お知らせ Info

【お客様の声】社会福祉法人道心 照隅保育園(京都)接遇マナー向上研修 受講生の声を更新しました

 

2021年2月20日(土)社会福祉法人道心 照隅保育園(京都)接遇マナー向上研修

本日の研修のご感想やご意見をお聞かせください。

 

  • 選ばれる園にするには何が大切なのか気付かせていただきました。わかっていてもなかなかできなかった笑顔でいることを習慣づけていきたいと思います。

  • 教わった内容を毎日の保育で実践していけるようにします。

  • 普段から笑顔で様々な方と関わっていくことが必要だと感じました。

  • 話しやすく感じの良い応対ができるよう、日頃から心掛けて習慣づけたいです。

  • 保育の現場だけではなく、どの分野の仕事に対しても大切なことを教えていただきました。ありがとうございました。

  • 改めて日頃の仕事に向かう姿勢を見つめ直すことができました。お茶の出し方や電話応対など業務で活かします。

  • 話を聞くだけではなく、実際にしてみることで、改善したい点などが明確になりました。わかりやすく、身になる研修でした。

    アンケートの続きはこちら

※ご受講者様とは前列の方と5メートル位上の距離をとり、十分なソーシャルディスタンスを保ち講義しております。

本日の研修を受ける前と受けた後、気持ちや行動に何か変化はありましたか。

 

  • 第一印象をより良くするために、表情など一つ一つの仕草を大切にしていこうと思います。

  • マナーは、自分と相手のためのものなのだと気付きました。笑顔で丁寧に教えてくださり、マナーのイメージが変わりました。

  • 今日学んだことを現場でいち早く実践してみたいです。

  • 今まで無意識で行っていた行動が、相手に対して失礼に当たらないかを考えながら、現場で臨機応変に対応したいです。

  • 来客応対を一つ一つ自然にできるように反復練習します。

  • 何気ない行動も意識に変えたいと思います。まずは姿勢から意識します。

  • 言葉遣いや姿勢一つで相手への印象が変わってくると気付き、日頃から気を付けようと思いました。

    アンケートの続きはこちら

担当講師(小松仁美)はいかがでしたか。

  • 一つ一つが丁寧で、見習いたいところばかりの先生でした。

  • お話していらっしゃる姿や言葉の選び方、考え方など、たくさん勉強になりました。小松先生を通して、人に与える印象の大切さを改めて感じました。

  • 一つ一つ身近な例を出して話していただけたため、接遇マナーや電話応対など学びやすかったです。

  • 一方的な研修ではなく、実践と講義を合わせて楽しく参加させていただきました。

  • マスクを着けていましたが、小松先生の目や声だけでも、笑顔で優しく話されているのが伝わってきました。

  • 日頃のマナーが一つ一つしっかりできていることが、見た目で感じられる先生でした。

    アンケートの続きはこちら





社会福祉法人道心 照隅保育園(京都)様が導入された研修はこちら

くわしくはこちらから≫