病院・クリニック様 接遇研修 概要

Medical Institution

研修では、患者様が選んでくださる医院を目指すことだけでなく、働くスタッフが活き活きと、輝きながら仕事をすることを目指しています。


スタッフ一人一人が輝き活き活きと働くようになれば、その雰囲気はおのずと患者様に伝わります。細かな指導をせずともスタッフ 同士が創意工夫しお互いを思いやって仕事をします。そして働く喜びを感じたスタッフは長く医院のために働いてくれるでしょう。


患者様は厳しい目を持っています。他院とも比較されます。だからこそ心から信頼していただければ、医院のファンとなり、根強く治療に通ってくださいます。その先にある医院の更なる発展と活性化が起こることは言うまでもありません。

キャリア・ラボの6つの特徴

6 of Merit

01

Qualities of Sophisticated women education

女性スタッフに特化した研修で、

美しく輝きながら活き活きと働く

スタッフを育成します

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女性スタッフが多い医療機関で「女性の資質」を活かした優しくあたたかな対応は、患者様に心地よく、キャリア・ラボの研修では女性スタッフの資質を活かしたプログラムを展開。元国内航空会社の接遇経験者である接遇のプロフェッショナルが貴院の身だしなみや言葉遣いなど指導します。接遇指導をプロにお任せいただくことで、院長先生はご自身の治療や医院の経営に専念いただけます。

02

High Quality Hospitality

あたり前のことを「他院がしていないレベル」

全スタッフ同じ水準で

できることを目指します

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言葉遣いや身だしなみなどあたり前の対応が「どのスタッフも同じ水準でできている」ことは患者様に安心感と信頼感を伝えます。数千名の客室乗務員を抱える航空会社では、どのスタッフにおいても一定基準、またはそれ以上の接遇力を保っています。航空会社の訓練で行われる接遇教育を取り入れながら女性スタッフの接遇力やマナーなど「あたり前のことを、あたり前以上で、他院がしていないレベルでどのスタッフもできること」を目指します。

03

Education Hospitality Mind

患者様にもスタッフ同士にも

優しく関われる

「おもてなしの心」を育てます

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航空会社の接遇に言われる「おもてなしの心」を育てます。基本的な挨拶や言葉遣いにプラスして、患者様のちょっとしたセリフや質問などのご様子をキャッチできるスタッフがいることで、クレームを初期の段階で防ぐことができたり、歯科などの自費治療をさりげなくお勧めすることなどにもつながります。またスタッフ同士がお互いを思いやるちょっとした声がけが飛び交う院内のあたたかな雰囲気は、患者様にそのまま院の雰囲気として伝わります。

04

The practical training Style

堅苦しい研修でなく

実践重視のトレーニングで

高い効果と結果を得ています

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キャリア・ラボの研修は「参加型研修」。ロールプレイングやビデオ撮影などを駆使し、即使える実践力を身につけます。また、好印象を与える立ち居振る舞いや歩き方、ヘアメイクやパーソナルカラー研修など、女性が本来持つ「内面・外面の美しさ」を引き出す研修プログラムを多数ご用意。プライベートでも役に立つ魅力アップの研修は、堅苦しすぎず女性スタッフから大変喜ばれ、女性スタッフのモチベーションアップが期待できます。

05

Corporate Philosophy

医院の理念やコンセプト、

患者様層に合った接遇を

大切にします

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院長先生や医院様が目指す接遇はそれぞれ違います。地域密着で家族のような親しみやすさを目指す医院様、洗練されたコンシェルジュのようなイメージを目指す医院様などさまざま。まずは事前お打ち合わせの際に「医院の目指す接遇レベル」をヒアリングいたします。最低限身につけておくべき基本のマナーは徹底的に定着させ、さらに医院の目指す独自のコンセプトに沿った『医院の目指す理想の接遇』ができるよう研修いたします。

06

Grants for skills developmen

助成金活用で

費用の負担を押さえ

長期の研修が実現します

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接遇力の定着のためには、1回の研修でなく数回の研修と定期的な接遇レベルチェックが重要です。長期の研修では費用もかかりますが、助成金の活用で10時間以上の研修を受けていただくことができます。(6カ月プランや1年~プランに適用可能)助成金が活用できるかどうかは専門の社労士がご訪問し条件や規定などのご説明をいたします。お気軽にご相談ください。

段階別 研修プラン

Stage-specific Training Plan 各目標レベルに向けて、目標実現に向けた段階別のプランをご用意しています。

まず、スタッフ一人一人が、医院で患者様に対し主体的に行動できるようになるための医療接遇研修を実施することにより、「気づき」が生まれます。

しかし気づいただけでは行動に移せません。明日から職場で極めて具体的な行動に移すこと、そしてそれを継続し続ける仕組み作りを実施しています。

 

「接遇の必要性に気づく」ステージ はじめて研修をお考えの医院様

単発研修

あたり前の接遇がきちんと実践できていないことに気づき自発的な行動変容に導くステージ

患者さまへの具体的な対応の仕方が理解できる

挨拶や身だしなみ、言葉遣いなど接遇の基本から患者様とのコミュニケーションまで医療接遇マナーの基盤を整えます。

接遇力を強化する基盤となる研修です。初めて研修を受ける方、キャリアを積まれている方すべての方に受講いただけるプログラムです。

【プランに含まれるサービス】
事前調査メール接遇サポート研修後ご報告

 

「行動変容が起こる」ステージ 目的別に弱点強化を目指したい医院様

3ヶ月プラン 

あたり前のことがあたり前にできるステージ

正しい言葉遣いや丁寧な対応、振る舞いを自覚し、意識して行動するようになる

覆面調査により、医院の問題点や課題を見出し、最も効果的な研修をご提案します。電話応対や言葉遣い、印象力アップなど、課題に特化した研修を行うことで、弱点が強化され意識して行動ができるようになります。

【プランに含まれるサービス】
事前調査メール接遇サポート研修後ご報告

 

「接遇の成果が見える」ステージ 接遇力を集中的に強化したい医院様 10h以上の研修で助成金が活用できます

6ヶ月プラン 

身につけた接遇力が周りに分かるステージ

優しい、院内が明るい雰囲気で居心地が良いなど好印象のスタッフが増え始める

挨拶や身だしなみ、言葉遣いなどの基本を理解します。「研修と現場観察(モニタリング)を行います。現場指導ではビデオ撮影を行い講師から直接お一人お一人指導します。

「知っている」から「できる」を目指しより実践的なロールプレイングを行います。

オリジナルの接遇ハンドブックを作成日々の接遇力強化をサポートいたします。

【プランに含まれるサービス】
事前調査毎月現場モニタリングメール接遇サポート
院長・主任・管理者コーチングコーチングオリジナル接遇マナーハンドブック作成

 

「接遇力が定着する」ステージ 接遇力を安定して定着させたい医院様 10h以上の研修で助成金が活用できます

毎月ご訪問プラン(1年~) 

スタッフの接遇レベルが上がり、患者さまから信頼されるステージ

患者さまとの+アルファの会話ができる、自費治療などの説明力が高まる

院内のコミュニケーション力がアップするなど、ワンランク上の接遇力が定着します

研修と毎月のご訪問を繰り返し接遇力の安定した定着を目指します。定期的な研修とご訪問でスタッフ個々の接遇力のチェックを行い各個人にパーソナルアドバイスシートを作成。全スタッフの接遇力強化を目指します。

接遇力が安定する「仕組みづくり」を、忙しい院長先生や管理者に代わって行いますので、院長先生は治療に専念いただけます。

【プランに含まれるサービス】
事前調査毎月現場モニタリングメール接遇サポート
毎月院長および管理者コーチングオリジナル接遇マナーハンドブック作成

※価格は全て税別です

研修プログラム一覧

Program List
医療接遇マナー研修風景
院内コミュニケーション研修風景
接遇ロールプレイング研修風景
第一印象力トレーニング研修風景
医療従事者のための立ち居振る舞い研風景
電話応対・美しい話し方研修研修風景
医療従事者のためのヘアメイク研修風景
医療従事者のためのパーソナルカラー研修
管理者・リーダー研修風景
クレーム応対研修風景
新規開院・内覧会事前マナー研修風景

研修後このような変化が期待できます

Before After

基本マナー力の向上

ワンランクアップの第一印象力

Before

  • 挨拶や返事、言葉遣いなどの接遇レベルがスタッフによりバラ バラである
  • スタッフの愛想がなく表情も乏しい
  • 身だしなみが改善しない
  • 言葉遣いに丁寧さが欠けクレームにつながる

After

  • ワンランクアップの第一印象力が身につきます
  • 全スタッフが同じ接遇レベルで患者さまに対応します
  • 院内の雰囲気が明るくなり声をかけやすい風土が生まれます
  • 感じの良い対応が定着しクレームを未然に防ぎます
  •  

モチベーションの向上

離職率の低下

Before

  • 離職率が高く教育してもすぐ辞めてしまう
  • 覇気ややる気がなく主体的に取り組まない
  • スタッフが定着せず新たな募集・採用に費用と時間がかかる
  •  

After

  • 離職が減り採用に手間暇を取られず経営は安定します
  • スタッフ間に思いやりの心が芽生えます
  • 自分の仕事と相手の仕事と二分化せず、職種の枠を超えてサポートし合います
  • 仕事をこなすだけでなく医院のために働く心が育ちま
  • 接遇力が向上し患者さまから「ありがとう」の言葉がい ただけやりがいを感じます

コミュニケーション力アップ

おもてなしマインドの醸成

Before

  • 患者様に治療以外の声がけや会話をしない
  • 傾聴力や会話力が乏しく患者様の真の要望を聞きだす機 会を逃している
  • もう一歩踏み込んだご提案や会話ができない
  • 言葉遣いや敬語力が乏しく失礼な言動がある

After

  • スタッフ自ら患者様に声がけし関わるようになります。
  • 「話す力」「聞く力」といったコミュニケーション力が育ちます
  • 傾聴力が強化されクレームを初期の段階で防ぐことができます
  • 自費治療などの一歩踏み込んだご提案ができるようになります
  •  

お客様の声

Voice

実 績

Performance
  • やまもとファミリー歯科医院
  • むらた小児科
  • 岡村歯科
  • 浅井歯科
  • 社会福祉法人 市原寮

日本医療福祉実務協会|医療法人 藤田医院|私立 貝塚病院|医療法人 山本歯科クリニック|医療法人 東野歯科クリニック|医療法人 浅井歯科クリニック|医療法人 岡村歯科|医療法人 枝川胃腸クリニック|医療法人 やまもとファミリー歯科医院|医療法人 むらた小児科|医療法人 なみかわ歯科クリニック|医療法人 小木クリニック|良デンタルクリニック|吉本レディースクリニック|社会福祉法人 市原寮|社会福祉法人 花友じゅらくだい|社会福祉法人 介護施設 春うらら  他実績多数

Q & A

よくある質問
Q 研修場所はどこで開催しますか?
 貴院に訪問し研修いたします。貴院にて研修スペースの確保が難しい場合は、キャリア・ラボセミナールームにて12名までの研修が実施可能です。
Q 研修の開催最低人数と最大人数は何名でしょうか?
 研修の効果や定着を考慮し20名までが理想です。20名を超える場合はアシスタント講師(別料金)を同行いたします。また、20名1グループとして数回に分けて研修実施も可能です。ご相談ください。
Q 助成金活用とはどのようなものでしょうか?
 厚生労働省の様々な助成金を活用いただけます。助成金は10万円から最高90万円まで助成されますので研修費用の負担なく研修を受講いただけます。助成金には諸条件がございますので詳細はキャリア・ラボの提携社会保険労務士が直接ご訪問し申請から手続き完了までサポートいたします。詳細はご相談ください。
Q 毎月訪問プランではどのようなことをされますか?
 毎月訪問プランでは、1年間毎月1回講師がご訪問し、院内のモニタリングを実施。スタッフ一人一人にアドバイスシートを作成し、スタッフ個々の接遇スキルアップを図ります。院長や主任・管理者3名までの一対一のコーチングやカウンセリングが含まれています。またその他『接遇向上ハンドブック』の作成やエバリュエーションシートを活用した接遇向上にむけた『仕組みづくり』全般をサポートいたします。接遇力を一過性でなく、定着させた医院様に1年間をかけてサポートいたします。
Q 院長・主任・管理者コーチングとは具体的にどのような事でしょうか?
 コーチングとは目標達成や自己実現に向けてコーチとともに対話を通して実現していくことです。コーチ(小松仁美)が毎月のご訪問の際に院長や主任、管理者の方々とコーチングを実施することで、最も効果的に接遇力向上にむけての取り組みやアクションプランを立て、実現に向けて効果的に取り組むことが可能になります。(キャリア・ラボのコーチは一財生涯学習認定コーチの有資格者です)
Q 接遇研修資料の作成費はかかりますか?
 研修資料の作成費はプラン費用に含まれています。プラン以外の費用は講師の旅費交通費以外は不要です。
Q 接遇ハンドブックとはどのようなものでしょうか?
 接遇ハンドブックとは、貴院に即した接遇基準を定め、研修で得た学びや医院の理念などが記載された、医院オリジナルのマナーハンドブックです。接遇研修で習得した接遇五原則(表情・挨拶・言葉遣い・立ち居振る舞い・身だしなみ)を中心に、院内コミュニケーションや環境整備など医院に即した項目を中心に接遇向上にむけた接遇チェックマニュアルを作成します。毎日の振り返りやカンファレンスでの見直しに活用していただけます。