京都で学ぶマナー・話し方スクールです。働く女性のキャリアアップをサポートしています。

お知らせ & ブログ

起業なんて私には無理・・・ と思ったときの処方箋

  
\ この記事を共有 /
起業なんて私には無理・・・ と思ったときの処方箋

**********

◆マナースタイリスト養成講座◆
 4月開講 第一期生募集中 
 https://careerlabo.jp/mannerstylist/

**********

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

マナースタイリスト
小松仁美です。

 

**********

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京での開催はありませんか?
というお問い合わせをたくさん頂いております。
ありがとうございます!

4月からの第一期生は京都で開催しますが
実は、この場所が素晴らしいのです!

セミナー会場は
平安神宮のとなりに立地し

少し歩けば南禅寺、永観堂と
京都の有名なパワースポットが
取りまく素晴らしい環境です。

京都市美術館や近代美術館、
細見美術館など有名な美術館が隣接し

京都一人気でお洒落と言われている
スターバックスがあり
蔦屋書店が隣接しています。

古都京都と
モダンでスタイリッシュな
京都の融合する
気の流れの良いセミナールームで

月に2回、京都らしさを満喫しながら
マナースタイリスト養成講座を
満喫していただけると
確信しています!

***********

本日のテーマ
 

起業なんて私には無理・・・
と思ったときの処方箋

***********

あの人は特別だからできる
あの人は元●●だからできる
あの人は才能があるからできる

と思うことはないでしょうか?

そして

私は特別じゃないからできない
私は元●●じゃないからできるはずがない
私には才能がないからできない

と自己完結する。。。

私もかつてそうでした。

できるはずがないと「確信」したり(汗)
そもそもできる人は
「違う世界の人」と思って

自分で自分に
メンタルブロックを
かけていました。

***********

ある日、
コーチングを受けていたとき

~したいけど難しいんです
~したいけどできる気がしないんです
~したいけどできないんです・・・

と言っていると
コーチに言われました。

「小松さん、
 できないんですか?
 それともしないんですか?」

はい。そうです(汗)
しようと思ったらできたはず。

頑張ろうとチャレンジしたら
成し遂げられかもしれない。

ただ、
『しようとしていないだけ』
まさにコーチのおっしゃる通り。

結局
自ら向き合わず
しない自分
できない自分を正当化して

誰かに
「そうよね。難しいよね。
だから今はしなくっていいよ。」
と許してもらいたかったり

「あなたは十分頑張っているんだもの。
そんなの難しいよね。
今はできなくてもいいよ」
と慰めてもらいたかったり

自分の身を安全なところに置き
理由を付けて
チャレンジしない自分を
責めないように

行動を先延ばしにする
自分を正当化して

だって仕方がないもの・・・
と向き合わすにいた

そこをコーチの
『効果的な質問』によって
向き合うことができた瞬間
道が開けた想いでした。

***********

よく研修やセミナーなどで

「小松さんだからできるけど・・・」
「小松さんは元CAだから・・・」

と言われることがあります。

私も元々出来た訳じゃなく
失敗もたくさんして
上手くいかないことは
実はいっぱいあるのですが

見えないところで
さらりと手放しています笑

ただ一方で
努力することも惜しまず
トライ&エラーを
ひたすら繰り返し

ようやく色々なことが
できるようになったのですよね。

また確かに元CAですが
CA以外でないとできないセミナーなら
そもそもあなたは何でこのセミナーを
受けに来たのでしょうか?

そう、
それをやりたかったからですよね。
強い動機や、湧き出る想いが
根底にあったからはずです。

重要なことは
できないことが問題ではなく

「それをするかどうか」

そして

最重要なのは
やった方がいいかどうかという
利害が問題でもなく

「どれだけやりたいかどうか」

という
「[あなたの本気度」
なのだと思います。

私の場合も
「起業するなんて私には無理」
「起業して成功するのは
特別な才能の持ち主」

と思っていましたが

「自分らしくエレガントに
好きな仕事で自立したい!」

という本気度だけは高かった!

この素直な気持ちにひたすら
実直に妥協せず
身を委ねて頑張っていたら

自分で想像していた理想の未来
あるいはそれ以上の世界を
手に入れることができました。

***********

もしあなたが今

「こうしたい」
「~できたら最高」
「起業して成功したい!」
「自立してエレガントに暮らしたい!」
 など

心から湧き出る質の良い「欲」や
人生に彩を与えてくれる「夢」
があるならば

まずはそれを原動力にすること。

そして
「なぜあなたは
 それをしようと思ったのか」

という「動機」や「想い」を
どうぞ大切に扱ってくださいね。

そして
「できない理由をならべる」のではなく
「できる方法を見つける」ことに
エネルギーを注ぎましょう。

どうしてできないのか・・・を
分析するのは悪いことではありませんが
時折疲れますよね。

「なぜ?」と深く考えすぎても
明確な答えがないこともあります。

とはいえ、
上手くいかなかったら?
間違ってしまったら?

と不安になることがありますよね。

そんな時は

「これも想定内!」と捉えてみてください。

気が楽になりますよ。

トライ&エラーを繰り返しながら
失敗も想定内と
視野に入れておいて

実現可能な最適な
あなたらしい方法を
見い出してくださいね。

さらに
エレガントに進む秘訣は

肩の力を少し抜いて
軽やかに
楽しみながら
笑顔で

あなただからできる方法を
ぜひご一緒に
生みだし切り開いて参りましょう!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

***********

マナースタイリスト養成講座

説明会&体験レッスンのお申し込みはこちらです

 

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©CAREER LABO ACADEMY,2018All Rights Reserved.