタイミングかと思います。

成功する秘訣は、準備8割、本番2割

CA時代、仕事の八割は準備と言われ
フライトの前日は、この「準備」から
仕事は始まっていると教えられました。

●訪れる各国のリサーチ(社会情勢も含めて)
●フライト先の出入国などのマニュアルをファイル&熟読
●季節や気温をリサーチ、私服をパッキング
●緊急時の対応マニュアルの確認
●どの担当にも対応できるようリマインド

フライト前日は外出を控えめに
食事は生ものを食べないようにして
スーツケースにパッキングして
制服を準備して早めに寝る・・・

初フライトの時は緊張し過ぎて
この準備を三日前からやりました(汗)

この準備ができていないと
仕事が進まないだけでなく
何より自分が不安になるのですよね。

誰も見ていない、誰にも評価されない
すぐには結果が出ない、
今すぐ収入に結びつかないかもしれないけれど

地味な「次への準備」を黙々と
ひたすら愚直に続けることが
次の成功の鍵を握ると信じています。

・・・と思うと
ゆっくりもしていられませんね!
次のステージに向かって
やるべき準備は山盛りです。

Today’s Coaching

もしあなたがが今
準備できるとしたら
どんな準備ができますか?

 

 

さあ、私も
自宅バルコニーで
朝日を浴びて朝食を楽しみながら
パソコンに向かって
「新しい夢に向かう準備」を始めます!

頑張る女性を
いつもいつも
応援しています!

大切なお知らせ

最後にお知らせです。

人生の転機を軽やかに乗り越える
【woman’sライフコーチング】

こちらの単発セッションを
まもなく募集します。

●今、自分ができる準備は何かを知りたい
●今の現状から次どこへ向かえば良いのか分からない
●自分に必要なもの、足りないものを知りたい
●人生の転機を乗り越えるコーチングを受けてみたい
●今、改めて自分を見つめ直したい

今だからこそすべきことを見つめ直し
迷いや不安を乗り越えて
この時期をどう乗り越えるのか
ご一緒に考えて参りましょう。

募集はこちらのメルマガでお知らせいたします。

登録はこちら

 

 

自分らしくエレガントに好きな仕事で自立する!

10日間無料メール講座

メールレッスン(メルマガ)メニュー

  • 1日目 自分の身の丈、自分で決めていませんか?
  • 2日目 仕事を辞める? 辞めない? 迷っているあなたへ
  • 3日目 何がしたいか、できるのか迷えるあなたへ
  • 4日目 自分らしくエレガントに起業を成功させる3つの力
  • 5日目 他と一線を画す講師の人間的魅力~ブランド力~
  • 6日目 本物志向のお客様に選ばれる質の高いサービスとは
  • 7日目 自分のビジネスを認知してもらうためのSNS発信力
  • 8日目 一瞬で惹き込まれるプレゼン力を高める方法
  • 9日目 資格の活かし方~資格が資格以上の意味を持つために~
  • 10日目  やりたいことをやれている人生は本当に素晴らしい
  • 11日目  本物志向でエレガントに自立したい女性に贈る新しい働き方 
       「マナースタイリスト」

講演会のお問い合わせはこちら

企業研修・大学講座のご案内はこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©CAREER LABO ACADEMY,2020All Rights Reserved.