お知らせ Info

山口マタニティクリニック様(京都府)にて医療接遇研修を実施しました。

 

20161008 山口マタニティクリニック様研修

 

山口マタニティクリニック様にて医療接遇マナー研修を実施しました。

これから4回にわたりスタッフの皆様の接遇力向上を目指して研修を実施します。

 

【研修受講アンケートより】

 

●大変良かったです。始め3時間は長いと思っていましたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。看護で学んだ相手の方の受容や共感など、自分では心がけているつもりでしたが、もっと具体的な形で相手に伝える努力や心配りが必要だと思いました。

 

●小松先生は明るく笑顔を絶やさず分かりやすくて楽しい抗議をして頂き、「接遇」のお手本でした。ありがとうございました。

 

●小松さんは外見の印象も講義の内容もとても素敵で3時間あっという間でした。

 

●仕事に夢中になっているとつい無意識に笑顔もなくなってしまうので常に見られている!という心構えで仕事をすることで丁寧さが増すのだと痛感しました。

 

●改めて気持ちが引き締まりました。もう少し忙しくてもゆっくりと話をしたり、目を見て最後までお見送りするというあたり前のことをちゃんと行動に表せるよう気を付けようと思った。

 

●心が軽く前向きに取り組もうとなりました。忘れていた笑顔を思いだしました。

 

●忙しい時こそあたりまえのことを忘れないということを思いださせていただきました。いつも笑顔で講師の方は素晴らしいと思いました。仕事内容ばかりでなく、人との関わり合いを大切にしていきたいと思いました。大満足です!

 

●笑顔・姿勢 改めて学べました。接遇の意味 初めて知りました。改めて考えました。患者さん一人一人のことをもっと考えて接遇していきたいと思いました。

 

●立ち居振る舞いや表情など自分もそうだがチームとして全体的に良い印象を与えられるようにしていかないといけないと思った