京都で学ぶマナー・話し方スクールです。働く女性のキャリアアップをサポートしています。

お知らせ & ブログ
 

仕事が苦行にならないための大切な習慣

  
\ この記事を共有 /
仕事が苦行にならないための大切な習慣

働く女性、働きたい女性の自分磨きアカデミー「My CAREER塾」主催の小松仁美です。

自分らしく輝きながら人生を歩みたい、頑張る女性のキャリアアップをサポートしています。

 

 

仕事が苦行になっていませんか?

 

学生の頃から「働く女性」になぜか強く憧れていて働くことは生きがいでもある私ですが、その影響かで大学生の娘たちも「きっと働くことは楽しいんだろうな」と社会へ出ることへの期待を膨らませています。

 

 

でも好きでも時々苦しいことってありますよね。一生懸命やっている、精一杯頑張っている、でも報われないときは特に辛い。どうして分かってくれないのとか思い始めると仕事が苦行になって好きだけでは進めず立ち往生してしまうこともあります。目標に向かって頑張って努力したり必死で頭も体も使って取り組んだり時に限界を超えるほど働いたりと真面目なあなたは日々頑張っていると思います。

やりがいを求めているはずが
やりがいを失ってしまっていませんか

そんな中、例えば隣のデスクの部下が軽やかに仕事して定時に「お疲れ様〜」って笑顔で帰る隣で、残業しながら黙々と取り組む自分が誇らしいようで、でもどこかで「なんで私ばかり」と思ってしまったり・・・
頑張っているのに「やりがい」を感じるどころか「やりがいのなさ」を感じて何をそんなに頑張っているんだろうと目的地を見失ってしまうこともあります。
頑張ることは素晴らしいです。みんな頑張っています。私も頑張っています(笑)でもその「頑張り方」は大丈夫でしょうか?ストレスフルになって疲れたり、体や気持ちが重くなったり、月曜日が辛くなったら要注意。そんな時ほど他責になったり、逆に自責になったりと、なんだか悶々として疲れ果ててしまいます。

キャリア・ラボの講師淑代さんはとても頑張り屋さん。でもその頑張り方が実に「軽やか」(本人はそう思ってないかもしれませんが。。。笑)

 

先日も「こまつさん、これからもっと多くのお客様にお越しいただいて、売り上げもさらにパワーアップさせて世の中に女性の自立への私たちの取り組みをもっと知っていただいて・・・

そして・・・社員旅行に行きましょうね〜!」とOさん。「え?社員旅行!?」とわたし。でもその理由がまた素晴らしい。

 

仕事って楽しい!働くって幸せ!
ということに気づくとき

「私たちは女性が社会で自立し、心も体も健康的に働き、活躍することことを応援することが使命ですよね。失敗も成功への栄養に変えながら、逆風も笑顔で軽やかに吹き飛ばし、家庭やプライベートを犠牲にすることなくワークライフバランスを丁寧に整えながら、働くって楽しい!自分らしく自立するって素晴らしい!と私たち自身が身をもって示していくことがミッションだと思うんです。

社員みなで旅行に行けたら楽しいだろうな!とか、こんなオフィスで働けたら素敵だな〜とか、頑張った先にある楽しいことに思いを馳せながら、人生も仕事も楽しみながら自分らしく働くスタイルを世の中に示していきましょう!私もっとお役に立てるよう頑張りますね〜!」
と元気いっぱいに言ってくれました。頭も体もフルに使って仕事してしまう私の気持ちをふわっと軽くしてくれて「仕事って楽しいもの」「働くって幸せなこと」という当たり前の素晴らしさを改めて思い起こさせてくれました。

 

頑張った先にあることを見て軽やかに働く

仕事が苦行になりそうになったら、もっとシンプルに頑張った先にある「楽しいこと」に目を向けて、軽やかに、シンプルに、Oさんのようにスキップするように進んでみませんか?

 

「仕事楽しそうですね!」
「ここで働いて良かった!」
「社員旅行たのしみですね」
と言われるような、CAREER LABOチームを作っていきたいなと改めてチームで働くことの素晴らしさをキュンキュン感じた瞬間でした。

いつもいつも、これからもずっと、頑張る女性を応援しています!

 

10日間無料メールレッスン

 

自分らしくエレガントに好きな仕事で自立する!メールマガジン

登録はこちら

メールレッスン メニュー

  • 1日目 自分の身の丈、自分で決めていませんか?
  • 2日目 仕事を辞める? 辞めない? 迷っているあなたへ
  • 3日目 何がしたいか、できるのか迷えるあなたへ
  • 4日目 自分らしくエレガントに起業を成功させる3つの力
  • 5日目 他と一線を画す講師の人間的魅力~ブランド力~
  • 6日目 本物志向のお客様に選ばれる質の高いサービスとは
  • 7日目 自分のビジネスを認知してもらうためのSNS発信力
  • 8日目 一瞬で惹き込まれるプレゼン力を高める方法
  • 9日目 資格の活かし方~資格が資格以上の意味を持つために~
  • 10日目  やりたいことをやれている人生は本当に素晴らしい
  • 11日目  本物志向でエレガントに自立したい女性に贈る新しい働き方 「マナースタイリスト」

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©CAREER LABO ACADEMY,2019All Rights Reserved.