お知らせ Info

【受講生の声】京都光華女子大学 様「健康プロジェクトⅠ」

 

京都光華女子大学 様 「健康プロジェクトⅠ」 受講生の声

Koka Healthプロジェクト「健康プロジェクトⅠ」
前期授業テーマ:自立した女性として社会で活躍するためのマインドの築き方と栄養士・管理栄養士としての資格を生かしたビジネス企画・プレゼンテーション発表 など

 

京都光華女子大学が健康栄養学科の2年生を対象に新設した新プログラム「Koka Healthプロジェクト」。「次世代の女性の自立」をキーワードに、企画力(クリエイティビティ)、利他の精神(ホスピタリティ)、チームをまとめ問題解決する力(マネジメント)の、3つの力を身につけてもらうことが目的です。

その第一弾として開講した「健康プロジェクトⅠ」(全15回)の講師を、弊社代表の小松仁美とマーケティングのプロフェッショナル金田真由子が務めました。半年間にわたって、この授業を受けた学生さんの声をご紹介します。

授業を受けた感想や、前後での変化などをお聞かせください。

Aさんの声 

身だしなみから、コミュニケーション、心の持ち方、生き方、何かを生み出し考え伝える力…これから生きていくうえで、土台となる基礎を学ぶことができました。

中でも、「自分の大切にする価値観」を知れたことがいちばん大きいです。価値観が自己形成に関わる大切なことであり、それをじっくり考えるという時間をこの授業を通して与えていただきました。価値観から生まれる自己形成と自分自身の行動の源力。謙虚、自由、向上心。これらを土台に、ひとりの大人として、また女性として、社会の中で強く生きていく。そんな決心がより大きなものとなりました。

Bさんの声

授業を通して、自分が知らず知らずのうちに主観的に捉えていることが多いと気付くことができました。視点を変えてみることで他の人からの見え方を考えることができ、主観と客観の視点を切り替える必要性を理解できるようになりました。また、普段から視点の切り替えを心がけることで、違った観点からの発想をすることができるようになり、日々の何気ない選択について意識できるようになったと感じています。

受講前には不安もありましたが、この講座がなければ知ることができなかった知識やマナーなどが多くあり、とてもためになりました。

Cさんの声

ひとりの人間として成長するためのポイントや、社会に出てどのように自分を生かしかたなどさまざまなことについて知れて良かったです。また自分を客観視できたり、他者との関わり方に幅ができたと思いました。また自分の考えや意見を自分の言葉で伝えることが苦手だったのですが、以前よりかは積極的に伝えられるようになりました。

Dさんの声

以前と比べると自信を持てるようになったこと。自分について知ることもできたため、自己分析することができた。プレゼン発表をして気づいたことがあり、前は前にでても小さな声でしか話すことができなかったが、今回は前よりも数倍しっかりした声で発表できたと私は感じた。プレゼン資料も時間をかけて一生懸命作ることができた。


講師の小松仁美はいかがでしたか?

 

  • 講義において、社会、自分、そして相手のことを一つ一つ考えたことでコミュニケーションにおける意識の持ち方や行動の仕方について学ぶことができ、社会というものをこれまでより具体的に感じることができました。これからダイバーシティ時代を生き抜くためにどういった人材が必要でどんなことを学生の間に身につけるべきか考え、普段から自分の行動を振り返って意識できるようになり、自分軸を持つことができたように感じます。授業というだけでなく、日常的に意識を向けることで自分を内側から変えることができました。

  • 立ち姿や表情、話し方などから、とても輝きを感じました。自分の性格や価値観をどうやって活かすのか、価値観の違う他人との関わり方、社会で活躍するために必要な力など、いろいろと学ぶことができました。

  • 先生の明るい姿勢に私も明るい気持ちになりました。先生の経験談を交えながらの授業を聞きながら、自分は他人との関わりを持てる仕事がしてみたいかも…誰かを笑顔に、幸せにできる仕事に関わりたいかも…と考えるきっかけになりました。とても楽しい授業でした。自分の価値観を大事にして生活していきます!

  • 非常に熱心で、先生と生徒との意思疎通ができていたと感じる授業でした。とても良い出会いで嬉しく感じています。小松先生のような美しく強く凛とした生き方を目指します。

  • 小松先生の明るさがみんなに沢山の刺激を与え、みんなが前向きに生きようとしていたと思います。自分の力で生きていくには、どんな考え方で、どんな行動が必要か。もうすぐ成人する私たちにとって、いい機会になりました。

ゲスト講師の金田真由子はいかがでしたか?

  • ズバッと端的に分かりやすく、大切なことを伝えてくださり、知識が頭の中にインプットしやすい授業でした。沢山のことを学びました。本当にありがとうございました。

  • Zoomを通しての授業でしたが、ハキハキとした口調でとても分かりやすかったです。発表の際は、一人ひとりに的確なアドバイスをくださり、今後の改善点が明確になりました。


  • 発想力に乏しくて、企画やアイデアを発案するのがすごく苦手なのですが、今回金田先生の授業を通して企画してみると、今までより楽しくできました。 なかなかアイデアが浮かばず苦戦したのですが、浮かばないなりにも考えてみることが大事だと気づきました。 この先また企画やプレゼンの機会があれば、教えていただいたことを生かし、頭をフル回転させて臨もうと思います! 貴重なお話をありがとうございました。

  • 相手のことを考えるという前半の授業のホスピタリティの応用のように感じました。商品を実際に考える上で意識すべきことを一つ一つ段階的に学ぶことができ、面白くかったです。また、発表後ご意見をいただき、どういった点を改善すべきか、さらに考えを深めることができました。

 

大学・教育機関様向けの講座について

くわしくはこちら