お知らせ Info

【お客様の声】恵比寿ウィメンズクリニック様(東京)医療接遇マナー研修 お客様の声を更新しました

 

2020年8月20日(木)恵比寿ウィメンズクリニック様(東京) 医療接遇マナー研修

本日の研修のご感想やご意見をお聞かせください。

 

  • 見た目の第一印象が、接遇の中でも大切な要素の一つであるということを、知っていたようで理解していませんでした。本日学んだテクニックを、継続して自分のものにしたいと強く感じました。実際に見た目が変わったことが嬉しく、前向きな気持ちになれました。

  • 同じ制服を着用しているのに、外側を整えると内面の意識に変化がありました。

  • 第一印象で相手に良い印象を与えなければ、伝えたいことも伝わらないのだと勉強になりました。外見が一番重要なので、どこにいるときでも人に見られていると意識したいと思いました。

  • 自身の課題や癖を知ることのできる大変貴重な時間でした。基本に忠実に、当たり前のことを当たり前に行うということを意識しつつ、自らの特性を活かしたスキルを身に着けたいです。

    アンケートの続きはこちら

 

本日の研修を受ける前と受けた後、気持ちや行動に何か変化はありましたか。

接遇マナー・第一印象の講義

  • 日常生活の中から意識を変え、行動に移すことができるようになりました。普段何気なく行っていたことを意識することで、できていない瞬間について気付けるようになりました。

  • 自分自身で振り返りの時間を意識して持つようになりました。自分自身で設定した目標や今日起こった出来事に関して、1日10分でも振り返りの時間を作るようになりました。そのことで頭の整理ができ、なおかつ明日は何をするべきかを事前に準備することができました。

  • 患者様の立場で考えられるようになりました。対応時の笑顔や視線が大きく印象に繋がることを学びましたので、常にどこから見ても印象の良い対応、表情ができるように意識したいです。

    アンケートの続きはこちら

医療従事者のためのヘアメイク講義

  • 笑顔やメイクの大切さがわかり、明日からのメイクや笑顔作りが楽しみになった事が、一番の変化です。教えて頂いたメイクの仕方を日々実践しながら、自分のものにしたいです。前向きな気持ちで一杯です。

  • 研修を受ける前は、自分視点でのメイクやヘアスタイルでしたが、研修後は患者様からどのように見えるかを意識して、身だしなみを整えるようになりました。できるだけ控え目にすることではなく、制服にも映える女性らしく品のある印象に変わったと感じます。

    アンケートの続きはこちら

 

担当講師の印象はいかがでしたか。

  • 小松先生は、マスク越しでも笑顔やお人柄が感じられ、先生のようになりたいと心から思います。
    目標となる方に教えていただいていることが何よりのやる気になります。教わったことを振り返りながら、今後も日々学んでいきたいです。

  • 小松先生にお会いすると、気持ちが引き締まり自分のモチベーションに繋がります。

  • 答えではなく考えるきっかけや気付きを多くいただき、話し方・言葉選びからも大変勉強になっています。

  • 小松先生のように素敵な方は、仕事だけではなく、日常生活でも周りを見て様々なことを考えられているんだと勉強になりました。

    アンケートの続きはこちら

 

 

恵比寿ウィメンズクリニック様(東京)の導入された研修

 

 くわしくはこちらから≫