お知らせ Info

京都府宇治市 鎌田クリニック様 医療接遇マナー研修

 

アンケートよりご感想


何十年ぶりのマナー研修で緊張しましたが、あっという間の3時間で、仕事の時だけでなく、いつも心掛けていきたいと思う内容で、とても為になりました。


接遇のあり方、意味、第一印象の大切さや、意識をもって患者様に接する大切さを学びました。


先生のお話を聞かせていただく研修と思っていましたが、短い時間の中で自分達の考えを発表しあったり、緊張もありましたが、あっという間に思えた、とても勉強になる楽しい3時間を過ごさせていただきました。


接遇マナーというのは、基本中の基本であり、改めて良い経験、勉強となりました。これからの人生においても活かしていきたいです。


今回マナー研修を初めて受けさせてもらいました。最初は少し堅苦しいものなのかなと思っていましたが、研修を受けさせてもらって、小松先生の研修はとても楽しく、あっという間の3時間でした。


初心というか、基本、当たり前の事を考えさせられました。


モチベーションを保つことで、周りに居てくださる方々への気配りやおもてなしの気持ちが持てるのだ、と改めて考えることができました。


自分のことを客観的に意識する機会はほとんどないので、改めて出来ていないことが沢山あるなと思い、反省しました。 仕事に対する姿勢を改めて考えさせられた研修でした。


■講師について

講師の先生が素敵すぎて、話し方、笑顔が今もずっと頭から離れないくらいです。


当たり前ですが、言葉遣い、立ち居振舞い、笑顔等々、全てが素晴らしかったです。憧れの女性です。


とても楽しく分かりやすい研修でした。普段の生活でも活かせることも多かったので、とても勉強になりました。


元CAをされていたとのことで、笑顔で姿勢が良く、全てが綺麗という印象をもちました。説明も分かりやすく、楽しい有意義な研修ありがとうございました。


先生のお話が楽しくて、引き込まれました。楽しくお勉強できました。
楽しく、そして実践を交えての研修でしたので、とても良かったです。


小松仁美先生、本当に立ち姿もスマイルキープの表情もお話も素敵でした。女性として憧れてしまいますが、今日お話いただいたことを少しずつでも自分のものにしていきたいです。


素敵な先生からの素敵な講習会ありがとうございました。笑顔の偉大さを見直すことができました。セルフコントロール、大切にします。


丁寧な指導、ありがとうございました。