京都で学ぶマナー・話し方スクールです。働く女性のキャリアアップをサポートしています。

お知らせ & ブログ
 

焦点を思いきり外すことで見えてくる「真の答え」の見つけ方

  
\ この記事を共有 /
焦点を思いきり外すことで見えてくる「真の答え」の見つけ方

働く女性の自分磨きアカデミーCAREER LABO ACADEYの小松仁美です。自分らしく好きな仕事で自立したい!頑張る女性のキャリアアップをサポートしています。

 

焦点を外し「視点」を変えてみると、
新しい自分らしさが見えてくる


CAの仕事に就いて世界中をフライトする中で、各国の空港に着く度につくづく自分の居る世界の小ささを痛感し、自分の課題や悩みなんてまだまだちっぽけなものだなあとよく感じていました。目の前の一点ばかりに囚われていると自分を見失いそうになりますが、あえて焦点を外し「視点」を変えてみると、実はたくさんの幸せがすぐ目の前にあることに気づき、感謝の気持ちがあふれます。

焦点を大きく外すことで、前向きな「答え」が見つかる

 

人から見ると可能性や魅力がいっぱいなのに、ほんの一部のことに焦点を当てて無理だ無理だと唱えてしまうと、大切なチャンスも逃してしまいます。そんなときあえて私がオススメすることは、
「焦点を大きく外すこと」です。

私はコーチですが、コーチングも受けています。理由は二つ。

●一つは「コーチ力を磨くため」
●二つ目は「自分の視点を増やすため」

つまり自分でできない
「焦点を外すため」です。コーチはクライアントの可能性を引き出すため「新たな視点」をどれだけ数多く気づいてもらえるかが肝。

例えば・・・

●この中から選ぶ→ 

 新しい選択肢を創る

 

●「問題」に焦点を当てる→

  「目標」に焦点を当てる

 

●「他人」への期待→

  「自分」への期待

●運が良い・悪い→

  運は自分が創り出している

こんな風に自分のいつもの枠組みをいったん脇に置き、焦点を180度外せば、とても前向きな「答え」を見つけられることが多々あります。

 

焦点を外すことで「真の姿(自分らしさ)」が見えてくる


例えば、自分の録音した声を聞くといつも聞いている声と違う!とびっくりしますよね。自分の写真を見ると「写りが悪い~泣」と言って写りの良い奇跡の一枚を写真を選んだりします(笑)他人には360度あらゆる角度から、どんなあなたをもよく見えているのに、自分の「真の姿」は自分が一番よく知らない。

だからこそセルフコーチング!
「焦点を外すこと」が効果的です。

「視点」を増やし自分の強みや魅力を見つけませんか?

 

目の前の宝物のような「唯一無二のあなたの魅力」や、実はずっと前から持っていた「幸せな環境」に一日も早く気づいて、それらを存分に自分の人生に活かしながら、あなたらしい生き方や働き方を選択してくださいね。自分では外しにくい「焦点」を一緒に外し「視点」を増やし、新しい自分らしさを見つけて行きませんか?


「唯一無二の自分らしさ発見!7つの魔法の質問であなたらしさを引き出す

Myブランディング個人セッション」
8月24日(月)20時より、3名限定で募集をスタートします。

メールマガジンにて先行お申し込みを受付ます。

メールマガジンご登録はこちら

 


●自分の魅力発見のために
●セカンドキャリアを見つけるために
●ありのままの自分らしさと出会うために

セッションがお役に立てば嬉しいです。今季最後の募集となりますので、ぜひこの機会をご活用くださいね。

 

頑張るあなたをいつもいつも応援しています。


 

MailMagazine自分らしくエレガントに好きな仕事で自立する!
メールマガジン10日間無料メールレッスン

ご登録はこちら

メールレッスン(メルマガ)メニュー

  • 1日目 自分の身の丈、自分で決めていませんか?
  • 2日目 仕事を辞める? 辞めない? 迷っているあなたへ
  • 3日目 何がしたいか、できるのか迷えるあなたへ
  • 4日目 自分らしくエレガントに起業を成功させる3つの力
  • 5日目 他と一線を画す講師の人間的魅力~ブランド力~
  • 6日目 本物志向のお客様に選ばれる質の高いサービスとは
  • 7日目 自分のビジネスを認知してもらうためのSNS発信力
  • 8日目 一瞬で惹き込まれるプレゼン力を高める方法
  • 9日目 資格の活かし方~資格が資格以上の意味を持つために~
  • 10日目  やりたいことをやれている人生は本当に素晴らしい
  • 11日目  本物志向でエレガントに自立したい女性に贈る新しい働き方 「マナースタイリスト」

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©CAREER LABO ACADEMY,2020All Rights Reserved.