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【お客様の声】社会福祉法人道心 照隅保育園様 接遇マナー向上研修

社会福祉法人道心 照隅保育園様 接遇マナー向上研修

 

社会福祉法人道心様が運営する照認定こども園(京都)にて、新任・新人の先生方を対象とした「接遇マナー研修」を実施いたしました。

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新任の先生たちが自信をもって第一歩を踏み出すために

 

研修には30名の先生方がご参加くださり、理事長様からは、

『受講者から「社会人の基本マナーが分かった」「クレーム対応で大切な事が分かった」「相手が”自分は大切にされていると”と思える対応が知れた」などの声が寄せられ感謝します』とのお言葉をいただきました。

 

下記に、実際のアンケートからお声を抜粋しご紹介いたします。

 

 

数字で見る接遇マナー研修

 

  • 参加者30名(新任・新人の先生方)
  • 「大変よかった」「よかった」との回答が100%という高い満足度
  • 93%の方が「大変よかった」と評価

 

 

接遇マナー研修”前”における先生方のお悩み

 

30名の先生方の研修「前」のお悩みとしては、9割の方が電話応対を挙げられました。またクレーム応対や来客対応も6割が不安を抱えていたことが明らかになりました。

 

 

 

「社会人としてのマナーに自信がない」「保護者対応が正しくできているか不安」という声が多く、皆さんが“これから保育者としてどう在るべきか”を真剣に考えていることが伝わってきました。

 

 

先生方の不安の声に寄り添い、実践力へとつなげる研修

 

当日は、講師の小松が、言葉遣いや姿勢、電話応対など、現場で今日から使える内容をわかりやすく解説いたしました。グループワークも取り入れることで、自分を客観視し、実践的に学べる研修を構成いたしました。

 

特に「クレーム対応の心構え」や「言葉に込める思いやり」「クッション言葉の使い方」など、実務に直結する知識とスキルを習得していただきました。

 

 

受講者様のお声:「気づき」から「自信」へ

 

研修後、参加された先生方からは次のような感想が寄せられました。

  • 社会人としての自信につながる内容だった
  • 今まで自己流だった接遇を、正しく学び直す機会になった
  • “無意識の行動”を見直すきっかけになった
  • 相手を思う心が何よりも大切だと気づけた
  • クレーム対応が“相手の期待の裏返し”だという考え方にハッとした

 

先生方は、研修を通して「自分の言動が相手にどう伝わるか」を客観的に振り返り、品格と誠実さを伝える言葉遣いの大切さや、相手の感情に寄り添う対応の力を学ばれていました。

 

 

受講者様のお声:クレーム対応は“保護者との信頼”の第一歩

 

当初多くの皆様が不安に思っていた場面がクレーム応対でした。保護者対応は日常的に発生するため、“正解のない対応”に戸惑う方も多かったようですが、「心構え」と「整理された対応ステップ」を学んだことで、安心感と前向きな気持ちが育まれていました。

 

  • クレーム対応が“期待の裏返し”であり相手の願いを掘り下げるチャンスであることを学んだ
  • 苦情の段階を段階的に学べたことで、落ち着いて対応できる気がする
  • 感情への対応→解決へのステップという順序がとても腑に落ちた

 

 

受講者様のお声:言葉遣いと表情が“信頼”をつくる

 

また、日々の会話の中にある“無意識の言葉遣い”を見直すことが、保護者との信頼関係づくりに直結していると、多くの方が実感していました。

 

  • 敬語の使い分けができていなかったことに気づいた
  • 語尾をやわらげる言い回しやクッション言葉の重要性を実感
  • 表情、声のトーン、伝え方すべてが“接遇”であると学んだ
  • まずは意識的に使い、やがて無意識にできるよう習慣づけたい

 

研修で得た知識や気づきを、「日々の保育」「保護者対応」「職場全体への共有」へと実践的に活かそうとする前向きな声も多く寄せられました。

 

 

受講者様のお声:保育者としての心構えも

 

今後の実践に意欲を見せる声が多く上がりました。

  • 保護者との信頼関係づくりに活かしたい
  • 学んだことを習慣にして、無意識でもできるようになりたい
  • 学んだことを他の職員にも共有し、園全体の質を高めたい
  • “思いやりの心”を軸に、園全体で誠実な対応ができるよう心がけたい

 

また、「明るさ・素直さ・笑顔を忘れず、丁寧な対応を心がけたい」との声もあり、今回の研修がスキルだけでなく“保育者としての心構え”の部分にも響いたことがうかがえます。

 

 

講師へのお声:わかりやすく、実践に活きる内容

 

講師へのお声も沢山いただきまして、深く感謝申し上げます。

  • 部屋に入って来られると雰囲気が晴れやかになる。第一印象がここまで影響力を持つことを知った。
  • ひとつひとつの仕草に気品があり素晴らしい
  • 小松先生の姿勢から、向上心につながる雰囲気が残った
  • 小松先生の講義は、実体験に基づいた例が多く、現場にすぐ役立つ内容だった
  • 無意識の行動を見直す“自己認知”の大切さに気づけた
  • 学ぶことの多い時間だった。新人だけでなく、園全体で受けたい内容

 

 

結びに:接遇の学びは、信頼を生む力

 

当社では、「接遇は心のあり方から始まる」と考えています。


現場の声に耳を傾けながら、その場で“すぐに使える”だけでなく、“心に残る”研修を大切にしています。これからも、子どもたち・保護者・そして地域と向き合う保育現場の皆さまに寄り添い、信頼されるコミュニケーションの力を育むお手伝いをしてまいります。

 

 

 

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多くの組織の皆様にキャリア・ラボの接遇研修を採用いただいています。 Performance

  • 医療機関 Medical Institution

    日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|
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  • 企業・法人 Corporation

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  • 教育機関 Educational Institutions

    年間14大学32学部の講座実績が証明する高水準のキャリア教育を実施しています。 同志社女子大学|京都女子大学|畿央大学|立命館大学|立命館法科大学院|園田学園女子大学|神戸国際大学|浜松大学|千里金蘭大学|兵庫大学|大阪電気通信大学|大阪国際大学|奈良学園大学|京都橘大学|近畿大学|大阪女子短期大学|森ノ宮医療大学|大阪音楽大学|文教大学|大谷大学
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